• ベストアンサー

借金の一本化

借金の一本化とは何ですか?たくさんの金融機関からの借金を1つにまとめるという意味ですか?そんなことできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15323
noname#15323
回答No.2

結論から言えば「一本化は可能です」。 但し、その手段や手順によっては、取り返しの付かない状態になりますので、気をつけてください。 一本化を気にするほどですので、多分、多重債務もしくは自転車操業に陥っているのではないかと思います。できると知ればその先に起こす行動が想像できますので、手厳しいかも知れませんが、以下にまとめておきます。 まず、その言葉をどこで知ったかを確認します。 ちまたの広告で「借金を一本化します」という文句を目にしたのであれば、その誘いには絶対に乗らないこと。No.1の方も書かれているように、これを宣伝文句にした会社は、まず十中八九NGです。結果として自分の身を破滅させます。絶対に近寄らないこと。 そうでなければ、次にその手段です。 まず会社勤めなら所属する労働組合に相談してください。そこで提携あるいは各種組合費を預金するなど取引関係にある銀行や労働金庫を紹介してもらえるはずです。そこで、事情や現状など全てを包み隠さず話してください。現状より低金利で一本化(債務整理)できる可能性があります。道が開けるかもしれません。 労働組合がない、または会社勤めをしていない、あるいはアルバイターなどの場合は、地元の市区町村役場で消費者相談センターを訪ねてください。そこで、やはり事情や現状など全てを包み隠さず話してください。ただ、相談には乗ると思いますが、解決までは難しいと思います。でも、あなたがそれまで信用を得られる様な態度や生活をしており、よほど信頼できる先輩や上司、身内が居るなら、決して破らない約束として誓いを立てて、保証人をお願いすることも可能かも知れません。ただ、一般常識がある方は、そう簡単に保証人にはなってもらえないかも知れません。  あとは、あなた次第です。

その他の回答 (3)

回答No.4

 過去銀行は一預金者を粗末にしておりましたが、メガバンクは優良企業を抱え込み、第1地銀が地方の優良企業を抱え込み、結果弱小銀行、信用金庫、同組合等が多重多額債務を抱えた預金者や消費者をターゲットにしています。  一本化及び低利化のメリットは大きいですから、うがった見方はせず、利用すべき方はすべきでしょう。  他はNo.1の方が的確に回答下さった様です。 但し、銀行等は高額所得者、大口融資しか対象に出来ませんので、決して門戸が広い訳ではない筈です。

  • sadame
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

前の回答の「一本化を気にするほどですので・・・」の件について、私も同感ですので、アドバイスを致します。返済のためにまた借り入れを増やすことはありません。 できることなら早めに「特定調停」をし、自己再建をしたほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.akibabook.com/cocorosoudan.htm
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

銀行からの住宅ローンなどで、金利が高い時代に借りたものを、金利の低い今、借り直す、ということはあります。 サラ金などからの借り入れを一本化します、という宣伝文句の、聞いたことのないような会社は、非常に危ないですから、近寄らないことをお勧めします。 信用調査と称してクレジットカードで買い物させて、商品を安価で引き取り、結局審査を通らなかったということで、カードの支払いだけが残る、というような場合が多いようです。ご注意ください。

関連するQ&A

  • 借金の一本化

      消費者金融の借金250万を一本化したいんですけど、いい方法ないですかねえ...悪質な業者にだまされずに.....。ご存知なかた、教えてください。

  • 借金の一本化

    彼女が消費者金融で5社ほどに分けて120万くらい借りているのですが、利子が高くていつまで経っても全額返済にたどり着く気がしません・・・。そこで、その借金を一本化したいのですが、1、できれば公共のサービスで、2、利子が安く、3、借金生活からの脱出を応援してくれる、と言ったサービス(?)があれば教えてください。非常に切実に困っているので、お願いします。

  • 借金の一本化・・・

    今私は借金をしています。 内容は・・・ A社・・・50万 B社・・・80万 C社・・・30万 です。 毎月の返済も滞りなく収めています。 未納の月は一度も御座いません。 最近、一本化を考えて、新たに銀行系の消費者金融に申し込んだところ、「契約できない」と言われました。 勿論、ちゃんと一本化の事や、返済能力などはちゃんと話をしました。 なぜでしょうか? というより、どうすれば借りれる(一本化)のでしょうか・・・

