• ベストアンサー

常識?

先日、友人たちの会話で知らない言葉が出てきたので聞きました。 「ドーハの悲劇って何?」 と聞くと、「我々の世代で知らないなんて信じられない」と言われました。調べてみるとかなり有名なことだったようです。私はスポーツ見ないもので、恥ずかしながら初耳でした。 しかし後日、その友人は香川県の県庁所在地を知らなくて、「地理に疎いなあ」といわれていました。 皆さんは、何か常識的なことを知らなくて恥をかいたという経験ありませんか? できれば「自分では常識があるつもりだったのに・・・」という人の回答、お待ちしております。

  • dollar
  • お礼率32% (189/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.7

以前バイトしてて急に上司に「一大事だ。」と呼び止められ、何事かと思ったら 「巨人にペタジーニ(?)が移籍した。」 「は?お笑い芸人かなんかですか?」 と聞き返したことがあります。 スポーツなんて興味なけりゃほとんど知りませんからねえ。(特に野球は若い人には難しいです) ただ私の考えでは知っている人が過半数を越えてれば社会において常識だと思ってますので、(逆に言えば意見が正しくても少数派であればそこでは非常識に鳴ってしまう)Wカップとかオリンピックとかは常識かもしれませんね。 本題ですが、薬を飲む場合食後、食前、食間てありますよね? で、食間なんですが以前まで食べている間に飲むもの 思っていました。 今まで食間の薬もらったことないし・・・

dollar
質問者

お礼

「はいどーも、ペタジーニでーす」 想像しておかしくなってしまいました。すみません・・・。 「食間」は私も小学生の頃そう思っていて、親に聞いたことがあります。 みんな同じようなこと勘違いしてるんですねえ。 「常識」でなくて「勘違い」のほうが面白いネタが集まりそうなので、質問しなおしてみます。 良ければまた回答お願いします。

その他の回答 (6)

noname#14144
noname#14144
回答No.6

僕はみんなが知っていることを知らず、「お前ダメだな」。っていわれこれに関しては、僕の意見ですが、知ることはとても大切だと思います。将来に役立つことや、人との会話をする上で大切です。でも、人から聞いて学ぶことはさらに大事です。例えばドーハの悲劇を知っていて人とその話題を話す、これは、意見を言い合うという大事なコミュニケーションです。そして、ドーハの悲劇を知らないでそれを他人から教えてもらい知ることは学ぶというコミュニケーションです。これには、自分が興味を持ち、更に、それについて自ら学ぶというものが付いて来ます。これは僕の意見なので全部が全部合っている訳ではありませんが、参考にでもなれば幸いです。

dollar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文が愚痴のようになっていたようで、いろいろな方から慰め頂いており、いささか書き方がまずかったかと反省しております。 確かに物を知らなくて「恥をかいた」とまで言うほどのことではないかもしれません。 他のみなさんがおかした勘違いや、当然知ってそうで知らなかったことをお聞きしたいです。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.5

会社に入りたての頃は会社用語とか業界用語とかわからなくて焦りましたね。 当たり前のことですが。 一番覚えているのは『相殺』を『そうさつ』と意気揚々と読み上げてしまったことでしょうか。 友達との会話で知らない言葉が出てきたら、「それって何?」なんて私は聞きません。 知ったかぶってうんうんうなずいて話に加わります。 へたすると「そうそう、そうだったよねぇ。」くらい言っちゃいます。(笑) そして後でこっそり検索する。 こうやってだいたいはごまかす。 基本的に自分はどっちかっていうと物知り的(ある意味知ったかぶり)な存在なのでばれません。  明らかに知らないのがばれそうな時は「私あほやから知らん。教えてぇ。」と使ってもいないエセ関西弁で明るく対応します。

dollar
質問者

お礼

「そうさつ」は面白いですね。(失礼!) 私も最近エクセルを使っていて「凡例」を「ぼんれい」と思い切り読んでしまいました。あれ、「はんれい」だったんですね。長年勘違いしてました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

