• ベストアンサー

5年ぶりに青森に帰ります・・・ショッピングに適した所は?

もうずいぶん帰省していなくて、しかも5年前はそんなに地元で洋服とか雑貨を買うことに興味がなかったので、あまり地元のお店のことを知りません。でも久々に兄弟と一緒に楽しくショッピングしたいなーと思っています。 十和田・下田・八戸に行こうと思うのですが、どのあたりが栄えて(笑)いるんでしょうか。ガイドブックやインターネットのタウン情報を見ても、若者向けのお店情報ってなかなかないし、できれば「この通りにお店がたくさんあるよ」っていう情報が欲しいのですが・・・。 どうかアドバイスをくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinpinpin
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.3

すみません今帰ってきました。明日は1日忙しいものですから、今あわてて打ち込んでおります。噂ですと後2~3日すると、ココお休みに入ってしまうようですので・・・(帰省までに間に合うかと心配で) ご丁寧な補足ありがとうございます。(あれ?どっちが回答者だっけ???まぁいいっか)読ませていただき、自分の勘違いを反省しております。私はてっきり20~30代のご兄弟が一緒に帰省すると思っておりました。お一人の帰省で、まして弟さんは中学生でしたか・・・ それでは十和田で遊歩道をなーんてことは無いですよね。(ご兄弟へのプレゼントとは思いませんでした) 遅くなってしまって申し訳ないです、もうイオンと言う結論が出ているようですね。 当然もう検索済み(下手したらプリントまで終わってたりしてりして???)だとは思いますが、一応↓参考にして下さい。ちょうど下田ですし、ほぼ希望通りの物件ですよね。(不動産屋さんの営業みたいですねー) 正直、私の地元はもう少し上の方なので、ココに実際に映画を見に行った事はないのですが、横の道は何度も通った事があります。東京近郊と同規模の(映画館が併設ですのであるいは規模は上かも?)お店ですし、近辺の道路には看板がたくさん出ていますので、わかりやすいと思います。 なーんて、ありきたりの回答では申し訳ないので、行った事のある友達に聞いてみました。やはりイオンの方は東京近郊と同じような品揃えのようです。また、映画館の方は、500人弱(素人の感覚なのであまりはっきりとは言い切れませんが)クラスみたいです。7~8本(館)は有るようですね。参考にしてみてください。 さすがに、渋谷、原宿、新宿といったようなものはチョット厳しいかな?駅前あたりにはそれっぽいところもありますけど、やっぱり一本道入るとおばちゃんが魚売ってるかなぁ。 ちなみにむつには、ボウリング場もカラオケボックスもコンビ二も(気のせいかローソンが多い気がします)ありますが、orientaさんの実家近辺にあるかどうかは、なんとも言えません。予測で良いのであれば、多分あるだろうと思いますけど。特にコンビ二は(コレにこだわるのわかりますよね)あると思いますよ。 長くなってしまって申し訳ありませんでした、少しでも参考になってくれれば、いいんですが? 少し悲しいです、これだけたくさんの方が参加しているココで、青森の方もしくは出身の方が全然参加してくれません。私はすぐ首突っ込んじゃいますけどね。 最後にありきたりですが、お気をつけて行ってらっしゃいませ。何で行くにしても、長時間の移動になります。まして、一人ですと暇ですが、ご家族がorientaさんの笑顔(お土産だったりして?)を待ち望んでおります。 それでは良いお年を・・・

参考URL:
http://townpage.goo.ne.jp/SearchMap.php?matomeid=KN0201060900001605&mapkind=1&latitude=146157364&longitude=509117072&map
orienta
質問者

お礼

URL、参考にさせていただきます。下田のイオンは結構大きいんですね!映画は7~8本も上映されているなら結構大きそうだし、充分遊べそうですね。 お忙しいところ、ご丁寧なアドバイスありがとうございました!存分に遊んできます(笑)。

その他の回答 (3)

  • kyamo3
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

十和田のことは,よくわかりません。下田は、ジャスコができ久しいですが、その向かいにタケダスポーツ(規模は大きいです)があり、祭日ともなれば家族ずれから若者までとてもにぎわっています。八戸市ですが、湊高台(45号線を市内から岩手方面に行く途中)付近では、ここ最近ユニクロやびっくりドンキー等の小型~中規模店舗が軒をつらねています。江陽(45号線を十和田方面から市内へ向かう途中)ラピアやイトーヨーカドーなど大型店が立ち並んでいます。その他として、本八戸駅付近を中心とした町並み沿いにある店は、どちらかというと若者向きの店が多いのではないでしょうか。近場では、下田のジャスコ、時間があるようでしたら、本八付近(本八戸の略)で買い物をされることをお勧めします。

orienta
質問者

お礼

やはり下田は結構遊べそうですね。タケダスポーツも行ってみようと思います。 八戸のラピアやイトーヨーカドーも良いですね。余裕があったら本八戸まで足を伸ばしてみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

