• 締切済み

WEBカメラで撮った動画のサイズが重過ぎる…。

僕の投稿をみてくれてありがとうございます。 今回、雪が降ったのでWEBカメラとVideoViewerという動画を録画するためのソフトを使って1分くらいの動画を録画しました。 そしたら、1分もないのにそのファイルのサイズが119MBもあるんです。それじゃ多きすぎるので、AviUtlという動画を切り取ったりできるソフトを使って10秒くらいにしてみたんです。 そうしたら、それでもまだ65MBもあるんです…。 例えばDIVXとかで圧縮とかをしたらサイズはだいぶ小さくなるんですけど、見る側はコーレックがパソコンにはいってないとみれない事になりますよね? なのでどうすればいいか悩んでいます…。 ホームページにアップするために、なるべくサイズを小さくしたいとおもっています。何かいいアイデアがあったらおしえてください。

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.2

>見る側はコーデックがパソコンにはいってないとみれない事になりますよね? その通りです。それでは、広く普及していて、かつWindowsでは標準でインストールさるMpeg1に圧縮してみては? 個人的所感ですが、DivXも結構普及してる気がします。画質やファイルサイズの面から言えば、ネット配信を目的とするなら最適と言えるかもしれません。 つまり、Mpeg1とDivXの両方をホームページに掲載されたらどうですか? Mpeg1は再生できる環境の汎用性重視、DivXは収録時間や画質重視など。あるいは、ナローバンド用にDivXを用意するとか。

• kotaechan
回答No.1

WINDOWSに標準のムービーメーカーであれば、軽い動画が作れますよ。