• ベストアンサー

DVDの容量について

売っているDVDのアニメなどで30分一話だけで 売っている物があります。 あれは、何GBくらいなのでしょうか? だいたいでいいのですが・・・ 特典映像は有無にも違うと思いますが、 別々に答えていただけるありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8682
noname#8682
回答No.4

ある30分収録の市販ディスクです。 片面一層で、本編が2.3GB。 映像特典が約2分で300MB。 音声はリニアPCM。 映像の転送レートは殆ど10Mbps。 合計で約3GB使われています。 映像も音声も凄い贅沢な使い方をしています。

izumihara
質問者

お礼

書き込み遅れてすいませんでした。 大変参考になるました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• S-Fuji
回答No.3

動画は解像度や画面の動きの早さ等で圧縮率が変化します。 一概に何GBとはいえません。 又、ANo.1の方が、2時間の4.7GBと言っていますが、映画等のDVDは片面2層形式なので、4.7GBよりも容量は有ります。 http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah51000.htm 片面2層のDVDは最大、8.5GBの容量が有ります。 まあ、30分で2GB以下だとは思いますが。

• matrix4
回答No.2

1G~2Gくらいでしょうか 片面一層だと思うので だいたい・・ 片面2層でも、5G~8.5Gなど さまざまです しかし、アニメは、90分でも、値段はそこそこ ですね・・ やはり、製作費など、知名度でしょうか・・

回答No.1

DVDでの標準録画は2時間で4.7GBです 従って 30分で有れば1.2GB程度です