本八戸の辺りは、都会的な商店街になってましたよ。 八食センターは去年一度食べに行きましたが、ありえない不味さでした。現在、都市にお住まいなら、ああいったところで刺身や回転寿司以外の「料理」は期待すべきではありません。夜行ったので、買い物のお店があったのかはわからないです。 あと、たいてい地方に行くと、イオングループの巨大な店舗がどっかにあると思います。 そこに行けば、本当に一日つぶせると思いますよ。

orienta
質問者

お礼

本八戸ですか・・・よく知らないんですが、八戸から電車で移動ってことですよね? イオンの店舗があるようなので、そこを頼りにしようかなと思います(笑)。ありがとうございました!

  • pinpinpin
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.1

もうちょっと情報が欲しいですねー。質問からして若い女性???かなとも思えますが・・・ 今いえることは 十和田といえばいえずと知れた観光スポットですから、いまさら改めて説明する様な事はありませんよね。出来れば一泊すると楽しめます。 八戸といえば、とーぜん八食センターですね。もちろん八食通りにあります。食事と買い物で1日楽しめます。八戸市場よりずっと近代的で利用しやすいですね。ただし海産物がやはりメインになりますが・・・ 下田???こまかい町名ですか?・・・下北の事かな?ちょっとわかりません・・・ ただし全体としていえることは、ここ5年で青森は大きく変わりましたよ!サンデー(ホームセンター)がいたるところに出来ましたし、コンビニやガストやマックが至る所に出現しています。あとイオン(ジャスコやマックスバリュー)も出来ましたし、その他の近代的なスーパーやホームセンターみたいのがたくさん有ります。 昔の様に、気にしないと買い物も出来ないなんて事はありませんから、行っちゃえば何とでもなりますよ。若い子達も髪の毛、茶色い子いっぱいいますよ。本当だってー 出来れば可能な範囲で、今どこに住んでいて帰る地元はどこか?(もちろん市くらいです、住所書いたらだめですよ・・・当たり前か)いくつ位の人たちが何人で又男か女か?車か飛行機か電車か?って所ですかね。 そしたらもうちょっと細かく親切なアドバイスが出来るかもしれません。 関係ありませんが、この冬の時期に帰るのはすごいですねー。夏の方が本当は楽ですけどね。がんばって下さい。 あと夏だったら川内の海水浴場がお勧めなんですよ。今年きれいになって公営の海の家が無料なんですよ。シャワー、更衣室、駐車場全て無料です。浜辺もきれいですし。 ちょっと長くなってしまいましたが、このへんで。補足頂ければまたアドバイスさせていただきますね。 それでは

orienta
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 私は25歳女性で、今東京に住んでいます。 兄弟は、高校生の妹と中学生の弟なのですが、地元が 十和田市で、実家は車がないのであまり遊びに行って いないみたいなんです。 私も免許持っていないので、遊びにいく時はバスか電車?になると思うのですが・・・。 で、行きたい所というのは観光名所のような所ではなく、 若者が遊べる映画館とか、洋服とか雑貨のお店とか、 東京で言うと渋谷・原宿のような雰囲気のお店が集まっているところはないかなーと。 私は東京ですべて用が足せてるので、私が遊びに行きたいわけではなく、兄弟に楽しませてあげたいなーと思っています。八食センターは、まあ親と一緒なら行きたいなーとは思います。。。 最近はスーパーや大きいショッピングセンターが出来ているんですね。じゃあ、悩まなくても簡単に遊びに行けるかも知れませんね(笑)。

関連するQ&A

  • 大型ショッピングセンターなどで働いて方に質問です

    今バイト探してます。 接客は経験あって嫌じゃないんですが...... 洋服屋や雑貨屋?などでバイトしたいんですが...... 大型ショッピングセンター?や若者向けショッピングビル?やデパートなどは知り合いが働いてる可能性は高いですか? 色々あって同級生などに会いたくないので.... 大型ショッピングセンターやデパートや若者向けショッピングビルで働いてた方は色々意見下さい。

  • 護国寺 音羽近辺のショッピング

    護国寺や音羽のショッピング施設を探しています。地元の人に評判のよいお店を教えてください、食料品から雑貨までなんのお店でもOKです。 特に日用品のお店などが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 費用はないけど、パリでショッピングを楽しみたい

    今週末にパリに行きます。 費用を抑えながらもショッピングを楽しみたいと都合のいい事を考えています。 洋服(メンズ&レディース)、雑貨(バッグ、文具)等を賢くお得に帰ればなあと思いますが、どこかお勧めありますか? ヴァンヴの蚤の市は行こうと思いますが調べるとかなり高いイメージです。 型落ち品を扱っている店や、古着屋、ブランドが依頼している向上が直販している(?)etc、何か私では知りえない情報を頂ければ非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 都内のショッピングモール

