-PR-
解決済み

MACでTCP/IPファイル共有

  • 困ってます
  • 質問No.11465
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (210/390)

OS9かApple Share IPのインストールされたマシンなら確かOS8以降のMACからならTCP/IPでの通信が可能ですよね。確かにLAN環境ではうまくいきました。ただWAN環境でうまくいくのか心配です。理論的には問題はないと思うのですがだれか実験した人いませんか?2拠点をダイヤルアップルータでつなぎたいと思ってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

ダイアルアップだとその度にIPが変わってしまいますので、両方のダイアルアップが終わった時点で
コントロールパネルでIPアドレスを確認して
メールを相手に送ります
セレクターからサーバーのIPを入れれば
特にセキュリティ上の問題がなければ見れますよね
ただTCP経由の共有はいまいち速度的に難があるように
思います。
補足コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

snappishさんの説明はインターネット経由ですね。今回はINS回線で直接接続を考えています。それならば、回線の帯域が保証されて結構早いんじゃないでしょうか?
今回考えているのは、2拠点間(大阪と京都)の接続で

大阪のネットワーク192.168.1.0
大阪のルータ192.168.1.1
(京都ネットワークへのパス(ルート)を書く)

京都のネットワーク192.168.10.0
京都のルータ192.168.10.1
(大阪ネットワークへのパス(ルート)を書く)

大阪/京都共クライアントのIPは固定。

こんな感じで考えています。今回はRTA52iをルータに使用する予定です。
投稿日時 - 2000-10-30 09:12:51
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私は複数台のMacの繋がったLANを別の拠点に接続しています。使用しているルータはヤマハのRTA50で問題なくできています。ただ具体的にどういったことがしたいのかが解らないので絶対大丈夫とはいえません。
また各ルータのメーカーのホームページには導入例が載っていることが多いので見てみてはいかがでしょうか。
補足コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

目的は単なるファイル共有です。接続はやはり、セレクタのサーバのIPアドレスをクリックして、IPアドレスを入力する方法ですか?それともショートカット(エイリアス)をデスクトップに出しておいてそれをダブルクリックって方法でしょうか?

LAN環境ではエイリアス方式を実現しました。しかもHOSTファイルやDNSなしでできました。エイリアスにIPアドレスの情報が埋込まれてるってことですね。
投稿日時 - 2000-10-26 19:38:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

専用線でするのかISDNでするのかもしくはツイストペアで直接やるのかで変わりますが。
固定IPアドレスで相互に行うのであれば問題なくできるはずです。
設定をちゃんとすれば「ネットワークブラウザ」で見ることも出来るはずです。
お礼コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

そういえば、ネットワークブラウザがありましたね。すっかり忘れてました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00