常識? 人によって基準が違うのですね 何が常識ってことはありません 昔だったら、御領主様が言った事が常識になっていた時代がありますね たとえは、車の違法駐車←よくやってますが これは常識なんですかね  捕まらかったらOK←常識 そう、人によって常識が違うから、何かの基準を作らないと行けない →それが法律です では、 「ドーハの悲劇って何?」 知らなくても殆ど影響ないですよね この人は、「ドーハの悲劇って何?」知っていることが常識なんですね それから、別に、恥と思えば恥になりますし なるへそ常識って違うんだなで思う人もいるし 人によって知識の差があるので、つまらない事を気にするより、自分らしさを出して生きるのが素敵だと思います

dollar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに常識って人によって違いますね。 できれば非常に多くの人の間で常識と呼ばれていそうなことで、自分は知らなかった、ということがあれば教えて下さい。 いろんな勘違いや、人間の知識の偏りなどを知ると面白いと思いますので。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

常識があるつもりだという訳ではないですが。 今日、常識的な事の勘違いをしてた事が発覚しました。 「雪」という歌、ありますよね? http://wagesa.cool.ne.jp/music/jojoh/yuki.html 歌詞が「雪やこんこ」なんですが私は生まれてからずっと「雪やこんこん」だと思っておりました。 寒くて咳をしているのかなぁと思っておりましたが。 あーはずかしい。 しかし、誰もが知ってる常識的な歌も、私と同じ勘違いしてる人がいたみたいですね。 ▽ゆうきやこんこんあられやこんこん http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=410966 ▽「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101551 今、検索してみました。良かったぁ一人じゃなくて(ほっ)

参考URL:
http://wagesa.cool.ne.jp/music/jojoh/yuki.html
dollar
質問者

お礼

私も最近まで「雪やこんこん」だと思ってました! これはかなりの人が勘違いしてそうですね。 向田邦子さんのエッセイで赤い靴の歌詞の「異人さんに連れられていっちゃった」を「キリンさんに連れられていっちゃった」だと勘違いしていた、という文章を思い出しました。 回答ありがとうございました。

noname#10563
noname#10563
回答No.2

「ドーハの悲劇って何?」 私も知りませんでした・・・サッカー興味ないので (さっき検索して調べました) どうせJリーグが何チームあるかも知らんよ。 個人的には香川県の県庁所在地を知らないほうが恥ずかしい かなとも思います。学校でならったじゃん!

dollar
質問者

お礼

うっ・・・Jリーグが何チームあるか知らない・・・。検索しよ。 確かに香川県の県庁所在地のほうが小学校で習うことですよね。 しかし母集団の選び方によっては「ドーハの悲劇」のほうが知名度が高いようです。 日本国民全体でなら県庁所在地のほうが多分知られているとは思いますが。 他に何か知らなかったことありましたら、お願いします。回答ありがとうございました。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.1

色々ありますが次はほんの一例です。 ー 日本海が大昔陸地だったこと。 ー ブッシュ大統領が共和党かそれとも民主党に所属する 知らなかったこと。 ー 衛星カメラで人間の性別まで判別出来ること。 ー 死海(中近東にある濃い塩水の湖)では人間は浮くこと。

dollar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか・・・「常識」のレベルが割と高いですね。「日本海が元陸地」というのは歴史の漫画で、「死海の水で浮く」というのは高校生のときに知りました。 あと2つは・・・最近だなあ・・・。

関連するQ&A

  • みなさんの考える「常識」を教えて下さい。

    先日、学校の中間テストで担任の先生が、自分の担当教科のテストに「常識問題」を出してきました。 そこに都道府県名を問う問題があったのですが、私は埼玉の「埼」の字が分かりませんでした(埼玉の人、すみません)。 こんなことがあって、せめて日本の都道府県名と県庁所在地などの 常識くらいは知っておきたいと思うようになりました。 でも、常識といってもどこから手をつけていいのか分からないし、 そもそも人によって何を「常識」と思うかは違うと思うんです。 というわけで、みなさんの「常識」を参考にさせてもらいます。 いくつでもどんなものでもOKです。 あと、それ関係の本やサイトを教えて下さってもいいです。

  • 首都と都庁はどこにある?

