• ベストアンサー

借金の一本化

借金の一本化とは何ですか?たくさんの金融機関からの借金を1つにまとめるという意味ですか?そんなことできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15323
noname#15323
回答No.2

結論から言えば「一本化は可能です」。 但し、その手段や手順によっては、取り返しの付かない状態になりますので、気をつけてください。 一本化を気にするほどですので、多分、多重債務もしくは自転車操業に陥っているのではないかと思います。できると知ればその先に起こす行動が想像できますので、手厳しいかも知れませんが、以下にまとめておきます。 まず、その言葉をどこで知ったかを確認します。 ちまたの広告で「借金を一本化します」という文句を目にしたのであれば、その誘いには絶対に乗らないこと。No.1の方も書かれているように、これを宣伝文句にした会社は、まず十中八九NGです。結果として自分の身を破滅させます。絶対に近寄らないこと。 そうでなければ、次にその手段です。 まず会社勤めなら所属する労働組合に相談してください。そこで提携あるいは各種組合費を預金するなど取引関係にある銀行や労働金庫を紹介してもらえるはずです。そこで、事情や現状など全てを包み隠さず話してください。現状より低金利で一本化(債務整理)できる可能性があります。道が開けるかもしれません。 労働組合がない、または会社勤めをしていない、あるいはアルバイターなどの場合は、地元の市区町村役場で消費者相談センターを訪ねてください。そこで、やはり事情や現状など全てを包み隠さず話してください。ただ、相談には乗ると思いますが、解決までは難しいと思います。でも、あなたがそれまで信用を得られる様な態度や生活をしており、よほど信頼できる先輩や上司、身内が居るなら、決して破らない約束として誓いを立てて、保証人をお願いすることも可能かも知れません。ただ、一般常識がある方は、そう簡単に保証人にはなってもらえないかも知れません。  あとは、あなた次第です。

その他の回答 (3)

回答No.4

過去銀行は一預金者を粗末にしておりましたが、メガバンクは優良企業を抱え込み、第1地銀が地方の優良企業を抱え込み、結果弱小銀行、信用金庫、同組合等が多重多額債務を抱えた預金者や消費者をターゲットにしています。  一本化及び低利化のメリットは大きいですから、うがった見方はせず、利用すべき方はすべきでしょう。  他はNo.1の方が的確に回答下さった様です。 但し、銀行等は高額所得者、大口融資しか対象に出来ませんので、決して門戸が広い訳ではない筈です。

• sadame
回答No.3

前の回答の「一本化を気にするほどですので・・・」の件について、私も同感ですので、アドバイスを致します。返済のためにまた借り入れを増やすことはありません。 できることなら早めに「特定調停」をし、自己再建をしたほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.akibabook.com/cocorosoudan.htm
  • kensaku
回答No.1

銀行からの住宅ローンなどで、金利が高い時代に借りたものを、金利の低い今、借り直す、ということはあります。 サラ金などからの借り入れを一本化します、という宣伝文句の、聞いたことのないような会社は、非常に危ないですから、近寄らないことをお勧めします。 信用調査と称してクレジットカードで買い物させて、商品を安価で引き取り、結局審査を通らなかったということで、カードの支払いだけが残る、というような場合が多いようです。ご注意ください。