    ショッピングモールでは、洋服をショッピングしたり、食事したり、本屋や雑貨を見たりと、1日時間をつぶせるものですが、山手線近辺(新宿、池袋、渋谷、上野。。。)などでこのようなモールはないでしょうか。 都内では割と高価なブランドショップはたくさんあるのですが、イオンモールにテナントが入っているような庶民ランクのお店(洋服ならMKとかiccaなど)があるところを探しています。 ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • デートでウィンドウショッピングする事について

    良くデートの内容で「ウィンドウショッピング」ってありますよね。 僕は高2で、付き合って間もない彼女がいます。ちなみに初めての彼女です。 毎回お金のかかるデートをするわけにも行かないので、ウィンドウショッピングしてみたいのですが、皆さんはどういうお店を回るのでしょうか? 私の住んでる地区は田舎でして、市街地もあまり広くなく、若者向けの店といえば、デパートが2つほどある感じです。 やっぱウィンドウショッピングするなら雑貨屋かな?とも思ったんですけど、雑貨屋は市街地に1つくらいしか無いです。他にも見る場所があんまりないので、すぐする事がなくなってしまいそうな気がします。 男の友達と遊ぶときは、デパートの8階から1階まで全部ウィンドウショッピングする事とかもあります。でも彼女にそれをするのも歩かせすぎる事になるので悪いかなぁ・・と思って。どうなんでしょう? ちなみに皆さんは恋人とウィンドウショッピングする時に、女物の置いている階にも行きますか?(女性の場合は男物の置いている階に行きますか?) ウィンドウショッピングデートは盛り上がりますか? 色々初めてで不安なのでアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 十和田湖・青森市周辺のおすすめスポット

    10月の末に2泊3日で十和田湖・青森市に旅行します。 なかなかない機会なので、おいしいものを食べたり、思い出に残るような所に行きたいと思っています。 日程は初日に八戸から十和田に入り十和田湖畔のホテルに宿泊、2日目青森まで移動し青森市内に宿泊、3日目帰路に着く予定です。 車での移動は考えておりません。 十和田湖畔のホテルは食事付きなのですが、青森のホテルは食事が付いていないので、地元のおいしいお店で新鮮な海の幸を食べたいという希望があります。 絶対見た方がいい場所、おいしいお店など、おすすめスポットを是非お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • イタリア日曜日のショッピング

    イタリアのパッケージプランを 探していて、結構予定がきつきつなプランが多く、 唯一フリーもそこそこありそうなパッケージを見つけて申し込もうかと思っていたのですが、 ローマで終日フリーの日は買い物をと決めていたのに、 見事に日曜日にあたっていることが発覚しました。 日曜は店が閉まるとガイドブックでよく書かれていますが、それは、ブランド店、デパートなど、大きな店がすべてしまってしまうのでしょうか? 例えば、GUCCIから友人へのお土産や、自分の洋服や雑貨などいろいろみたいなと思っていたもので。 日曜日のイタリア事情教えて下さい。

  • 夏のヨーロッパへ行ったことあるひとっ!!

    夏にイタリアかフランスへ行ってみたいなと思ってます。当然、ショッピングも期待しているのですが、お店は開いているのでしょうか。ガイドブックに「バカンス期間は閉店するお店も多い」とありますが、どんなお店もみんな閉まっているのですか?たとえば有名ブランドショップもそうですか?百貨店は?ガイドブックに掲載されているような地元のお店は? 詳しい現地情報を知りたいのですが・・・。 実用的なHP情報ご存知の方も、よろしく!!

  • 沖縄旅行について

    はじめまして!来月の5日からはじめて沖縄本島を旅行する予定なんですが、安くて沖縄の料理が食べれる一押しのおいしいとこはどこか教えていただけませんか?情報誌をずっとみてるんですがたくさんありすぎてよくわかりません。あまり高いところでも困るし・・・具体的に場所を名前を教えてください。あと、ショッピングも楽しみたいのですが、激安のショップとか知ってたら教えてくださいアウトレットモールあしびなーというとこにも行ってみようと思うのですが、ブランドばかりでいくら安いといってもオークションなどで買ったほうが安かったりするんですよね。行ったことがないのでなんともいえませんが一般に紹介されてるお店とかでなくて地元の人しか知らないような激安なお店を探してます。洋服・雑貨なんでもありです。よろしくご回答ください。

  • チェンマイかバンコクか?

    タイに丸一日だけ滞在します。雑貨が好きなのでショッピングを楽しもうかと思うのですが、チェンマイが雑貨好きにはたまらない買い物天国、と聞きましたがガイドブックにはそのような情報があまり見当たりません。バンコクとチェンマイ、一日だけしかいられないとしたらどちらがおすすめでしょうか? あと、最近ツアーに参加するとチェンマイの歩き方というガイドブックがもらえるらしいと知ったのですが、どなたか貸していただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。