• 締切済み

ワード2000の年賀状(宛名のレイアウト)で困っています

Excel2000の住所録をワード2000の宛名ウィザードで 型に流して一応レイアウトができたのですが 郵便番号や宛先人の氏名の位置など 位置をすこし調節できないものかと悪戦苦闘しています。 調節したい箇所をクリックして、横に何mm縦に何mmと 動かすような事は、市販ソフトのようにはいかないみたいです。(そこまでは理解できたのですが、自分で解決できそうもありません。) 差出人の住所・氏名などのフォントの大きさも少し小さい気がします。 調節したい箇所をクリックして選択範囲にした後 メニューの書式などから、変化させていくのでしょうか 番地などの数字は、エクセル(作)住所録の段階で ワードに合うように作っておいたので、大丈夫です。

みんなの回答

回答No.5

氏名の位置変更については、氏名行の右側にカーソルを持っていき、ソロソロ左右に動かすとカーソル形状が∥に変わる位置がありますから、そこでマウス左ボタンを押し込んで左右にドラッグします。 私もOffice2000なので、必ずできるでしょう。

• dream19
回答No.4

氏名が動かない>氏名のテキストボックスを削除してテキストボックスを作成名前入力、後で作ったテキストボックスは自由に動きます。これはOfficeが違っても共通だと思います

回答No.3

私もこれには悩まされました。今ではツールに頼らず一通ず つ作成しています。そして、宛名は、ワードファイルのまま 宛先人のファイル名で保存しています。たとえば「〒○野○ 郎」という具合に。来年も安心して使えますでしょ? > 郵便番号や宛先人の氏名の位置など > 位置をすこし調節できないものかと悪戦苦闘しています。  まず、郵便番号の文字サイズをMSゴシック22ポイントに設定  して試し刷りします。私の場合、これでフィットしています。  ただし郵便番号が「111-2222」の場合ですと、111の部分は  左側にカーソルを置いて3桁入力、2222の部分は左側にカー  ソルを置いて4桁入力としています。  郵便番号の各部はそれぞれに左右へ移動できます。  カーソルを111の右側へ持ってきて、左右にソロソロ移動  させると、カーソル形状が∥に変化する位置があります。  形状が変化したところでマウス左ボタンを押し込み、移動  させます。上下移動はできないようです。2222の部分も同様  にトライしてみてください。  郵便番号位置の上下移動については、私の場合、余白で調整  することにしています(ファイル→ページ設定→余白)。   上11mm   下16mm   左8mm   右8mm  で丁度よくなります。下の余白はお好みとしてください。 > 差出人の住所・氏名などのフォントの大きさも少し小さい  名前部分をドラッグ選択して、メニューから12ポイントを  指定します。

• gura_
回答No.2

>調節したい箇所をクリックして、横に何mm縦に何mmと 動かすような事は、・・・  下記のサイトのようにしたら如何でしょうか↓ http://www.templatebank.com/atena/ki_word02.htm#5 >フォントの大きさも・・・選択範囲にした後 メニューの書式などから、変化・・・  その通りです。普通の文書のときと同じにすればよいでしょう↓ http://homepage3.nifty.com/pcsalon/word/W05.htm

• dream19
回答No.1

Office2000は使ったことないのですがマウスポインターが移動の形に変わったときにドラグで移動できないでしょうか? フォント数 範囲選択してフォント数変更でいいです

matibon
質問者

補足

左側によっていた氏名を真ん中へ動かそうとしましたが、思うように動かせません。