    常々疑問に思っている事があります。 例えば、 中国の首都は? 北京市 イタリアの首都は? ローマ市 オーストラリアの首都は? キャンベラ市 ちゃんと答える事が出来ます。 では日本の首都は? 東京23区は1つの『市』ではないでしょう!? 何と答えたらいいのですか? 同様に都庁所在地はどこですか? 広島県の県庁所在地は? 広島市 沖縄県の県庁所在地は? 那覇市 北海道の道庁所在地は? 札幌市 ちゃんと答える事が出来ます。 では東京都の都庁所在地は何と答えたらいいのですか? 高校生の時、授業の社会は選択制で、私は日本史を選んだので、 日本地理に関する知識は中3レベルなんです。 どうか優しく教えて下さい。

  • 地名が覚えられません

    中2です。どうしても、山脈や県名などを覚えられません。 県庁所在地なんかもってのほかって感じです! 塾とか学校とかで何回も覚えようと思っても全然だめです。 なにかいい覚え方はありますか? 参考書などでおすすめなものも教えていただけるとうれしいです それのせいで、地理なども本当に苦労してます。 お願いします。

  • 見やすい世界地図と日本地図があるサイトを教えてください。

    地理の感覚がないので地図をトイレのドアに貼って勉強したいと思っています。そこでみやすく、覚えやすい世界地図と日本地図が載っているサイトを教えてください。国名、都市の名、県名と県庁所在地が載っている物希望です。

  • 社会の地理で

    私はもうすぐ中学生です。ですが塾ではもう先取りで中学の内容をしています。どれも難しく嫌いなのですが、社会の世界の地理が特に…。国の位置、首都などです。前までは歌に合わせて覚えていました。しかし、しばらくたつとすっかり忘れていて、あとからのテストでもう忘れているんです。何度も繰り返しても…なんです。なにかいい方法はありませんか?サイトなどの紹介でもいいです。もちろん困っているのは日本の地理もです。しかし、場所などは結構分かっていて、県庁所在地も、過去にパズルで覚えたので。でも世界ではなかなかなくて…。(パズルが)100円ショップなどでさがすのですが…。このままでは不安です。お願いします。

  • 地理で必要!県別特産品一覧 ご存じないですか?

    地理が苦手な子供がいます。 県庁所在地や県別特産品を覚えるのに必死です。 朝の読書の時間やちょっとした時間に覚えられるように 県庁所在地一覧をネットで見つけプリントアウトして 持たせていますが 県別特産品を一覧(1枚の紙面にまとめられている物)に まとめてある資料を見つけることが出来ません。 たとえば 日本地図があって北海道をクリックすれば 北海道の特産物が表示される…と言う感じの物は見つけましたが すべて1枚にまとめられている物がありがたいのです。 北海道→○○ 青森→○○ と言った具合に。  時間を見つけて探しますがお土産品などの所ばかりたどり着きます。 参考になるHPをご存じの方、 また中学生ぐらいが県別特産品を覚えるのに使いやすい参考書などを ご存じの方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • アメリカの州都は何で、小さな街であることが多いのか

    世界地図を見るのが好きな者です。 僕の世界地図は、首都が赤で示され、州都や県庁などは青で示され、その他は白で示されています。 日本の常識からすると、県庁所在地は最も人口の多い街かそれに次ぐ街にあることがほとんどですが、アメリカは聞いたこともないような町が州都になっていました。ニューヨークやフィラデルフィアやロザンゼルスなどの有名な街は普通の白で示され、聞いたことのないような町が州都です。これは何故なのでしょうか?

