• ベストアンサー

音楽CDが認識できない

SONYのVAIOノートです。 音楽CDに認識できないものがかなり多くあります。 認識できないCDは何回かけ直しても認識できないことが多いのですが、何かの条件のとき認識できます。 DVD、CD両用のレンズクリーナでレンズの掃除をしてみましたが、はっきりとした改善はされていません。 今のところDVDの方は問題ないようです。 考えられる原因と対策を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

たぶん、CDの部分のレンズのズレで はないかと思われます。 SONYのカスタマーズサポートで DVDドライブのCDレンズのズレだけを 治してもらうように聞いてみては?

hirombo
質問者

お礼

メーカサポートに連絡を入れました。 ありがとうございました。

hirombo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 いろいろテストしてみると認識できないのはCDだけではなくDVDも同じように認識できるものと、認識できないものがあることが判明しました。 認識できるCD、DVDは大体いつも認識でき、認識できないものは大体いつも認識できない傾向にありますが、ほんのちょっとした違いでこのような動作になるのでしょうね? CD、DVDの認識にかかる時間を計ってみると早いときで約15秒、遅いときは45秒くらいです。 認識できない時はドライブが約1分チカッ、チカッと動いてギブアップします。 >SONYのカスタマーズサポートでDVDドライブのCDレンズのズレだけを治してもらうように聞いてみては? SONYのカスタマーサポートは対応が早いし、親切丁寧なので信頼していますが、本体ごとまたはドライブを取外して送り返しての修理になるのでその間使用できないので、手元でなんとかならないかと考えています。

その他の回答 (1)

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.2

 そのCDが市販CDの場合、「コピーコントロールCD」「レーベルゲートCD」などプロテクトがかかっているCDの可能性があります。  その種のCDの場合は普通はジャケットにそのことが書いているはずです。「コピーコントロールCD」の場合は、CDの内側部分と外側部分の間に細い隙間部分の円があるので見た目でもわかります。  そのようなCDの場合、パソコンでは読み込めない(CDと認識しない)場合も多いです。読み込める場合もあります。

hirombo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回のトラブルはご指摘の種類の問題ではなくハードウエアの問題と思われます。 いろいろテストしてみると認識できないのはCDだけではなくDVDも同じように認識できるものと、認識できないものがあることが判明しました。

関連するQ&A

  • パソコンのコンポドライブがDVDは認識しますが、CDを認識しません。

    プリウスを使用します。コンポドライブがDVDは認識しますが、CDを認識しません。DVDはどれでも大丈夫ですが、CDはPCのアプリケーション、音楽CDすべて認識せずに、ずっとまわったままです。レンズクリーナで掃除しましたが、改善されていません。どのような原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CDを認識しなくなりました。

    Sony VAIO PCG-V505/Bのパソコンを使っています。OSはXPです。以前認識していた音楽CDやCD-Rが突然認識出来なくなりました。DVDは正常です。このパソコンで作った音楽CD-Rも聴けません。そこでクリーナー(パソコン用ではありませんでした)を使ってみたところ、ホームページビルダーなどの手持ちの全てのアプリケーションソフト、市販されているほとんどの音楽CDと、数枚のCD-Rのみ認識されました。一番認識できないのはCD-Rが多いです。この場合、故障ではなくCD-Rとの相性など悪いなどが原因でなのでしょうか? ただ以前普通に認識できていたCD-Rが、今現在認識出来ないこともありますのでやっぱり故障なのかなと思ったりもしています。ちゃんとパソコン用のクリーナーを買ってもう一度クリーニングしてみるべきでしょうか? 保証期間が過ぎていますので修理に出してみるべきが迷っています。また、同じような質問があり参考にしましたが、故障かどうかわからず困っています。どなたかアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • CDRのみ認識しなくなりました。

    富士通のFMVを使っています。 DVD・DVDR・市販の音楽CDは認識しますが、 CDRのみ認識しなくなりました。 マルチ対応のレンズクリーナーを購入しましたがレンズクリーナーも 認識しません。 市販の音楽CDは認識ますので、CD専用のレンズクリーナーだと 認識する可能性はあるでしょうか? それとも、問題はほかにあるということでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブでDVDは認識するがCDが認識しない?

    デルのデスクトップPC Dimension 4500C ですが、OSの再インストールをしたPCを譲り受けました。(OSはWindows XP Home SP3) しかし、DVD/CD-RWドライブにおいて、DVDは正常に認識して再生するのですが、CD-R、CD-ROM、音楽CDの全てが、カチカチと認識しようとしますが、最終的には認識せず終了してしまいます。 エクスプローラのDVD/CD-RWドライブを開くと、何も表示されません。 DVD用のレンズクリーナを数回実施しましたが、改善されません。 上記のような症状ですが、何が原因でどのような対応をすれば良いか、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 音楽CDを認識しなくなった

    vaioノートを使用しています。 先日までは普通に音楽CDを認識しitunesに取り込んだりしていたのですが 本日音楽CDをドライブに入れた所、全く認識しなくなりました。 回転音もしないしアクセス中のランプ?も点滅しません。 マイコンピュータ内のDVD/CDドライブアイコンをクリックすると「応答なし」と表示されフリーズしてしまいます。 他のデータCDなどは読み込んでくれるんですが・・・。 修理に出さねばならないのでしょうか。何か直す手段がありますか?

