• ベストアンサー

動画をそのまま 分割したいです

年末にあるテレビをパソコンで録画しました。で、DVDにビデオ形式で焼こうと思って、やってみると、サイズが大きすぎます。 そこで、2つに分けようと思うのですが、単純に分けたいです。つまり、結合して見るのではく、前半は前半だけ、後半は後半だけで再生できるようにしたいです。 できたら、フリーで無劣化がいいです。そのような、フリーウェアをご存じの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.1

>フリーで無劣化  残念ながら、ありません。TV録画したということはファイル形式はMpeg2です。Mpeg2はライセンス問題があって、フリーにはできないのです。1つだけあることはあるのですが、おそらくまともには使えないです。市販ソフトを使ってください。  市販ソフトなら無劣化で分割、結合できるものはたくさんあります。一番有名なのはPEASYSの「TMPGEnc」シリーズです。中でも「TMPGEnc DVD Author 1.6」を使ってください。簡単に分割できます。使い方もわかりやすく、操作も軽快という優れたソフトです。そのまま、このソフトだけでDVDに焼けます。  今だけ分割できればいい、というなら体験版を使うといいでしょう。一ヶ月は制限なしで使えます。下からDLしてください。  なおフリーソフトを一応書いておきます。これでできれば一番いいのですが、どうでしょうか。「Mpgcutter Ver0.1」です。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:PvtLMvofUJ8J:f15.aaacafe.ne.jp/~akarinor/+akarinor&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&inlang=ja

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html