• ベストアンサー

青画面が出てPCが起動できなくなりました。

すみません、青画面で色んなエラーがでてPCが立ち上がらなくて困っています。 ぜひご教授を・・・OSはWin2kProです。 正確にはもう読み込めるようになったのですが、 CD-R等のソフトウェアやデバイスを読み込まなくなり、 データのバックアップができなくて困っているという状況です。 経緯は長くなるので別項で。 ★パソコンのメーカ名と型番: CPU : Pentium4 2.6GHz/FSB800MHz x 1 メモリー : 512MB DDR PC3200 CL3(256MBx2) x 1 マザーボード : i865PE搭載マザーボード x 1 ハードディスク : 40GB ATA/133 7200rpm/2MB x 1 増設ハードディスク : なし x 1 LAN : オンボードLAN x 1 ケース : ATXミドルタワーケース x 1 ネット環境はADSL ルーターの有

  • irr
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 すいません、happy_booksです。 OSはWin2kProとの事、パーティションはNTFSの場合 ファイルシステムで暗号化等できるので、データーが 見えるかどうかは、自信がありません。 私の場合は、そういうのが怖いので、FAT32にしています。 win98からでも見えるし。 私の実体験ですが、Win2kProがおそらくレジストで起動不能。 復元等をしても、ダメだったので、マルチブートしていた win98で起動させ、Win2kPro(FAT32)のすべてを、win98内に 移動させました。 それから、元Win2kPro(FAT32)の領域をフォーマットして、 OSをインストール。 win98では、Win2kProはシステムファイルの移行もまるまる、 問題なくできました。 新しいWin2kProで起動して、win98に保存したデータを ちまちまと、Win2kProに移動します。 この際、アプリの移動は危険なので、アプリは再インストール と言う事で。 余裕があるのなら、PartitionMagjc(7.0で確認)を使い、別のPCに インストールして、緊急時のFDツールを作る。 FDでパーティションの中身を残しつつ変更できるので、HDを分割。 分割したパーティションに新しいOSを入れて、上の方法を・・・。 ただし、この場合はHDが物理的にクラッシュしていた場合は、 PartitionMagjcは、無駄かも。(使えるツールだけど。) どっちにしろ、NTFSの場合が新しいOSでみれるかどうかは、ちょっと わかりません。暗号化されてなければ、見られると思うけど。 CD-ROM、FD、よほど個性的でなければ、すんなり認識するとおもい ます。音源、LANは、最悪でも、メーカーでドライバーを取れば、 解決。(めちゃめちゃ古いなら、Win2000のドライバーがない。って事も ありますが、その心配はおそらくないでしょう。) HDは、物理的にクラッシュしていなく、、、マスターや、スレイブの 設定が間違ってれば、自動的に認識されると思います。 Biosで確認できます。 あ、ネジなら、思いっきり押しながら回したり、ハンダで固めてから、 ねじ穴を作る、手もあります。 ハードは、LAN等を取り除いてから、最小限から復元した方が、何が 原因かも、わかり安く、再インストールも順調にいくと思いますよ。 あとは初期不良がどこにあるかですねー。 マザーボードじゃないといいですね。

irr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CD-ROM、FD、よほど個性的でなければすんなり認識するとおもいます そうですか、これでHDDを買ってそちらにデータを送る作業の 決心ができました。 実体験談やその他の話も大変参考になりました。 明日にでもHDDを買いに行こうと思ってます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

バックアップだけなら、消しても良いHDに 別のOSをインストールして、中のデータを 移動させる事もできます。 大事なHDは、はずしておきましょう。 安いHDを買ってくる事もできます。

irr
質問者

お礼

回答有難うございます。 HDDはPC内にCドライブ一個のみで、パーティションもしてませんでした。 安いHDDを買ってくるという手は、つまりこうでしょうか? 今のHDDからケーブルを外し、ひとまずPCから隔離する。 新HDDのみを取りつけセットアップし、NewPCを形成させる。 その上で今のHDDをとりつけてデータをサルベージ。 今のHDDがOS2個あったり異様に不安定なので、新HDDが現HDDを 認識するか不安ですが、やってみる価値はありますね。 ただ不安なのが、見積もりでショップに作ってもらったPCで、 マザボやCD-ROMなどあらゆるドライブの取り説やインストーラーが ついてこなかったので、新HDDセットアップ時にそれらが無くて インストールできず、結局PCとして機能しないというパターン。 それとも初期セットアップ時というのは全部自動で読み込んで くれるものなのでしょうか。 質問ばかりで恐縮ですがこれさえ解ればHDD買って サルベージに踏み込めそうです。よろしくお願いします。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.4

