• ベストアンサー

特急はしだての込み具合について

こんにちは。また質問ですが宜しくお願い致します。 2月に天橋立に行くので、年明けにJRの切符を予約に行こうと思っています。 時刻表で調べた所、指定席3両、自由席1両という構成になっている事を知りました。 自由席一両というのが、少ないように感じるのですが、近畿地方在住でないので、込み具合が今ひとつ判りません。 指定席を取った方が良いのでしょうか? 自由席でも座るチャンスはありますか? 平均乗車率をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 ちなみに土曜、9時台の特急に乗車して、15時台の同列車で京都に戻ろうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。今年の8月16日と18日に乗車しました。 海水浴シーズンだったせいもあるのか混んでいましたが自分達は座ることが出来ました。自分が実践したことを書きます。 まず、はしだて号は京都駅で折り返し運転をしますが橋立方面から電車がちょうど到着した時にすでに並びました。自分達の他には誰も並んでませんでした。 京都駅到着後は車内清掃のため15分程度待ちましたがその間にだんだん乗客の列が出来始めました。 2月なら十分座れると思います。自由席に座れなかったら車内で指定席に変更することも出来ますよ。

calla
質問者

お礼

ko-ichi6022さん、回答ありがとうございます。 8月の海水浴時だと一番込む時期ですね。 15分より前に並べばよいとの事ですので、早速実行したいと思います。 指定席に後から替える事も出来るのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.1

>>指定席を取った方が良いのでしょうか? +500円です。取っておいた方が安心です。 また、京都まで新幹線を使うと、特急料金は半額になります。そうすれば指定席は+250円ということになります。 >>自由席でも座るチャンスはありますか?  年末年始は指定券売り切れですが、それ以外は空きがあるようですので、自由席でも座れる確率は高いです。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html  もともと、2月は閉散期で客が少ないため特急料金も安くなっていたりします。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
calla
質問者

お礼

fittoさん、回答ありがとうございます。 自由席でも大丈夫なのですね。 バスで行く予定なので、特急料金は半額にはなりませんが、これで安心して、チケットが取れます。