  • 借金の一本化を考えています。

    借金の一本化を考えています。 東京スター銀行というところがなかなか評判がいいようです。 一昨年骨折から生活が苦しくなり、カードから借り入れをして 固定資産税等を滞納してしまいました。 私の年収は去年のベースで200万円以上あり、何とか合格圏内です。 この状態で200万円の融資は引っ張ってこれるのでしょうか。 通常の金融機関等では相手にされませんでした。 東京スター銀行はどんな感じでしょうか。よろしくお願いします。

  • 借金の一本化について

    私は、消費者金融&信販会社などから、500万位借金があり、毎月の支払いだけで(約20万)、毎月の給料が無くなってしまいます。(約23万) この生活を、何とかしたいのですが・・・ 借金を、一本化にする良い方法がありましたら、教えて下さい。 私は、32歳、会社員、独身です。持家で、両親と同居しています。 この質問内容だけでは、解り難いと思いますが、宜しくお願いします。

  • 一本化と過払い請求

    一本化と過払い請求 数社の消費者金融からの借金を別の金融機関で一本化して、数社の消費者金融からの借金を完済させて解約した場合 その完済させた消費者金融に対しての過払い請求はできますか?また、この場合解約していることから事故情報として信用情報機関に記録 される事は無いように思うのですが、どうなるのでしょうか?

  • 借金の一本化

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、借金の一本化を考えています。 消費者金融3社から、50万(利率18%)、50万(利率17%)、30万(利率25.55%)と借入があります。去年の秋口に契約したもので、まだまだ返済は続きます。 現在3社合わせて4万を返済していますが、このまま個々に返済するよりは銀行からの融資をして頂き、一本化したほうが良いのではと思いました。 そこでなのですが私は、 24歳、未婚、家族と同居、年収180万、勤続年数5年9ヶ月 この場合、銀行からの融資は可能ですか?消費者金融から借り入れている金額を全額ではなくてもいいのですが・・・。 詳しい方からのアドバイス、宜しくお願いします。

  • 借金の一本化

    私の親友から借金の相談を受けました。 ●モビット:110万 ●プロミス:70万 ●イオンカード:40万 ●銀行のローンカード:30万 計250万の借金があるそうです。彼は、これから結婚しようとしており、一本化したいとの事。両親や恋人には未だに言えない状況のようで、私に泣きつかれました。彼の年収は300万前後で、彼女にバレないように隠して結婚し、結婚してからは内緒で返済しようと考えているそうです。私も、車の借金が200万あるため、友人を救えない状況にあります。周囲にばれずに一本化できる方法はありませんでしょうか?彼は、かなり深刻で、ノイローゼ気味なので、人生の大事な時期になんとか助けてやりたいと考えております。どなたか良き知恵はありませんでしょうか?建設的な、苦難を乗り越えられる方法を教えて下さい。

  • 借金の一本化

    21歳位の時に母親に頼まれ私名義でモビット、アコムでお金を借りました。 母が返していくという事で、恥ずかしながら安易に考えていた私はすぐに返せるだろうと特に深く考えず干渉していなかったのです。 ですが、その後母親に多額の借金があることが発覚。 離婚をし、母は自己破産をしました。 今は私の名義の借金を返しています。 私も27歳になりいい加減自分名義の借金なので把握しようと考え、残金を聞いたらモビットは40万5千円、アコムは36万6千円でした。 モビットは毎月1万、アコムは1万5千円払っていてどちらも利率は18%です。 これは一本化した方が早く返済できますでしょうか? また、私は現在主婦になり扶養内でしか働いていないのですが、それでも一本化は可能なのでしょうか? 自分で調べてみてもよくわからず、こちらで相談させていただきました。厳しい意見でもいいのでお答えいただけると嬉しいです。

  • 借金の一本化

    私の知人のことなのですが、半年ほど前に50万を6つのカードローン会社から借りてしまい、金利が高いので 毎月10万少し返済しても利息のみの返済に なっているため一向に元金は減りません。 そこで、金利が今かりているところよりも低い(年間利率29.?%)所で一本化しようとしています。 その保証人にとお願いされているので、ここで相談しました。 私は利息の数値等分からないので、高いとか低いとかも判断できず、困っています。もっと安い銀行とかで一本化を勧めはしたのですが、できるのでしょうか? ちなみに、この一本化しようとしている金融会社は 二ッ○ンです。相談内容は、この年間利率は高いのか? すでに6社から借りている人は銀行等から借りられるのか? 保証人にはならない方がいいのか? 二ッ○ンは? です。お願いします。

専門家に質問してみよう