 データのバックアップだけであれば、HDDを取り出し、USBでつなぐHDDケースを入手して他のPCにつなげてデータを救い出すことができますよね。  職場のPCにつなげたり、知人のPCにつなげたりすることはできませんか?

irr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDなんですが、それが運が悪く、 ネジが噛んでいるのか固くてとても取り出せない状態なのです。 冗談みたいな話ですが… 人の手も借りて数時間力の限りネジをあけようとしましたが、 一箇所だけコンマ数ミリと動かず、ネジ穴はえぐれてしまい… PCケースにいれたまま別PCからIDEケーブル等を伸ばして 無理やりつけようともしましたが駄目でした。 あらゆるソフトウェアを認識しようとしないため、 ネットに繋げることもできず、共有することもできず、 隔離された状態です。

回答No.3

まず、青画面(ブルーバック)における、STOPの後の番号を見てください。 STOP: c0000218 Unknown Hard Error 通称「死のエラー」と呼ばれ、復旧がほぼ不可能です。 残念ですが再インストールしか手がありません。ただブートに関する情報が飛んでいる可能性があるので、他のシステムにつないでデータをバックアップしてください。 それ以外であれば、ブルーバックに起因するのは、ハードウェア的な変更、追加等がよくあります。最近変更したハードウェア等を見直してみましょう。 詳しくはリンク先で。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-48,GGLD:ja&q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%8
irr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エラー表示は以下の通りです。  stop:c000021a unknow hard error  system32\htoskrnl.exeが存在しないか破損してます (青画面ではなく、黒い画面で、文章はうろ覚えです)  Stop:0x0000007B (0x000、、数字の羅列 (全ての羅列を書きとめていません、相当長かったです)  stop:c0000135 unknow hard error 色々修復とかを試す度に表示されるメッセージが変わっていきました。 HDDなんですが、それが酷い事に、 ネジが噛んでいるのか一箇所が異常に固く、 とても取り出しは不可能な状況なのです。 サブPCに移してサルベージしようと数時間あがきましたが… 新手の初期不良を垣間見ましたLoL No1,No2のお礼に書いた通り、今は初期化に向けて データを何とか抽出するのが目的になりました。 CD-Rのドライバはインストール成功したのですが、 何故か仮想ディスクだけで、肝心の焼くためのソフトウェアが どうやってもインストできない状況です。 具体的な経緯の提示が回答の後手に回り不備を招いた事、 申し訳ございませんでした。

  • z64423
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.2

青画面になったときに出るメッセージの、 いちばん右下にでるファイル名「*.sys」が怪しいので、 それを取り除けば立ち上がるようにはなると思いますが、 (デジカメか携帯のカメラで、青画面の写真をとるといいと思います) No.1の方が言うように、最近インストールした"何か"を削除するのが 順当な解決策でしょうね。

irr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はWINNT2作成後(↓の回答のお礼参照) WINNTに上書きインストール(修復インストール)をし、 現在、不安定ながら立ち上げる事に成功しました。 もう初期化を覚悟したので、なんとしてもデータの バックアップを取りたいのですが、それができないという状況です。 具体的な経緯の提示が回答の後手に回るという不備、 大変申し訳ないです。回答ありがとうございました。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

>青画面で色んなエラーがでて  こうなる前に何かインストールしたんじゃないですか?もし、心あたりがあれば、それを削除してください。

irr
質問者

お礼

すみません、長文を2回に別けて投稿しようとしたのですが、 自分の質問にレスできないのですね。 そのため、質問になんら具体性がないままとなった事、 大変失礼しました。 昨日、いつもと同じように起動し、 Webサイトを閲覧したりして正常に終了させました。 インストールの類の作業も皆無です。 今朝立ち上げると青画面エラー 『stop:c000021a unknow hard error』になり、 再起後は青画面でなく黒いバックで 『system32\htoskrnl.exeが存在しないか破損してます』 F8から前回正常起動時の構成を使って再起を選択。 すると青画面で 『Stop:0x0000007B (0x000、、数字の羅列)』 Win2kCDを入れCDブートし、CHKDSK C: /Rを実行。 次は『stop:c0000135 unknow hard error』 データを抽出して初期化するべく Cドライブ内にWINNTフォルダを別途用意しOSをインスト、 できたWINNT2からOSを読み込み立ち上げる事に成功。 しかしやはり不安定極まり、CD-Rドライブ等、 新デバイス、ソフトウェアが読み込めず、抽出不可能に。 抽出さえできれば初期化したいのですが。。。

