• ベストアンサー

夏のヨーロッパへ行ったことあるひとっ!!

夏にイタリアかフランスへ行ってみたいなと思ってます。当然、ショッピングも期待しているのですが、お店は開いているのでしょうか。ガイドブックに「バカンス期間は閉店するお店も多い」とありますが、どんなお店もみんな閉まっているのですか?たとえば有名ブランドショップもそうですか?百貨店は?ガイドブックに掲載されているような地元のお店は? 詳しい現地情報を知りたいのですが・・・。 実用的なHP情報ご存知の方も、よろしく!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんばんは、 数年前にイタリアのフィレンツエに行きました。 基本的にはバカンス期間ということで休みなのは個人経営のレストランなんかでいくつかありましたね。 教会は日本のお寺とおんなじです。 それよりも要注意なのが週末です。イタリアのショップでは土曜日の午後から長いとこで月曜の午前中まで休みのとこが結構ありました。特に日曜は要注意ですね。ショッピング目的なら週末ははずすことをおすすめします。 私は日曜にシェナのワンデイツアーを申し込んだんですが、シェナでも土産物屋はともかく、かなりのお店が休みでした。 ただ、かなり有名なブランドほどそういったことは少なかったような記憶があります。ですが、気になるお店があるなら事前に確認しといたほうがよいですよ。 レストランも定休日などしっかりとるとこが多いので要注意です。

heyhey999
質問者

お礼

週末要注意・・・やっぱりこういう事は行った人でないと分からないんですよね~。 大変助かりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.6

こんばんは、 先に回答したkomaです。少々補足を。 私はイタリア、フィレンツエにしか行っていないのでその近辺でしかはっきりとはいえないのですが、週末以外、特に困るほど店が閉まっていた記憶はないんです。 それどころか、春、秋には大混雑の美術館も比較的スムーズに入れたし、2時間待ちが普通といわれていたウフィッツイも30分もまたなっかたとおもいます。 覚悟していたジプシーの集団にも会わなかったし(逆にこの時期彼らもリゾート地に移動して商売(!?)すると言う話も聞きました)、夏といってもぜんぜん暑いと感じなかったし。 結構、街には人がいました。ちなみに私が行ったのは7月の末から8月の頭にかけてです。 ちなみに、中一日近くのモンティカティーニに一泊で行ってきました。化粧品でも有名なこの保養地は長期の客しか受け付けていないところが多いのですが、すぐ隣駅の”グロッタジュスティ”では一泊から受け付けてくれます。日本にも代理店があって、雑誌なんかでもちょくちょく紹介されていますが、私てきにはむちゃくちゃおすすめ!日本の軽井沢のような感じで周りにはなにもないのですが、3食込み(これがおいしい!)で一人2万もしなかったとおもいます。部屋も同じ値段で市内で泊まることを思えば安いと思うし、なによりもここのウリはエステ!湿度の思いっきり高い鍾乳洞のようなとこの超低温サウナのようなとこで汗をだし(ただ一回やるくらいじゃなかなか汗はでないらしい)、泥のパックやらジェットマッサージやら、メニューは豊富でした。施設の優雅さとは裏腹に、あくまでも健康促進の保養施設なので男性や夫婦での滞在も多かったです。スタッフもとても感じがよくて時間が許すならもう2~3泊したかったところ。 私は母と行ったのですが、ハードスケジュールの中休みとしては大正解でした。

heyhey999
質問者

お礼

モンテカニーニも、テレビで見て興味を持っていたところです。 やっぱり面白そうなところですね~、回答ありがとうございました!!

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.5

8月のイタリアではパン屋と美術館(とその周りのみやげもの屋)しか開いてないなんて事も珍しくありません。一度フランスの新聞に「これがお盆のパリだよー」と人も車も消え失せた大通りをぽつんと歩く日本人カップルの写真が掲載されたことがあります。 たいていの場合はそれなりに楽しめますが、いっそ視点を変えてバカンス的な街へ行ってはいかがですか? お盆にニースに行ったことがありますが、とても活気にあふれていました。

heyhey999
質問者

お礼

う~ん・・・美術館とパン屋しか開いてないんじゃな~。 リゾート地へ目的地変更した方がいいのでしょうか・・・? 貴重な情報ありがとうございました!!

