• ベストアンサー

Latexでグラフ

Windows環境のLatexでグラフを表示できるようにしたいのですが どうすればいいのでしょうか。。 エクセルやORIGINを試しているのですがうまくいきません・・・ なにかよいソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vitaminQ
回答No.2

私もLaTeXに入れるグラフをきれいに書くべく最近凝っています(kukurekareさんが凝っているか分かりませんが)。最近情報収集しているので少し分かっていることを以下に書きます。 gnuplot,GMTなどが有名どころですね。 GMTのサイトを参考URLに挙げておきます。 gnuplotは検索すれば解説サイトがたくさん出てきます。 あとは、visualization tools indexでGoogleで検索するといろんなグラフ作成ソフト(いずれもepsで出力できるソフト)を比較したサイトがトップにきます。 私自身はgnuplotが使いやすいので主に使ってます。epsで出力されたものをincludegraphicsコマンドで取り込めばいいです。 ただ、グラフの描き方の詳細に凝りたいのでしたら、GMTが良さそうです。gnuplotに比べるとちょっと使い方は難しく、私も勉強中です。

参考URL:
http://gmt.soest.hawaii.edu/

その他の回答 (1)

• sato_ryu
回答No.1

gnuplotはどうですか? EPSファイルで画像を生成できるので便利だと思います.

参考URL:
http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/