• ベストアンサー

5年ぶりに青森に帰ります・・・ショッピングに適した所は?

もうずいぶん帰省していなくて、しかも5年前はそんなに地元で洋服とか雑貨を買うことに興味がなかったので、あまり地元のお店のことを知りません。でも久々に兄弟と一緒に楽しくショッピングしたいなーと思っています。 十和田・下田・八戸に行こうと思うのですが、どのあたりが栄えて(笑)いるんでしょうか。ガイドブックやインターネットのタウン情報を見ても、若者向けのお店情報ってなかなかないし、できれば「この通りにお店がたくさんあるよ」っていう情報が欲しいのですが・・・。 どうかアドバイスをくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinpinpin
回答No.3

すみません今帰ってきました。明日は1日忙しいものですから、今あわてて打ち込んでおります。噂ですと後2~3日すると、ココお休みに入ってしまうようですので・・・(帰省までに間に合うかと心配で) ご丁寧な補足ありがとうございます。(あれ?どっちが回答者だっけ???まぁいいっか)読ませていただき、自分の勘違いを反省しております。私はてっきり20~30代のご兄弟が一緒に帰省すると思っておりました。お一人の帰省で、まして弟さんは中学生でしたか・・・ それでは十和田で遊歩道をなーんてことは無いですよね。(ご兄弟へのプレゼントとは思いませんでした) 遅くなってしまって申し訳ないです、もうイオンと言う結論が出ているようですね。 当然もう検索済み(下手したらプリントまで終わってたりしてりして???)だとは思いますが、一応↓参考にして下さい。ちょうど下田ですし、ほぼ希望通りの物件ですよね。(不動産屋さんの営業みたいですねー) 正直、私の地元はもう少し上の方なので、ココに実際に映画を見に行った事はないのですが、横の道は何度も通った事があります。東京近郊と同規模の(映画館が併設ですのであるいは規模は上かも?)お店ですし、近辺の道路には看板がたくさん出ていますので、わかりやすいと思います。 なーんて、ありきたりの回答では申し訳ないので、行った事のある友達に聞いてみました。やはりイオンの方は東京近郊と同じような品揃えのようです。また、映画館の方は、500人弱(素人の感覚なのであまりはっきりとは言い切れませんが)クラスみたいです。7~8本(館)は有るようですね。参考にしてみてください。 さすがに、渋谷、原宿、新宿といったようなものはチョット厳しいかな?駅前あたりにはそれっぽいところもありますけど、やっぱり一本道入るとおばちゃんが魚売ってるかなぁ。 ちなみにむつには、ボウリング場もカラオケボックスもコンビ二も(気のせいかローソンが多い気がします)ありますが、orientaさんの実家近辺にあるかどうかは、なんとも言えません。予測で良いのであれば、多分あるだろうと思いますけど。特にコンビ二は(コレにこだわるのわかりますよね)あると思いますよ。 長くなってしまって申し訳ありませんでした、少しでも参考になってくれれば、いいんですが? 少し悲しいです、これだけたくさんの方が参加しているココで、青森の方もしくは出身の方が全然参加してくれません。私はすぐ首突っ込んじゃいますけどね。 最後にありきたりですが、お気をつけて行ってらっしゃいませ。何で行くにしても、長時間の移動になります。まして、一人ですと暇ですが、ご家族がorientaさんの笑顔(お土産だったりして?)を待ち望んでおります。 それでは良いお年を・・・

参考URL:
http://townpage.goo.ne.jp/SearchMap.php?matomeid=KN0201060900001605&mapkind=1&latitude=146157364&longitude=509117072&map
orienta
質問者

お礼

URL、参考にさせていただきます。下田のイオンは結構大きいんですね!映画は7~8本も上映されているなら結構大きそうだし、充分遊べそうですね。 お忙しいところ、ご丁寧なアドバイスありがとうございました!存分に遊んできます(笑)。

その他の回答 (3)