  • 200717
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

>詳しい現地情報を知りたいのですが・・・。 今現地にいるわけではないので、正確な情報はわかりませんが、、、 ご覧のガイドブックにあるとおり、街の商店は結構バカンスへいってますね。(丸一ヶ月なんて、ほんとにうらやましい限りです^_^;) けれども、観光地や日本のガイドブックにのっているようなお店でしたら、大して心配ないと思いますよ。 とはいっても、日曜や月曜のお休み・半休や、お昼休みなどは、そのような店でもきっちり店を閉めていることがあります。 余裕もってスケジュールを組んでおいた方が良いかもしれませんね。 お気をつけていって来てくださいね。

heyhey999
質問者

お礼

まさにバカンスに命をかけてるって感じの休みっぷりですね・・・うらやましい。 やっぱり、スケジュールの立て方に余裕を持たせることが大事なんですね。 アドバイスありがとうございました!!

  • whitey
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

イタリアに8月行った時、いわゆる有名ブランド店は確か開いてました。 デパートも開いてて、ただ私はインテリアのショップ目当てだったんですが ほとんど閉まってショックでしたけど。。。 フランスは確かほとんど開いてたと思います。 祭日とかでない限り大丈夫です。

heyhey999
質問者

お礼

なるほど~、やっぱり個人商店っぽいところは期待せずに行った方がいいのかしら・・・。 回答ありがとうございました!!

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

夏、どちらも行きましたが、開いてましたよ。むしろ、シエスタでお昼~17:00頃まで休みとかは多かったけど・・・それぞれの政府観光局のサイトです。ご参照ください。

参考URL:
http://www.tabifan.com/italia/,http://www.franceinformation.or.jp/index/index.html
heyhey999
質問者

お礼

私の旅行の予定は7月第4週から8月のお盆休みにかけてを想定しています。 (スイマセン、説明不足で・・・) PICCOLAさんのアドバイスどおり政府観光局サイトを見てみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • イタリア ガイドブック

    イタリアに旅行をいつかしようと思っていて、まずは勉強しなくては!と思い、書店でイタリアのガイドブックを見てきたのですが、結構な量でどれに絞ればいいのかわかりません。 やはり地球の歩き方が一番無難なのでしょうか? 載っている情報も詳しいのですか? 自分としては地球の歩き方は見にくい気がするんですが・・・。 ブランド物のショッピングは興味が無いので、買い物関係は載っていなくていいのですが・・・。 なにかおススメのガイドブックがあれば教えてください。

  • ヨーロッパのブランド

    私は春休みにヨーロッパを旅行します。 予定としてはドイツを主にイタリア、オーストリア、フランス、イギリス、スイス、等へ行く予定です。 私は高校の時からコツコツとバイト代を貯めて、この旅行でいっきにブランド物をいっぱい買おうと思っています。(今女子大生でブランド大好きなので。)そこで、より安く多く買いたいので、皆様の経験や情報を教えてください。イタリア、ドイツ、フランス。どの国が一番安いでしょうか。また、参考になるHPや本がありましたら教えてください。また、名古屋空港の免税店は安いでしょうか?

  • 北京でおいしいお店、特に餃子と北京ダック

    北京でおいしいお店を教えてください。 今、旅行で北京に来ています。せっかく来たのに情報収集不足で、苦労しています。北京なので、北京ダックとおいしい餃子を期待していますが、持参したガイドブックが古く、閉店していたりして苦労しています。 メニューはそれ以外でもかまいません、地元ならではのおいしいお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパのセールの時期

