• ベストアンサー
  • 困ってます

OS Xについて(iPod minについて)

初めまして。 OS Xについて、わからないので教えて下さい。 念願のiPod minを購入したので早速使おうと思ったところ、 「USB2.0ポートはMAC OS X v10.3.4以降使用」と記載されています。 私のMACはi-MACでOS X v10.2です。 Appleのサイトで「10.3.5update」というのがあったのでダウンロードしたのですが、10.3以降じゃないとインストールできないみたいです…。 v10.3.4にするには、「Mac OS X v10.3 "Panther" (シングルユーザ版)15,540円」を買わないとダメなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

noname#9150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

そのとおりです。 ただし、iPod miniにはFireWireケーブルも同梱されています。 それを使えば、Mac OS Xをバージョンアップしなくとも、iPod miniをiMacにつなぐことができます。 そして、お使いのiMacは、USB 2.0にはハードウェアレベルで対応しておらず、USB 1.1としてUSB機器を認識します。 USB 2.0とFireWireの転送速度はほぼ同じですが、USB 1.1は比較して40分の1程度の転送速度にとどまりますので、Mac OS Xのバージョンがいくつであっても、FireWire経由でiPod miniを使うのが適切な使い方です。

質問者からのお礼

詳しくご親切な情報をありがとうございました。 大変勉強になりました。 iPodは無事に接続できました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

FireWire はないですか? MACユーザーではないのでわからないですが、 ハードディスクの表か裏に、IEEE1394というのが それです。 ケーブルは添付でついていたと思います。 私のパソはxpですが、USBが2.0ではないので、 こちらを利用しています。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=32491

質問者からのお礼

FireWireのプラグをどこに繋げるのか分からなかったのでUSBに固執していましたが、探したらありました! 初歩的なことに、ご親切に教えて下さりありがとうございました。