• kyamo3
回答No.4

十和田のことは,よくわかりません。下田は、ジャスコができ久しいですが、その向かいにタケダスポーツ(規模は大きいです)があり、祭日ともなれば家族ずれから若者までとてもにぎわっています。八戸市ですが、湊高台(45号線を市内から岩手方面に行く途中)付近では、ここ最近ユニクロやびっくりドンキー等の小型~中規模店舗が軒をつらねています。江陽(45号線を十和田方面から市内へ向かう途中)ラピアやイトーヨーカドーなど大型店が立ち並んでいます。その他として、本八戸駅付近を中心とした町並み沿いにある店は、どちらかというと若者向きの店が多いのではないでしょうか。近場では、下田のジャスコ、時間があるようでしたら、本八付近(本八戸の略)で買い物をされることをお勧めします。

orienta
質問者

お礼

やはり下田は結構遊べそうですね。タケダスポーツも行ってみようと思います。 八戸のラピアやイトーヨーカドーも良いですね。余裕があったら本八戸まで足を伸ばしてみようと思います。 どうもありがとうございました!

• akamanbo
回答No.2

本八戸の辺りは、都会的な商店街になってましたよ。 八食センターは去年一度食べに行きましたが、ありえない不味さでした。現在、都市にお住まいなら、ああいったところで刺身や回転寿司以外の「料理」は期待すべきではありません。夜行ったので、買い物のお店があったのかはわからないです。 あと、たいてい地方に行くと、イオングループの巨大な店舗がどっかにあると思います。 そこに行けば、本当に一日つぶせると思いますよ。

orienta
質問者

お礼

本八戸ですか・・・よく知らないんですが、八戸から電車で移動ってことですよね? イオンの店舗があるようなので、そこを頼りにしようかなと思います(笑)。ありがとうございました!

• pinpinpin
回答No.1

もうちょっと情報が欲しいですねー。質問からして若い女性???かなとも思えますが・・・ 今いえることは 十和田といえばいえずと知れた観光スポットですから、いまさら改めて説明する様な事はありませんよね。出来れば一泊すると楽しめます。 八戸といえば、とーぜん八食センターですね。もちろん八食通りにあります。食事と買い物で1日楽しめます。八戸市場よりずっと近代的で利用しやすいですね。ただし海産物がやはりメインになりますが・・・ 下田???こまかい町名ですか?・・・下北の事かな?ちょっとわかりません・・・ ただし全体としていえることは、ここ5年で青森は大きく変わりましたよ!サンデー(ホームセンター)がいたるところに出来ましたし、コンビニやガストやマックが至る所に出現しています。あとイオン(ジャスコやマックスバリュー)も出来ましたし、その他の近代的なスーパーやホームセンターみたいのがたくさん有ります。 昔の様に、気にしないと買い物も出来ないなんて事はありませんから、行っちゃえば何とでもなりますよ。若い子達も髪の毛、茶色い子いっぱいいますよ。本当だってー 出来れば可能な範囲で、今どこに住んでいて帰る地元はどこか?(もちろん市くらいです、住所書いたらだめですよ・・・当たり前か)いくつ位の人たちが何人で又男か女か?車か飛行機か電車か?って所ですかね。 そしたらもうちょっと細かく親切なアドバイスが出来るかもしれません。 関係ありませんが、この冬の時期に帰るのはすごいですねー。夏の方が本当は楽ですけどね。がんばって下さい。 あと夏だったら川内の海水浴場がお勧めなんですよ。今年きれいになって公営の海の家が無料なんですよ。シャワー、更衣室、駐車場全て無料です。浜辺もきれいですし。 ちょっと長くなってしまいましたが、このへんで。補足頂ければまたアドバイスさせていただきますね。 それでは

orienta
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 私は25歳女性で、今東京に住んでいます。 兄弟は、高校生の妹と中学生の弟なのですが、地元が 十和田市で、実家は車がないのであまり遊びに行って いないみたいなんです。 私も免許持っていないので、遊びにいく時はバスか電車?になると思うのですが・・・。 で、行きたい所というのは観光名所のような所ではなく、 若者が遊べる映画館とか、洋服とか雑貨のお店とか、 東京で言うと渋谷・原宿のような雰囲気のお店が集まっているところはないかなーと。 私は東京ですべて用が足せてるので、私が遊びに行きたいわけではなく、兄弟に楽しませてあげたいなーと思っています。八食センターは、まあ親と一緒なら行きたいなーとは思います。。。 最近はスーパーや大きいショッピングセンターが出来ているんですね。じゃあ、悩まなくても簡単に遊びに行けるかも知れませんね(笑)。