• ベストアンサー

Excelの最近使ったファイル履歴表示のチェックボックスについて

Excelの最近使っかったファイルの一覧が表示出来ません。 オプション設定で「最近使っかったファイルの一覧」の チェックボックスが有効になりません。(バックグランドカラーのままです)どうすればチェックボックスが有効になりますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

過去に似たような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=804124 その際はレジストリを操作することで解決されたようです。 (レジストリエディタはスタート→ファイル名を指定して実行→regeditと入力→OKで起動します。なお、もし操作される場合は、レジストリの書き出しでバックアップしておかれることをお勧めします) なお、上記質問の回答者さんのように、DefFileMRU の値が3ではなく0となっていた場合、ウイルスによって書き換えられた可能性ももしかしたらあるかもしれません。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/x97m.suhd@mm.html もし違っていた場合、お使いのOSとExcelのバージョンを補足していただければ、より適切な回答が得られるのではないかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=804124,http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/x97m.suhd@mm.html
cognac
質問者

お礼

ありがとうございました。 Excel2002を使かっています。レジストリーにはDefFileMRU数字「3」が入っていました。

関連するQ&A

  • エクセルでのファイル履歴

    以前、エクセルを起動したら、画面の右端に「作業の開始」というのもでて、その下の方に「開く」というところに過去に作成したファイルの一覧が出てきました。それが、出なくなってしまいました。 調べたら、「ツール」⇒「オプション」⇒「全般」のところで、「最近使用したファイルの一覧」にチェックをつけると出てくるとのことでしたが、そこにチェックをつけられません。そこの文字が薄くなっています。 これをどのようにしたらチェックがつけられるようになるのでしょうか?

  • ExcelとWordで履歴が表示できません

    OfficeXPを使用しています。 ExcelとWordで履歴を表示させようと思い、「ツール→オプション→全般タブ→最近使用したファイルの一覧」にチェックをしようとしましたが、グレー表示されていてチェックできない状態になっています。 ExcelとWord両方とも同じ状態です。 OSはWindowsXPです。よろしくお願いいたします。

  • ワード、エクセルの「最近使ったファイル」の表示

    PCは、ウィンドウズビスタ、オフィス2007使用です。 ずいぶん前、「最近使ったファイル」の表示をオフにしたことがあります。最近になって、オンに戻そうとしたのですが、戻し方がわかりません。 いちおう、ヘルプを参照しましたところ、ワード、エクセルともオプションの中の設定で行うようになっていたので、やってみたのですが、「最近使ったファイルの表示をオンにする」のチェックをしようにも、グレーアウトしていて、チェックできないのです。 どうすればいいでしょうか。

  • 「最近開いたファイルの一覧を保管し表示する」のチェックボックスがなくなりました

    「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」の「[スタート]メニュー」の中にあるプライバシーの項目のうち、「最近開いたファイルの一覧を保管し表示する」のチェックボックスがなくなってしまいました。復元する方法をご存知でしたら教えてください。

  • excelでチェックボックスが表示されない

    excelファイルを開いたとき書類の様式にあるチェックボックスが表示されなくなりました。開いた時に一瞬だけ表示されるのですがすぐに消えてしまいます。対処法などあるのでしょうか?バージョンは2003です。ちなみに他のPCで開いてみると正常に表示されているのでファイルが壊れているわけではなさそうです。宜しくお願いします。

  • エクセルのチェックボックスについて教えてください

    エクセルのチェックボックスについて質問します。 ネットで調べたところ、下記の様にありました。 (1)[フォーム]ツールバーを表示しておきます。[チェックボックス]ボタンをONにして、ワークシート上でクリックすると、チェックボックスが表示されます。 (2)チェックボックス上で右クリックし、[コントロールの書式設定]をクリックします。 (3)[コントロールの書式設定]のダイアログボックスで、[コントロール]のタブをクリックし、[値]で規定値を設定します。・・・ とありましたが、私の使用しているパソコンでは、コントロールの大やログボックスで[コントロール]タブが見当たりません。 何か特別な設定でもいるのでしょうか? 使用しているエクセルは2003です。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCELのチェックボックスについて

    現在WindowsXPを使ってます。 Excelでチェックボックスを作るときには 「表示」「ツールバー」で「コントロールツールボックス」で作成できるのは知っています。  チェックした際にtureとfalseに切り替わるのですが、 例えばチェックすることで、設定した数字が表示されるとか、他の単語を表示させることはできますか??  教えてください。

  • エクセルにチェックボックスをたくさん入れたい

    エクセル2003で、1,000個ほどのチェックボックスを含む表を作成したところ ファイルを開く時や印刷時にリソース不足との表示が出て終了してしまったりします。 チェックボックスは単純にチェックのみに使用しており、そこからさらに集計や関数といった複雑なことはしていません。チェックボックスが多いだけでこんなに不安定になるのでしょうか?何か対策はありませんか?

  • エクセルでチェックボックスを非表示にしたい。

    エクセルでチェックボックスを非表示にしたい。 こんにちわ。 エクセルのチェックボックス等を表示しないようにすることは可能でしょうか? 例えば   A    B    C    D 1 チェ   チェ   チェ   チェ  2 あああ いいい ううう えええ (チェがチェックボックス) のようになっている状況で ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   A    B    C    D 1 チェ   チェ   チェ   チェ  2 あああ     ううう えええ のようにB2を消したら ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   A    B    C    D 1 チェ        チェ   チェ  2 あああ     ううう えええ このようにB1にあったチェックボックスを非表示、もしくは削除したいです。 このようなことは可能でしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • Excel チェックボックスについて

    チェックボックスでチェックをつけたら、指定セルへ、 準備した画像を挿入したいのですが、どうすれば良いの でしょうか? エクセルファイルと画像ファイルは同一ディレクトリにあります。   A B 1 レ [画像] (レ=チェック) のように、指定セル内に表示させたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう