• ベストアンサー
  • 困ってます

(10.4) 困っています。質問はシンプルですが、難問かも。

  • 質問No.2287323
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 22% (36/161)

アップルメニュー-->システム環境設定-->アカウント-->ユーザーアカウント-->ログイン項目タグ
この「ログイン項目」にあるファイルは、ユーザーがログインしたら即座に実行されますよね。

さて本題です。
Macの管理をしていますが、各Macには下記のようにスクリプトを作成して「ログイン項目」にそのスクリプト追加しています。

"smb://ユーザー名:パスワード@サーバー名:共有ファイル名"
こんな感じに。。。
ユーザーがログインすると、スクリプトが走って、ファイルサーバーにアクセスする。
デスクトップに丸いネットワークサーバーのアイコンが現れる仕組みです。

さて問題が発生しています。
1.macの電源をON
2.パスワード画面
3.パスワードを入力
このとき、スクリプトエラーが発生するんです。
原因はまだMacが立ち上がったばっかで、IPアドレスを取得する前にこのスクリプトが走ってしまうんです。

ユーザーには、
対策1)パスワード入力画面で、すぐログインせず、10秒待って下さい。
対策2)スクリプトエラーが表示されたら、一度ログアウトして、再度ログインして下さい。

どれも根本的な解決策となっていないので、何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

いや、私もAppleScriptが得意ってわけじゃないので…

一応
delay 10
tell application "Finder"
  open (home as string) & "Library:Preferences:xxx.xls"
end tell
で10秒待ってから開きましたよ。
お礼コメント
tosu3ogura

お礼率 22% (36/161)

ありがとうございます。

delayは解決できました。
それ以降なんですよ。。

tell application "Finder"
  open (home as string) & "Library:Preferences:xxx.xls"
end tell

なんですよね??ダメですね・・。

ちなみにopen homeだとhomeはちゃんと開きます。

なんか話がスクリプトになったみたいですいません・
投稿日時:2006/07/20 21:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

> 2.スクリプトのコマンドで"delay"ってできるんですか??
> できるなら是非教えて下さい!!!

AppleScriptで
delay 10
tell application "Finder"
  open home
end tell
とやると、自分のホームが開く前に10秒待たされます。
お礼コメント
tosu3ogura

お礼率 22% (36/161)

おー!!できました。
ついでですいません!!!

10秒後に
home/Library/Preferenceの中にある"xxx.xls"を開く

って場合はどうしたらいいでしょうか??・
これだけ教えて下さい!!
お願いします。
投稿日時:2006/07/20 18:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

1.固定IPにしてタイムラグをなくす
2.スクリプトの中で細工する

ウチは1の環境の10.3で、起動項目に直接サーバを放り込んでありま
すがエラーになったことはありません。が、これはLANのポリシーの
問題なので面倒くさいかもしれませんね。2がいいんじゃないかと思
います。

たとえば、「サーバ接続の準備中」ダイアログを出して10秒以内に
キャンセルされなかったら接続するとか、逆に接続に失敗したらダ
イアログで時間稼ぎをしてから再挑戦するとか、安直にdelay 10す
るとか、そこらへんを思いつきますね。
お礼コメント
tosu3ogura

お礼率 22% (36/161)

ありがとうございます。
1.固定にしても同じですね。
2.スクリプトのコマンドで"delay"ってできるんですか??
できるなら是非教えて下さい!!!
投稿日時:2006/07/20 13:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (450/773)

IPアドレスの取得はログイン画面より前じゃないですかね?
どちらかと言うと最後の方でしょうが。。。
起動時(ログイン前)に、ネットワークを設定しています、とか出ていると思います。
ログインしていなくても外部からping出来ますし。外部からログインも出来ますし。。。。

ただ、ネットワークの取得には多少時間がかかる可能性はありますね。症状をみると、そのタイムラグが悪さしているようですし。

試しにこんな事はどうでしょうか?

1. 固定IPにする
 20台を超えるような管理だと現実的じゃないですが、少数なら問題ないと思います。
2. スクリプトにインターバルをつける
 AppleScriptを使っているのですか?それとも別?
 ともかく、smb://....実行前に少し時間をおければいいですよね。
3. ログイン項目ではなく、アクセスしたいときにダブルクリックしてもらうようなショートカットにしておく
 自動バックアップ等に使う場合は現実的じゃないですが、単なるファイルサーバなら可能ですね

等はどうでしょうか?