  • 一般常識が無さすぎて自信をなくしています……

    四年制大学に通う男子学生です。 今更ながら、自身の一般常識の無さに気づき、社会に出てからの生活に危機感を感じています。 友人や先輩たちと話していると、一般常識が著しく足りていないことに気がつきました。 日本各地の有名な地名や、歴史的な出来事など、一度は耳にしたことがあるはずなのに、一切記憶に残っておらず会話についていけません。 (白神山地、厳島神社がどこにあるのかわからない。終戦記念日を答えられない。敬老の日、天皇誕生日がいつかを知らない。等々です。) 今となっては恥ずかしい限りですが、高校生までのいわゆる「勉強」はかなりできる方で、ろくに勉強をしなくても有名国立大に入ることができました。 自信を持っていただけに、自分の一般常識の無さに愕然としています。 友人たちに、どうやってそんなに多くのことを覚えているのかと尋ねると、いつの間にか自然に覚えている、とのことでした。 一般常識、と言うくらいなのだからそれが普通なのかもしれませんが、一方私は、一度聞いたことも忘れがちです。 社会に出てから恥をかかないように、またノリと勢いだけではなく中身のある会話ができるように、一般常識を身につけたいです。 ・一般常識を身につける勉強方法(おすすめの書籍など) ・普段の生活で経験したり目にした情報を、忘れずストックしておく方法 ・こんな情けない私に何でもいいのでアドバイス など、どんなことでもいいので助言をいただけないでしょうか。 現在は毎日ニュースを録画して見直したり、新しく覚えた知識をスマートフォンにメモするようにしています。 漠然としたご相談となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 府県と同じ名前の市をなんと呼んでいますか?

    47都道府県のうち、都道府県庁所在地の市名は都道府県と同じことが多いです。青森市、秋田市……岐阜市、京都市、大阪市……広島市、岡山市……高知市、徳島市……九州7県はすべてそうですね。また栃木市や沖縄市など、県庁所在地ではないけれど県名を冠した市もありますね。 私は群馬県出身で、県庁所在地は前橋市。遊びに行くのは主に高崎市です。群馬市は存在しません。 先日「前橋行ってくらぁ~」「高崎の方が遊ぶとこあるんべぇ」なんて会話をしていて思ったのですが、上で挙げたように都道府県名と同じ名前の市がある所にお住まいの方は、会話の中で市名と都道府県名を間違えたりしないのかなあ? と。 「大阪(市)行ってくるわ~」「ここが大阪(府)やん」みたいな。 質問です。日常会話の中で、都道府県名と同じ名前の市を何と呼んでいますか? 普通にそのままの名を呼んでいる方は、混乱したりしませんか? よろしくお願いします。

  • 常識(?)がない。

    テレビを見ていても新聞を見ていても、経済的記事がよく分からない状態です。 今加熱している「フジテレビvsライブドア」も意味がよく分からず・・・ 何にそんなに大騒ぎしているのか訳が分かりません。 でももう新聞は「皆が分かっているもの」として書いてあるようで 次第についていけなくなってます・・・。 円安・円高でも「海外旅行にはどちらが得か?」と聞かれても答えを出すのに とても時間がかかってしまう・・・挙句の果てに答え間違えてたりもします。 さらに「義経」などを見ても歴史の流れや人物の関係図もよく分からず (頼朝と義経が兄弟なのは知っていますが)恥をかいてしまいます。 (家族は歴史好き) 今思えば、小学生の頃から勉強が苦手でした。中学に入ってからは英語が 好きになり大学まではひたすら英語だけを勉強していた気がします。 その結果、他の常識的な科目(特に算数・数学、歴史など)の理解・知識は ほとんど今ない気がします。 就職活動でも、有名な「日本経済新聞」は一切読んだことが無く終わりました。 会社も、どちらかといえば「経済新聞よりスポーツ新聞の方が役立つ」 といわれるような(要するにお客様との会話にはそちらのほうが困らない という意味)会社なので、特に問題を感じたことはありませんでした。 新聞は社会面や投稿面(いろいろな人の意見が聞けるので)が好きでよく読みます。 でも時々「私は大丈夫なんだろうか」と不安になります。年金のことだって 実はよく理解できてないし、これからの世の中を生きていけるだろうか、と。 皆さんは生きていく中でどうやって常識を身につけてこられましたか? 24歳の私ではもう手遅れでしょうか?