CINEMA 4D XLかLight waveか

このQ&Aのポイント
  • CINEMA 4D XLかLight waveのどちらを購入すべきか悩んでいます。統合型のC4Dは使いやすいが情報が少なく、Lightwaveは充実した情報量があります。
  • C4DとLightwaveのどちらがアニメーション作成に適しているか悩んでいます。慣れの問題で対処可能な差があるのか気になります。
  • C4Dには少ないが充実したマニュアルがあります。どちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CINEMA 4D XLかLight waveか

表題のソフトを購入しようと思っているのですがどちらにしようか迷っております。 ほかのソフトは考えていません。 アドバイスいただきたく思います。 どちらも体験版は使ってみました。 使いやすさは統合型のC4Dの方が断然よく、メニューもアイコン化されていてよかったんですが、これから学ぶにあたりあまりにも情報が少なすぎるのがネックとなっております。 C4DがLightwave並に書籍などが充実していれば間違いなく買うのですが・・・ 初心者なため情報量というのが助けになります。 静止画ではなく動画を作りたいと思っているのですが、C4DとLightwaveではどちらの方がアニメーションはやりやすいでしょうか?慣れの問題で対処できる程度の差でしょうか? Lightwaveでは簡単なアニメーションを作ってみましたが、C4Dではやり方がわからなかったのでやりませんでした。 「C4Dは参考書は少ないがマニュアルが充実してる」なんてことはありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

Shade、LightWaveで主として静止画でメシを食っているイラストレーターです。 C4Dは、かつて導入を検討したことがあったっけ?という程度で、それも忘却のかなたなので、お答えする資格はないのですが・・。 アニメーションの機能的にいえば、C4Dが優っているのは明らかだろうと思います。 また、LightWaveのモデリングとレンダリングが別々な環境は、おっしゃるとおり使いにくいと思います。(慣れてしまえば、まぁ、そんなもんかという感じでもありますが)。 アニメーション作成のうえで、LightWaveの大きな欠点のひとつは、インバースキネマティクスの使いにくさだったと思いますが、これは、8にバージョンアップしてだいぶん使い勝手のいいものになったようです。 C4Dは、モデリングにクセがあるようにきいたこともありますが、これもバージョンアップでだいぶ改善されたとも。 しかし、参考書の充実度、これも確かにあなどれない側面ですよね。 C4Dのマニュアルがわかりやすいかどうかはまったく情報を持っていません。 でも、アニメーションの製作に絞って考えれば、C4Dに軍配が上がるところですが、LightWaveのユーザーとして、LightWaveでもこんなアニメーションが作れるのかと感心したサイトをご紹介しておきます。(トップページ、中央あたりの”1945”が、なかなかです。そのほかもたいしたもんだけど)。 通常3D、グラフィック関係は「専門家」で答えているのですが、今回はおこがましいので、「一般人」にしておきます。

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~tochy/index.htm
xx247xx
質問者

お礼

Lightwaveは昔はハイエンドだったのにいつの間にかミドルになっちゃいましたね。 これはやはり統合にしないが故の効率の悪さから来てるんですかねー。 1945見ました。どんなツールであれ腕があればという事ですね。 Lightwaveも統合してくれれば即買いなんですが・・・ どっち買うべきか・・・うーーーーーん。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.2

なぜ候補に3ds maxとMaya、XSIが入っていないのかちょっと不思議...。 アニメーションなら、より高等なことが簡単にできるのが上記のソフトたちですよね? 今や価格もさほど変わらない時代になっているのですけど...。 それでも、Cinema4DとLightWaveでというのなら、私のおすすめはCinema4D。 後発ゆえの整理されたインターフェースと統合感など、"新しさ"が最大のメリットです。 おぼえやすいので、スキルが身につくまで飽きずに続けられるのではないでしょうか?

xx247xx
質問者

お礼

プラットフォームがMacだからなのとMayaは保守料がある為です。 会社などで買ってくれるのであればもちろんMayaを選んでおります。 バージョンアップやハードがかわったときを考えると個人ではMayaはリスクが大きすぎて・・・ 保守料さえなければよかったんですが。 というわけでほかのソフトは無視でございます。 「おぼえやすい」 なるほどー。 C4Dはレンダリングが早かったのが好印象でした。 Maxon、dstormのサイトを見て悶々としております・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメーション機能

    3Dソフトの中で、アニメーション機能が充実・使いやすいソフトというのはどのようなものでしょうか。Lightwaveはアニメーション機能が不十分と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。

