• ベストアンサー

常識?

先日、友人たちの会話で知らない言葉が出てきたので聞きました。 「ドーハの悲劇って何?」 と聞くと、「我々の世代で知らないなんて信じられない」と言われました。調べてみるとかなり有名なことだったようです。私はスポーツ見ないもので、恥ずかしながら初耳でした。 しかし後日、その友人は香川県の県庁所在地を知らなくて、「地理に疎いなあ」といわれていました。 皆さんは、何か常識的なことを知らなくて恥をかいたという経験ありませんか? できれば「自分では常識があるつもりだったのに・・・」という人の回答、お待ちしております。

• dollar
  • お礼率32% (189/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosana
回答No.7

以前バイトしてて急に上司に「一大事だ。」と呼び止められ、何事かと思ったら 「巨人にペタジーニ(?)が移籍した。」 「は?お笑い芸人かなんかですか?」 と聞き返したことがあります。 スポーツなんて興味なけりゃほとんど知りませんからねえ。(特に野球は若い人には難しいです) ただ私の考えでは知っている人が過半数を越えてれば社会において常識だと思ってますので、(逆に言えば意見が正しくても少数派であればそこでは非常識に鳴ってしまう)Wカップとかオリンピックとかは常識かもしれませんね。 本題ですが、薬を飲む場合食後、食前、食間てありますよね? で、食間なんですが以前まで食べている間に飲むもの 思っていました。 今まで食間の薬もらったことないし・・・

dollar
質問者

お礼

「はいどーも、ペタジーニでーす」 想像しておかしくなってしまいました。すみません・・・。 「食間」は私も小学生の頃そう思っていて、親に聞いたことがあります。 みんな同じようなこと勘違いしてるんですねえ。 「常識」でなくて「勘違い」のほうが面白いネタが集まりそうなので、質問しなおしてみます。 良ければまた回答お願いします。

その他の回答 (6)

noname#14144
noname#14144
回答No.6

僕はみんなが知っていることを知らず、「お前ダメだな」。っていわれこれに関しては、僕の意見ですが、知ることはとても大切だと思います。将来に役立つことや、人との会話をする上で大切です。でも、人から聞いて学ぶことはさらに大事です。例えばドーハの悲劇を知っていて人とその話題を話す、これは、意見を言い合うという大事なコミュニケーションです。そして、ドーハの悲劇を知らないでそれを他人から教えてもらい知ることは学ぶというコミュニケーションです。これには、自分が興味を持ち、更に、それについて自ら学ぶというものが付いて来ます。これは僕の意見なので全部が全部合っている訳ではありませんが、参考にでもなれば幸いです。

dollar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文が愚痴のようになっていたようで、いろいろな方から慰め頂いており、いささか書き方がまずかったかと反省しております。 確かに物を知らなくて「恥をかいた」とまで言うほどのことではないかもしれません。 他のみなさんがおかした勘違いや、当然知ってそうで知らなかったことをお聞きしたいです。

• zato
回答No.5

会社に入りたての頃は会社用語とか業界用語とかわからなくて焦りましたね。 当たり前のことですが。 一番覚えているのは『相殺』を『そうさつ』と意気揚々と読み上げてしまったことでしょうか。 友達との会話で知らない言葉が出てきたら、「それって何?」なんて私は聞きません。 知ったかぶってうんうんうなずいて話に加わります。 へたすると「そうそう、そうだったよねぇ。」くらい言っちゃいます。(笑) そして後でこっそり検索する。 こうやってだいたいはごまかす。 基本的に自分はどっちかっていうと物知り的(ある意味知ったかぶり)な存在なのでばれません。  明らかに知らないのがばれそうな時は「私あほやから知らん。教えてぇ。」と使ってもいないエセ関西弁で明るく対応します。

dollar
質問者

お礼

「そうさつ」は面白いですね。(失礼!) 私も最近エクセルを使っていて「凡例」を「ぼんれい」と思い切り読んでしまいました。あれ、「はんれい」だったんですね。長年勘違いしてました。

• nrb
回答No.4

常識? 人によって基準が違うのですね 何が常識ってことはありません 昔だったら、御領主様が言った事が常識になっていた時代がありますね たとえは、車の違法駐車←よくやってますが これは常識なんですかね  捕まらかったらOK←常識 そう、人によって常識が違うから、何かの基準を作らないと行けない →それが法律です では、 「ドーハの悲劇って何?」 知らなくても殆ど影響ないですよね この人は、「ドーハの悲劇って何?」知っていることが常識なんですね それから、別に、恥と思えば恥になりますし なるへそ常識って違うんだなで思う人もいるし 人によって知識の差があるので、つまらない事を気にするより、自分らしさを出して生きるのが素敵だと思います

dollar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに常識って人によって違いますね。 できれば非常に多くの人の間で常識と呼ばれていそうなことで、自分は知らなかった、ということがあれば教えて下さい。 いろんな勘違いや、人間の知識の偏りなどを知ると面白いと思いますので。

• oneball
回答No.3

常識があるつもりだという訳ではないですが。 今日、常識的な事の勘違いをしてた事が発覚しました。 「雪」という歌、ありますよね? http://wagesa.cool.ne.jp/music/jojoh/yuki.html 歌詞が「雪やこんこ」なんですが私は生まれてからずっと「雪やこんこん」だと思っておりました。 寒くて咳をしているのかなぁと思っておりましたが。 あーはずかしい。 しかし、誰もが知ってる常識的な歌も、私と同じ勘違いしてる人がいたみたいですね。 ▽ゆうきやこんこんあられやこんこん http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=410966 ▽「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101551 今、検索してみました。良かったぁ一人じゃなくて(ほっ)

参考URL:
http://wagesa.cool.ne.jp/music/jojoh/yuki.html
dollar
質問者

お礼

私も最近まで「雪やこんこん」だと思ってました! これはかなりの人が勘違いしてそうですね。 向田邦子さんのエッセイで赤い靴の歌詞の「異人さんに連れられていっちゃった」を「キリンさんに連れられていっちゃった」だと勘違いしていた、という文章を思い出しました。 回答ありがとうございました。

noname#10563
noname#10563
回答No.2

「ドーハの悲劇って何?」 私も知りませんでした・・・サッカー興味ないので (さっき検索して調べました) どうせJリーグが何チームあるかも知らんよ。 個人的には香川県の県庁所在地を知らないほうが恥ずかしい かなとも思います。学校でならったじゃん!

dollar
質問者

お礼

うっ・・・Jリーグが何チームあるか知らない・・・。検索しよ。 確かに香川県の県庁所在地のほうが小学校で習うことですよね。 しかし母集団の選び方によっては「ドーハの悲劇」のほうが知名度が高いようです。 日本国民全体でなら県庁所在地のほうが多分知られているとは思いますが。 他に何か知らなかったことありましたら、お願いします。回答ありがとうございました。

• hakkoichiu
回答No.1

色々ありますが次はほんの一例です。 ー 日本海が大昔陸地だったこと。 ー ブッシュ大統領が共和党かそれとも民主党に所属する 知らなかったこと。 ー 衛星カメラで人間の性別まで判別出来ること。 ー 死海(中近東にある濃い塩水の湖)では人間は浮くこと。

dollar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか・・・「常識」のレベルが割と高いですね。「日本海が元陸地」というのは歴史の漫画で、「死海の水で浮く」というのは高校生のときに知りました。 あと2つは・・・最近だなあ・・・。