• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

超超ど初心者です。OS Xのアップグレードについて教えて下さい

今日i pod shuffleをプレゼントに頂きました。 早く使いたいのですが、 説明書にはMAC OS X v10.2.8、MAC OS X v10.3.6以降が必要です。と書いてあります。 自分の家のマックはMAC OS X v10.1.5です。 これはOSをアップグレードしなくては shuffleは使えないですよね? アップグレードとはどうやってするのでしょう?お金はかかりますか? アップルのホームページも見たんですがなんだかよくわからなくて。。。あつかましいですが分かりやすく教えて頂ける方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

>アップグレードとはどうやってするのでしょう?お金はかかりますか? お金はかかります。 OS Xは10.A.Bというバージョンの場合Bのバージョンをあげるのは無料で出来ますがAをあげるのはメジャーアップデートですのでOS Xを購入する必要があります。 いまだと手にはいるのは10.4ですのでこれを購入してやればいいかと思います。 安くすませたかったら10.3を何とか入手するかですね。 http://www.at-mac.com/

参考URL:
http://www.at-mac.com/momojunk/macosx/macosx.html

質問者からのお礼

なるほど! 10.A.Bという所の説明分かりやすかったです。 参考になるURLもありがとうございます。 ちなみに10.4を買うならどれを 買ったらよいのでしょう?何が違うのでしょうか? http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80602/wo/l34HxuPwv4SE2y91NTJJRrkM8px/0.SLID?nclm=60CF6A17&mco=4C6200B4

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • harawo

> ちなみに10.4を買うならどれを > 買ったらよいのでしょう? リンク先のページで、一番上にあるパッケージです。 > 何が違うのでしょうか? 日本語以外のバージョン、5ライセンス(5台のMacintoshにインストールできる権利)のバージョンなどです。

質問者からのお礼

何度も本当にありがとうございます! 大変勉強になりました!

• 回答No.2

現在の最新OS は「Tiger」なので、それを購入しなければならないと思います。 購入した後も時々バージョンがアップするので、バージョンアップしてください。画面の左上にあるリンゴをクリックすると、上から2番目に「ソフトフェア・アップデート」というのがあるので、そこをクリックしあとは指示に従ってダウンロードしてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり購入しなくてはならないのですね。そして購入した後もバージョンアップしなくてはならないのですね・・・全く何もしりませんでした・・・これからたくさん勉強していきます、ありがとうございました。