• 締切済み

助けてください…

iMAC G3 400Mhzのメモリを1GBに増設してOSXをインストールしましたが、起動しなくなってしまいした。なぜでしょう。助けてください。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.3

インストールするまでは動いてたんですか?(^_^;) インストール終了後、再起動しようとしたら... て感じ? もうちょっと症状を詳しく。 とりあえず、CDで起動と、 メモリを外してCDで起動、を試してみたら?

  • relaxador
  • ベストアンサー率42% (91/214)
回答No.2

おはようございます。 iMac 400Mhzでメモリ1GBへの増設ですね。 僕の行ったマシンは快調に動いています。 ちなみにiMacDV G3/400Mhzです。 規格の合うメモリを他のマシンから流用して、 マックに増設してみたときに (あの時は256+512MBでした) たしか起動しなかったことがあります。 OS9は問題なく、OSXでは白い画面のままという状態でしたね。 それは僕の場合、メモリの相性でしたね。 メモリにはCL値というものがあり、 何枚かのメモリを増設するときに、 OSXでは、これの食い違いがネックになるようです。 つまり、同じメモリを二枚増設するといいようです。 ま、それでも確かな情報とはいえませんが。 ご参考まで。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OS 9では起動するのでしょうか? まずは電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを同時に押しながら電源を入れて起動音が4回鳴ったらキーを離してください。 これでだめだったらロジックボード上の内蔵電池のすぐそばにあるリセットキーを5秒間押してください。 それでもだめだったら増設したメモリが不良の可能性がありますのではずしてみて起動するか確認し起動できるようだったら買った店に交換を求めてください。 もちろんマックで起動できるメモリを購入したんですよね?

関連するQ&A

  • i mac G3460mhzDVDでOSX10.3は?

    i mac G3 460? mhzDVD(おにぎり型)メモリ1GBでOSX10.3は さくさく動きますか?アップルでは推奨してないMAX1GBのメモリはつんでますがG3 imac 460MHZでも充分動きますかね? 動けばOS買おうと思ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac Late 2009のメモリ増設

    iMac Late 2009のメモリ増設(4GB×4)をしようとappleのHPを見ていたら Late 2009は、「1066 MHz DDR3 SDRAM」と記載されていました。 自分のiMacのシステムレポート見ると「1067 MHz DDR3」(2GB×2)です。 メモリは「1066 MHz DDR3 SDRAM?」「1067 MHz DDR3?」どちらを購入すればよいのですか? 教えていただけますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXP Professional Edition DSP版のインストールについて

    Mac初心者です。 iMac(MB417J/A)にWindowsXPをインストールしメモリを4GBにするために、「Windows XP Pro Edition SP3 DSP版 + DDR3 1066MHz 204Pin 2GB メモリ」を購入する予定です。 そこで質問なのですが、iMacにはもともと2GBのメモリ1枚が入っていますが、もともとのメモリはそのままにしてバンドルされたメモリ(2GB)を増設してWindows XP Proをインストールすることはできるのでしょうか? それとも、もともとのメモリをはずしてバンドルされたメモリ2GBを2枚購入しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • illustratorCS1でパスにジャギーのようなガタつきが出るのですが…

    imac G5を使っています。 illustratorCS1で作業中 パスにジャギーのようなガタつきが出るのですが… プリントすると普通になめらかな線で出ます。 メモリなどの問題でしょうか? インストールし直すべきでしょうか。 それからもうひとつ質問なのですが、 illustratorやphotoshopのメモリの割り当てというのは、 G5だとどこで出来るのでしょうか。 ----------------- mac OSX 最大容量74.4GB 空き容量40.22GB 2004年10月購入 imac G5 17inch ハードウェアの概要: コンピュータの機種:iMac G5 CPU タイプ:PowerPC G5 (3.0) CPU 数:1 CPU 速度:1.8 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位):512 KB メモリ:256 MB バス速度:600 MHz ブート ROM のバージョン:5.2.2f4 ------------------------------

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの増設

    iMacのPowerPC G3 350MHzにメモリを増設したいのですが、何メガまで増設可能でしょうか。 現在64MBしかつんでません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LeopardをインストールしたMacの起動が遅くなった

    2、3日前にOSX10.3.9からLeopard10.5.5に変えて、起動や動作が早くなって喜んでいたのですが、今日電源を入れてみると起動に時間がかかるようになっていました。 それまでは起動に数十秒程度でしたが、現在は6分ほどかかります。 グレーりんご画面2分、ブルー画面4分です。 Leopardを上書きでインストールすると遅くなるような事を聞いたので、クリーンインストールしたのですが… なにか解決方法はないでしょうか? 使用環境は以下の通りです。 iMac G5 PowerPC G5 1.6Ghz 2GB メモリ 250GB HDD