関連するQ&A

  • PCのファンが回りっぱなしなんですが・・

    本日マウスコンピューターのアドバンス9400を購入したのですが、電源を入れたらすぐにファンが回りだしてその後も止まる事無く常に回っています・・・ エクセルだけ使っていても回りっぱなしなんですが、どうなんでしょうか?ファンの音も結構気になります。仕■Windows XP HomeEdition 正規版 インストール ■インテル Core 2 Duo プロセッサ E6600 (4MB L2キャッシュ/2.40GHz/1066MHz FSB) ■デュアルチャネル DDR2-SDRAM 2048GB PC2-5300 (1024MBx2) ■400GB Serial-ATAIIハードディスク ■インテル P965 Expressチップセット ■NVIDIA GeForce 7900GS/GDDR3 256MB (PCI-Express x16) ■DVD±R 2層書込対応 16倍速DVDスーパーマルチドライブ ■インテル ハイ・デフィニション・オーディオ ■USB2.0対応(前面×2/背面×4) ■ギガビット(10/100/1000Base) LAN ■ATXミドルタワーケース(400W電源搭載) こんな感じです・・・

  • PCの買い替え

    前回にも質問させていただいたCHANCE4516です。 色々な意見を聞いて組みました。使用目的は、ストレス無くインターネットをしたり、ゲーム(3Dではない)をしたり色々します。とにかく高速なパソコンが欲しいです。資金は10万前後です。PCの静かさとか色々回答してください。 CPU AMD Athlon(TM) 64 X2 デュアルコア・プロセッサ3800+ (2x512KB L2キャッシュ/2GHz/1000MHz FSB) CPUファン Socket939用CPU FAN メモリ DDR-SDRAM512MB PC3200 (256MBx2) マザーボード nVIDIA(R) GeForce(R)6100 チップセット搭載マザーボード VIDEO チップセット内蔵(オンボード) ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込/DVD±Rx16/-RWx6/+RWx8/RAMx5)ケース ケース マイクロATXタワー SOUND [オンボード]5.1ch AC97 3Dサウンド LAN [オンボード]10BASE-T/100BASE-TX LAN 電源 【弊社指定】400W電源 (LGA775対応/24pin/ATX) 以上です。回答をお願いします。

  • 自作の方へ。起動しない・・・

    組み立て直後で、電源を入れるとしばらくバイオス画面が出てきますが、そのうち切れてしまします。MBが壊れたのか?CPUとメモリーがあわないのかちょとわかりません。 MB...マスターシード株 EP-4PDAI      socket-478/800MHz FSB/DDR400/AGP-8x に対応      supports FSB400/DDR266 FSB533/DDR266/333 FSB800/DDR333/400  メモリーは184pinDDR DIMM DDR266/333/400に対応と書いてある。 このMBにPEN4 FSB533 2.4GHzのCPUとPC2100 CL2.5  512Mのメモリーを乗せ、radeon9250 AGP8X 64Bit 128MB DDRのグラヒックボードをつけて動かそうとしているけれども動きません。何故なんでしょうか?

  • PCケース!

    自作を作ろうとしてPCケース以外のパーツは大体選べたのですがまだPCケースが決まっていません。 希望スペック MBの規格:ATX 電源:付属 450W以上 大きさ:ミドルタワー 静音性:できれば静かな方が・・・(少しうるさいくらいなら気にしません) これに当てはまる中で現在お勧めPCケースを教えてください。お願いします。

  • 画面のフラッシュバック

    PC使用中映像関係のフォルダを開くと画面がブラックアウトし、パッパッとフラッシュして画面が全く見えなくなります。しばらくすると正常になるのですがmpegやaviを起動するとはぼ同様の症状になります。 解像度は1280×768のワイド液晶を使用しています。 こちらの環境ですが, ・Intel Pentium4 3.0cGHz(FSB800/Northwood/512K)  ・XP pro sp1 ・AOpen AX4SG-N ・DDR400 256MBx2=512MB(DualChannel/PC3200 CL2.5) ・350W CASE  あとはオンボードです。 ディスプレイケーブルを交換しても同様でした。 初心者ゆえのくだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • PCケース

