• ベストアンサー

DVDとCDのレンズクリーナー

皆さんも、CDの音が飛んだり、DVDの画像が乱れたりしたら、クリーナーでレンズを掃除すると思うのですが、お店に行くとCD用、DVD用のレンズクリーナーが売っています。 同じようにレンズを掃除するのに、CD用、DVD用と分かれている意味がよく分かりません。 DVD用のクリーナーをCDプレイヤーに使ってはいけないのは何となく分かりますが、CD用をDVDプレイヤーに使ってはいけない理由は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.3

質問の答えは出ている用なので関連情報としまして 一部のDVD機器ではレンズクリーナーの 使用を禁止している物があります。 DVD用レンズクリーナーもダメです。 minaduki5000様のお使いの機種が購入1年以内 でしたら一度説明書を読んでから使用して下さいね。 余談ですが。 DVD用レンズクリーナーをDVD機器で使って 何が悪い?って気もしますが実際に DVD機器の調子が悪くなり。何の疑いも無く DVD用レンズクリーナーを使用したけど それでも改善されないのでしぶしぶ修理にだしたら メーカーにレンズクリーナをかけましたか?と聞かれ (・_・)/ ハイ使いましたよと言ったところ 説明書にも使わないように書いてますので・・・ お客様の不注意による故障の可能性も有りますねぇ といってごたついた人を見た事があります。 再生が正常に出来ないからクリーナをかけたの(-_-#) クリーナをかけたから壊れたんじゃ無いの(-_-#) 故障はクリーナーが原因では無いの(-_-#) ってかなり怒ってました。 (因みにSONYのDVDレコーダーです。)

minaduki5000
質問者

お礼

え?‥‥‥驚きました。 私の持っているプレイヤーは一年以上前に購入したものですが、クリーナーをかけるのが怖くなってしまいました。 貴重な情報、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• samurai12
回答No.5

>画像がおかしくなってきたら、『お店に掃除してもらう』か『新しいのを買う』方が良いのでしょうか? 長期間つかっていれば、いずれはそうなりますが、日頃のメンテナンスとして有効です。 もちろんクリーナーで取れない汚れもありますが、取れるものもあるということです。

質問者

お礼

なるほど、どのような物でも絶対ではないということですね。 ありがとうございます。

• matu_co
回答No.4

ちょっと質問の趣旨とは違うのですが、レンズクリーナーは効果ありません レンズに付着する汚れは静電気とかでかなり頑固に付くようであんなクリーナー程度ではとても取れません また、レンズの裏側やプリズムに付着した汚れも取る事はできません 年数が経って読み取りが悪くなればピック交換しか解決する方法はありません プロがやるレンズクリーニングは綿棒で無水アルコールをレンズの上に垂らししばらく待ちます 1分くらい待ってから濡れた綿棒で丁寧にまるく拭いてあげます そのあと、乾いた綿棒で濡れたアルコールを吸い取るようにします 汚れがひどければ2度、3度ってやります ピックの上に髪の毛や糸くずなどの大きな汚れが付着していたら効果はあると思いますが、通常使用中に付いた汚れはなかなか取れないと思います

質問者

補足

情報、ありがとうございます。 これですと、画像がおかしくなってきたら、『お店に掃除してもらう』か『新しいのを買う』方が良いのでしょうか?

回答No.2

どっちに使っても問題ありません。 レンズを清掃する方法に変わりはないからです。

質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。 何かすっきりしました。 ありがとうございます。

• CLYDE_MC
回答No.1

いけないって書いてありましたっけ? 考えられるのは,CD用とDVD用のレンズが独立してある場合 どちらかでしか認識しないからだと思います. という風にメーカーのHPには載ってますね http://www.maxell.co.jp/products/consumer/cleaner/dvd-cd.html

質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 色々種類があって、どれが良いか悩んでしまいますね。