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 限られた中、最良のMac環境を教えてください

    お世話になります。SOHOの上、macユーザが1人で選択に困り、最良の環境を模索しています。アドバイスよろしくお願いいたします! (現状) ★iMac(ボンダイブルー)233MHz/メモリー96MB/OS8.6 使用ソフト ・イラストレータ8.0・フォトショップ5.5・オフィス2001 周辺機器 ・スキャナー(ドライブ全os対応) ・MOドライブ(ドライブ~9.1) ・プリンター ちなみにフォトとイラは交合に使用。でもそれ以外はOSXに慣れない私にとって、丸いマウスもちょうど手の中にはまりきびきび動くかわいいヤツ。でもさすがに限界ひしひし、10.4をむやみに買うわけにもいかず困惑してた矢先、中古のiMacに出会い、即買い。それが、 ★iMac(スノー)600MHz/CD-RW 40GB/メモリ512MB/OS9.2.2/OSX10.1.2 これで少しでも、やどかりの家を大きくしよう!と思いました。 今、iMac以外には ●iBook (800 MHz 32 VRAM)G3 30GB/ メモリ640MB/OS9.2.2/OSX10.2.8 使用ソフト ・イラ10・フォト7.0・ゴーアライブCS・エクスプローラ5.2・MAIL でこちらは起動OSは10.2.8です。 長くなりましたが、ようはibookを考慮にいれた、 ボンダイiMac→スノーiMacへの最良の乗り換えポジションを教えていただけたら。。。 自分で考えたのは、 ・スノーiMacをパーティション ・OS9.2.2/OSX10.1.2別のボリュームにインストール ・OS9.2.2にイラ8.0とフォト5.5&周辺機器をインストール ・10.1.2は中古の10.3アップグレードを購入 ・iBookのイラストレータ10とフォトショップ7.0を スノーiMacの10.3に移動 ・スノーiMacをネット接続 ということを考えました。 作業がibookではやりにくく、液晶の色が不安的なので、スノーiMacに移した方がやりやすいかも?と考えています。 いかがでしょうか? その他、OSXのVerはいいか?アップ版か?完全版か? データの移動は直接繋ぐ? など、細かい不安がいっぱいです。

  • 【iMacG5】メモリ増設【DRAMとSDRAM】

    Adobeソフト(CS4)を使うため、システム条件の[1GB以上のRAM]を満たす為にメモリ増設を考えています。 そのメモリの種類なのですが…… まずPCは以下のものを使っています。 ■iMac PPC G5(iSight/17インチ)(OSX Tiger/10.4.11) ■CPU:1.9GHz ■メモリ:512MB(DDR2 SDRAM搭載) 増設できるメモリの仕様なんですが、 PC付属の冊子、ユーザーズガイドを見れば、 [DDR2 DRAM 533MHz PC2-4200準拠] Appleのサポート記事「iMac G5 (iSight): メモリの仕様」を見れば、 [DDR2 SDRAM 240 ピン 533MHz PC2-4200準拠] とあります。 DDR2 "SDRAM"とDDR2 "DRAM"、どちらを買えば良いのでしょうか。 調べてみて"SDRAM"の方が改良版とは分かったのですが、 対応状況が分かりません。 iMacG5(iSight)でDDR2 SDRAMを増設し、成功したというブログ記事もあったので、どちらを選んでも良いのでしょうか。 それとも同じiMacG5(iSight)でも、種類の違いがあるのでしょうか? 判断に困っています。 分かる方がいらっしゃれば、ご教授の程よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの増設について

    旧型iMac DV SEで標準仕様でG3の400MHz,HDD13GB,メモリ128MBを使っています。これに512MBを増設しようと思うのですが、PC-100 512MB CL2 168ピン DIMM というのが対応すると思われるのですが、どうでしょう?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレCS4とハードの性能やメモリ

    最近CS4を導入しました。 メモリ増設すると、少し早くなるのでしょうか? 現行 PPC G5 デュアル2.3MHz メモリ1GBなのですが・・・ メモリ増設など、試した方はいますか? まだ、作業中に落ちたことはないのですが、 長く起動していると、ファイルを閉じて数秒後に、 クラッシュメッセージが良く出ます・・・ 情報お願いします