  • Lightwave3Dについて。

     はじめまして。  私は大学の卒業研究でTVMLという言語を用い,アニメーションを作成 しようと考えております。  そのTVMLでプログラムを組む際に,まずLightwave3Dでキャラクタ を作成しなくてはならないのですが,Lightwave3Dについて私はよく分かり ません。  Lightwave3Dはフリーソフトとして存在しているのでしょうか?  また,ありましたらアドレスなどを教えていただきたいのですが。  よろしくお願いいたします。

  • 3DCGソフトの購入を考えていますが…

    今3DCG系のソフトを購入したいと思っているのですが、 LightWave3D v9とautodesk 3ds Max間での互換性はあるのでしょうか?(モーションデータではなくオブジェクトデータのみの書き出しでも全然OKです)  また、シェード10pro.でのautodeskとの互換性があることは知っていて、主に製品のモデリングができればいいので静止画が作れれば作業的に十分なのですが、やはりアニメーションを個人的にやってみたい気があります。 ですので価格的にも性能的にも中間と感じているLightWave3Dv9を買おうと考えていますがどうでしょうか?

  • LightWave3D 8 で動画

    大学のパソコンに入っているLightWaveをつかって、3DCGをかいています。といってもまだまだなのですが、、、 最近やっとリアルなグラスを作ることに成功しました。ここまではチュートリアルを観ながらなんとか、できたのですが、これを動画と合成する方法がさっぱりわかりません。 合成する動画は準備できています。740*480のAVIファイルです。プレミアで編集しました。こいつにワイングラスをかさねようとおもうのですが 、どうしたらいいでしょうか? 自分で調べた手順は 1.LightWaveのレイアウトでアニメーションをつくる。 2.アルファチャネルつきの静止画を書き出す。 3.AEで動画と合成させる 1はできました。2以降の具体的なやり方がいまいちわかりません。アルファチャネルについては理解できました。 2.3.の具体的な操作方法を教えてください。 もっと、効率のよい方法があればそちらもお願いします。

  • 3Dソフトの購入について

    MAYAかLightwave3D9か3D MAX9で購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D9や3D MAX9ではインターフェースは日本語版はありますがMAYAもインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYAは使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?

  • 3Dソフトの購入について

    MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSIで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?

  • 3Dソフトの購入

    MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSI3D MAXで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?3D MAXはMAYAの会社に買収されたみたいですが今後は 3D MAXはでないんでしょうか?

  • 3Dアニメーションをアニメ風に加工するには

    今、フリーソフト(MMDやBlender)を使用して3Dソフトで作られたアニメーションをどうにか手描きのアニメ風に見せられないか考えているのですが、そろそろ有料ソフトを購入しようかと思っています。 (1)Lightwaveなどの有料3Dソフトを購入してunRealなどのプラグインで頑張ってみる (2)Adobe premire elementsなど3D以外のソフトを購入してMMDのかっつりトゥーンシェーダ―などでアニメ風にしたものに更に別のソフト上でカートゥーンエフェクトをかけてみる この二つだとどちらのほうがいいと思いますか? 「セル画調の咲夜さんが こっち向いてBaby(完成)【MMD】」という動画を見ていて(2)のような方法を思いついたのですが、これは効果があるのでしょうか。 あと、他にもいい案がありましたら教えていただけるとありがたいです。 また、上記のもの以外に使えそうなソフトやプラグインはありますでしょうか。 カートゥーンエフェクトではToon it、Live toon、Paint Effectsのみ知っています。 回答よろしくお願いします

  • シネマ4Dかライトウェーブどちらが良いでしょうか。

    シネマ4Dかライトウェーブどちらが良いでしょうか。 PoserやVueといったソフトをいじっていますが、もう少し本格的な3DCGのソフトを使ってみたいと思うようになりました。 今現在、CINEMA 4D Broadcast Editionか、LightWaveのどちらかにしようと考えています。 どちらも現在キャンペーン中で、安く買えることが最大の理由です。 使われたことがある方で、使用した感想などをお聞きして、決定したいと思います。 その他にもお勧めがあれば、教えてください。(10万以内で) 独学で使用方法を学ぶ必要性がありますので、使い方が比較的簡単に理解できるものを希望します。 7割がたCINEMA 4Dにしたいと思っていますが、CINEMA 4Dの場合、プラグインが多く、それらを全て購入することはできません。 そのため、Broadcast Editionで、どこまで使えるかが、一番知りたいところです。

  • 3DCGソフトおすすめは?

    3DCGをはじめてみたいと思っています。 3DCGでモデリングして、アニメーションして 実写映像と合成してみたいと思います。 体験版のcinema4dとlightwaveを試してみました。 基本がわからないので、どうすれば形になるのかわかりません。 そこで、いちから始めたいと思います。 おすすめの3DCGソフトはありますか? AEなどは使ったことがあるので、 cameratrackerを使用して実写合成したいと考えてます。 又、そのソフトの解説書、書籍など教えてください。