• ベストアンサー

イーバンク銀行の身に覚えのない請求

私はイーバンク銀行を利用しているのですが、自分のページにログイン後に 日本信販 株式会社 口振口への1227日付け自動引落が残高不足のため行われませんでした。(11576円) という連絡がきて少し困っています。 なぜなら私はイーバンクカードのキャッシュカードのほうは使っていないのです。 おもにオークションなどでこの銀行を使用しているのですが10000円をこえる買い物もしたことがありません。 たまたま残高が3000円ほどだったので大丈夫でしたが、どうしたらよいのでしょうか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.4

日本信販から利用明細が1ケ月ほど前に送られて来ますよね。 >>>これが、ないとすると、どこかインターネット上で、セキュリティのかかっていない、まじめな店舗で買い物をしたときに、サーバーなど、途中経路で漏れたか、町で持ち歩くときに、スキマーに会ったか。(最近は、非接触型スキマーと言って、カードに、10センチくらい近づけば、カードを、預からなくても、情報は、抜けます。 など、まず、カードに金色の1センチ角のICチップが埋め込んであれば、スキマーより、ネットの買い物ですね。 まだ、セキュアな、ネット買い物先を選んで、買い物をする(最低SSL暗証が、かかっていて、自分のパソコンもウインドウズ2000やXPクラスの128bitSSLに対応した、パソコンを使うとか、チョコムカードのように、お店側には、カード情報が行かない(解らない)クレジットカードを使うとか(カード読み取り機を、パソコンに付けないと出来ない) データをデジタル暗号化して送るとか(自分は、最近は168ビットデジタル暗証を使っています)など、ですね。 終わったことですから、日本信販に電話して、そのカードの事故届けを出して、とにかく、新しい番号のカードに変えてもらってください。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

この e-bank card は nicos card との Joint card ではありませんか。そうであれば当然のこと日本信販から利用明細が1ケ月ほど前に送られて来ますよね。 それがないとすると?ですね。

gosutero
質問者

お礼

それはなかったきがします。 ?ですね。

gosutero
質問者

補足

すいませんお礼をいうのを忘れてしまいました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

使った覚えが、本当に無ければ、イーバンクカードの個人情報が漏れたのでしょう。オークションサイトかそれ以外のネット上で、使ってみえれば、漏れてしまっている可能性は、ありますね。早速、新しい、対策済カードに変えてもらいましょう。昔作ったカード、昔登録したオークションデータ等、すべて、昔は、セキュリティが、かかっていませんから、漏れて当たり前ですよ。

gosutero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10月につくったカードなのですがやっぱりセキュリティがないのでしょうか?

回答No.1

日本信販(NICOS)で NetBranchへログインして(カード番号があればすぐ登録できます)、何に使ったのか調べたら? 思い出せるかも。 どうしてもわからなかったら、どこでどのように使われたか調べてもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.nicos.co.jp/
gosutero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとで調べて見ます^^