• 締切済み

ファイルメーカーのアクセス権が変わってしまった

Win版FMP6で データベース作成中です。 ほぼ出来上がって、テストをしながら部分的に手直しをしている最中でした。 アクセス権については、管理パスワード(ファイル全てアクセス)と、 ユーザー用パスワード(制限あり)を作成し、管理パスワード使用中に起こりました。 スクリプトを修正しようとメニューのスクリプトを開いたら、 スクリプトの定義がグレイアウトしています。 管理パスワードでログインしたはずなのにおかしいと思いつつ、 勘違いか?と、一端ファイルを閉じて再度 管理パスワードでログインし直しましたが、 やはり 何度やり直しても、制限付きパスワードの方でログインした状態になります。 (これはMenuファイルなので、制限付きの方はブラウズのみです。) それで リレーションしているファイルから このMenuファイルを開いてみると、 管理パスワードで開けたのですが、そこで アクセス権⇒パスワードの定義を開いてみると、 アクセス権の内容は変わっていません。 パスワードもテスト用で 1桁の数字なので間違うわけもないのですが、何度か繰り返してみました。 しかし やはり Menuファイルから開こうとすると、制限付きでしかログインできません。 これは ファイルが壊れてしまったのでしょうか? バックップを取っているので、Menuファイルだけ交換すると 問題はなくなるのですが、 何故 そういう事が起こるのか 不可解ですし、本格的に使い始め、 私以外のユーザーが使用中 アクセス件の内容が変わることがあってはと、不安になります。 何か 考えられる事や、こういう情況が起きた経験のある方がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dudai
回答No.1

FM7からアカウント名とパスワードという2重の概念が加わりましたが、アカウント名の混同などないでしょうか?ログオンできているわけだから的違いな答えかもしれませんが・・・

dadidady
質問者

お礼

レス頂いていたのに気がつかず、失礼しました。 使用しているのはFMP6なので、アカウント名の指定はなく、パスワードのみになります。