  • CDを読み込まない

    ある日突然PCのCD/DVDドライブにCDやDVDを入れてもそれらが入ってると認識してくれなくなりました。 デバイスマネージャで確認したところドライブは「正常に作動して」いるとのことです。 ネットを見て回ったところディスクを読み込むためのレンズが汚れているからではないかとのお答えが多かったので、レンズクリーナーのDVDを使いました。 その時はレンズクリーナーのDVDは読み込んでくれて、CDもきちんと読み込むようになりました。 しかし、しばらくするとまた読み込まなくなっていました。 その時ふたたびクリーナーを使ったのですが今度は効果がなくなっていました。 クリーナーでは効果が弱いのかと思いPCからドライブを取り出し、分解してレンズの部分を掃除してみましたが効果はありませんでした。 言い忘れていましたが、現在はレンズクリーナーのDVDすら読み込みません。 こうなると買い換えるしかないのか、と思ったのですが無駄な出費は避けたいので念のために2つ質問したいことがあります。 1、他に考えうる原因で、かつ私のような一個人で解決することができるものがあるか? (つまり、買い換えずにすむ「かもしれない」という可能性はあるかということ) 2、デバイスマネージャでは正常と言っていますが、そういうソフト的(?)な原因は本当に無いのか? (つまり、買い換えても解決しないかもしれないという可能性としてどのようなことが考えられるか、ということ) どうかよろしくお願いします。

  • CDが音楽CDとして認識されない

    こんばんは。 今とても困っているので、質問します。 最近外付けドライブがCDを読み込まなくなったので 昨日、エレコムのCDクリーナーを購入してCDレンズを掃除しました。 その後CDをちゃんと読み込んでくれて、とても嬉しかったのですが CCCDも読み込んでくれるかと思い読み込ませてみたら その後また普通のCDを読み込んでくれなくなりました。(CCCDは読み込めなかったです) 今日もやってみたのですが、挿入を何回か繰り返すとCDの存在自体は読み込んでくれるのですが、そのCDを音楽CDとして認識してくれなくなり CDを挿入して認識しても、Windowsが実行する動作を選択するダイアログボックス(WMPで再生するなどが選択できる)が出なくて再生ができないです。 iTunesにインポートもできなくなって、とても困っています… 使ってる機器は、 PC→Windows XP 外付けドライブ→バッファロー DVM-RX16U2 です。

  • DVDとCDのレンズクリーナー

    皆さんも、CDの音が飛んだり、DVDの画像が乱れたりしたら、クリーナーでレンズを掃除すると思うのですが、お店に行くとCD用、DVD用のレンズクリーナーが売っています。 同じようにレンズを掃除するのに、CD用、DVD用と分かれている意味がよく分かりません。 DVD用のクリーナーをCDプレイヤーに使ってはいけないのは何となく分かりますが、CD用をDVDプレイヤーに使ってはいけない理由は何なのでしょうか?

  • CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    CD/DVDドライブが認識されなくなりました。 Vaio(VGC-H72BDVD)使用です。 突然、すべてのCD/DVDメディアを読み込まなくなってしまいました。 「デバイスマネージャ」「BIOS」には、CD/DVDドライブが正常に表示されており、システム復元などもやってみたのですが、特に変更はされていないようです。 DVDレンズクリーナーも認識されないため使用できません。 直前にしていた作業はDVD-Rへの書き込みだったのですが、エラーで正常に書き込めず、再度挑戦しようと思ったら、ディスク自体を読み込まなくなってしまいました(書き込みソフトはRoxio DigitalMedia SEです)。 原因、対処法等、わかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 認識しない音楽CDがあります

    こんにちは。 当方,NECのLL750/GノートPCを使用しております。 ご質問したいのは、音楽CDをCDドライブにセットした時に認識するディスクとしないディスクがあるという事です。 認識しない音楽CDは、一部の輸入盤や古い80年代作成のCD、自作の音楽CDです。 エクスプローラでディスクそのものも認識しません。 (しかし普通のAV機器のCDプレーヤー、自作のPCでは正常に認識・再生できます) 勿論、メディアに傷等は付いておりません。 PCのメディアプレーヤーで認識・再生しないのならば、最近の音楽CDでないとか 海外の規格という事で納得もいくのですが、エクスプローラでディスクそのものを認識しないというのが納得できません。 DVDやMP3等のデータCDは正常に認識、再生します。 自作PCのCDドライブで認識してこのノートPCでは認識しないというのは、 CDドライブのハードの故障でしょうか?それともメーカー製のノートPC のCDドライブは何か厳しいチェックをしているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。