    ATX/MicroATX対応の白色のPCケースを探しているんですけど、 いいのが見つからなくて困ってます。 オススメの教えてください。 ケースはミドルかフルでお願いします。

  • ハードディスクとメモリ

    現在の構成は、 OS WindowsXP Pro DSP版  WindowsXP Pro DSP CPU Pentium4 2.53GHz(FSB533)  BX80532PE2533D CPUファン FAN  Socket478用CPU FAN メモリ DDR-SDRAM 512MB PC2700 CL2.5  OEMDDR0512270025 HDD1 120GB ATA133 7200rpm 流体軸受  6Y120L0 マザーボード Intel845PE ATX Socket478  845PE Max2-FIR VGA GeForce4Ti4200/128MB/8xAGP  MVGA-NVG28A/128MB なのですが、ハードディスク増設とメモリを増設したいのですが、 容量はどれくらいまで大丈夫なのでしょうか? 出来れば上限いっぱいいっぱいまであげたいと思います。 ちなみにFDDはあります。

  • PCケースの大きさについてと電源の大きさ

    今使っているPCがASUSのP4S800で ソケット478のCPUでPCIスロットが6つあるタイプです。 これの電源が多分おかしいです。 ですので、交換用の電源を用意しようと思っています。 それと・・・先日CXキューブのMB(ソケット478でPCIが3つ)をもらったので、 一応組んでみたら、何とか動きました。 このPC用のケースと電源が欲しい所です。 CXキューブのは元々キューブ型のMBですが、 現在はミドルタワー?ATX用のケースにとりあえず組んであります。 オークションで電源つきケースを探したのですが、どれが合うやら?です。 出来れば小さなケースが良いですがキューブでない方が良いです。 Yahooオークションでケースを見ると ミニタワー・ミドルタワー・フルタワー・マイクロATXと有ります。 大きさは、ミニとマイクロとが同じ様ですし、ミドルとフルも同じ様に見えます。 違いがはっきり分かりません。 電源は、ケース幅が18cmほどありますので、 外幅がこれに合うものなら大きさはこのタイプで取り付けれるのかな?と思っています。 あとは配線ですが、 古いタイプですので、電源カプラーが24ピンと言うもので、ドライブ用はSATAで無いも(4ピン)のならよいのかな~と思っています。 電源容量と風量は今の物を参考にします。 結局の所 今のPCの電源の予備を、CXキューブのケースに頼ろうと思っています。 ですのでCXキューブのMBを組むケースに電源が付いたものを一組購入するつもりです。 数年前は多少組み替えたりしていましたが、最近は全くです。 (部品が逝かれれば交換ぐらいしますが・・・) 今の規格に疎いので、 こんな私が間違わないようにアドバイスをお願いします。

  • 修理するべきか買い替えるべきか迷ってます

    今まで使っていたPCの電源が頻繁に落ちるようになってきました。 電源とマザーボードなどを取り換えた方がいいかもと思っているのですが、 思い切って買い替えた方がいいのかと迷い始めました。 使用用途は、イラストを描いたり、DVDを見たりです。 使用中のPCは以下のものです。(マウスコンピュータ) ちなみに、PCについては、HDDの交換とか部品の交換ができる程度です。 交換する場合、どの部品まで交換すべきなのかなど、いろいろアドバイスいただけると うれしいです。 よろしくお願いします。 OS:Windows XP Professional CPU:Intel Pentium4 3.2CGHz(FSB800MHz/512KBキャッシュ/HyperThreading) CPUファン:Socket478用CPU FAN メモリ:DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2) HDD:IDE 120GB ATA100 ×3 マザーボード:Intel875P ATX Socket478 BOXD875PBZLK VGA:nVIDIA GeForceFX5700/DDR128MB TV-OUT/DVI ケース:MCJオリジナルATXミドルタワーケース(400W電源)

  • PCケースのオススメを教えて下さい!

    PCケースを探しているのですが、何を選べばいいのかよくわかりません。 ミドルタワーで ATXのマザーボードが使えて 500w以上の電源がついてる物が欲しいです。 この条件でおすすめを教えて下さい。 よろしくお願いします。