    こんにちは。今年の12月にローマに行くことを考えています。実は去年も11月終わりにいったのですが、家族が12月のクリスマス頃に行った際に、すでにセールをしていたと聞き、それならば、今回は同じ時期をねらって行こうかなと思いました。ただ、本当にセールがしていたら良いのですが、ネットやガイドブックなどには1~2月頃がセール時期と書いてありますよね?フライングでしてしまうお店があるんだろうと思うので、実際に行かれた方で、12月のどの時点でもうセールしていたよ!という情報があれば教えてください。 ちなみに、去年は少なくともフェラガモがセールしていて、靴の裏に赤や黄色のシールを貼っただけだったそうで、それ以外は店の外も中もセールとわかる情報は何一つなかったそうです。すでに50%、30%オフされていたそうです。 ブランドは、グッチ、プラダ、フェラガモ、ドルガバ、D&G、アルマーニなど、イタリアのブランドに限定で考えています。 同じく、パリの情報もあれば教えてください。こちらはフランスのブランドについてお願いします。 セールの時期が年によって確かなことがわからないのであれば、アウトレットに行くプランに変えることも考えています。が、断然、セールのほうが総合的に良いですよね? 結構図々しい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパ旅行をしようと思っているのですが・・・。

    2月にイタリア・ドイツ・フランスに11日間の学生のツアーで 旅行しようと思っているものなのですが…。 初めての海外旅行なので何を準備すればよいか困っています。 特にいま思いつく限りでこんなことです。 ・服装 ・予算(旅行中のもの) ・持って行った方がいいもの (特に女性が持って行ってよかったと思うもの。一般的に持っていくもの) ・ガイドブックでなにかいいもの (あまり文章が多いと読めない人間なので絵が多く 向こうに持っていけるものがあれば教えてください。) ・美味しい店 ・名産品 その他なんでもいいのでなにかアドバイスしてください。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 海外ブランドのベビー服

    夏に友人が出産します ブランド名が分からないと言っているのですが イタリアやフランスのベビー服が欲しいと言っています 以前にフジテレビのベリサタで東京に海外ブランドの子供服のショップばかりが集まった店(ショッピングモールかな?)を紹介していました 関西(大阪・京都・兵庫で)にもそういうショップがあるのでしょうか? ネットで探せば沢山あるのかもしれませんが 出来れば店頭で商品を見てみたいので 百貨店に入っているような定番ブランドではなく 外国らしいデザインのブランドと思っています (ブランドの名前で買うのではなくデザイン・可愛さ重視で選べる) 詳しい方、ご存知の方いっらしゃったらヨロシクお願いします

  • 免税の仕方・・・

    来年イタリアとフランスに行きます。 イタリアのブランド品を個人的とフランスでもブランド品を買う予定です。 免税は、最後のフランスから出るとき手続きをするのでしょうか?あと各お店でやっておかなければいけないことなど、わかる方教えていただけないでしょうか? 何か記入しないといけない書類とかややこしいでしょうか?それも書き方など教えていただけませんでしょうか?

  • 1ヶ月ヨーロッパ旅行にいくとしたら

    女1人の3月ヨーロッパへ貧乏旅行を思案中。 安宿かユースに滞在しながら イギリス、イタリア、スイス、ドイツ、フランスなど 気ままに楽しもうかと思っています。 ブランド思考はないのでショッピングよりも 美術館や遺跡など古い文化や伝統。 最新のデザインに触れたりしながら町を散策して楽しもうと考えています。 ヨーロッパほうろうをした方 お勧めの旅を教えて下さい。 また、いくらぐらいの費用だったか教えて下さい。

  • なんでフランスやアメリカ、イギリスのブランドは、イタリアで服を製造させ

    なんでフランスやアメリカ、イギリスのブランドは、イタリアで服を製造させるのでしょうか? ディオールはフランスのブランドです。でも、銀座のディオールの店に行くと、スーツやコートの大半がイタリア製です。バーバリー(イギリス)の高級ライン、「プローサム」もイタリア製です。 一方でイタリアのブランドが、フランスで服を製造させるというケースは少ないように思います。 なんでフランスやアメリカ、イギリスのブランドは、イタリアで服を製造させることが多いのでしょうか?技術が高い??製造コストが安い?? 御存じの方、お願いします。

  • 5年ぶりに青森に帰ります・・・ショッピングに適した所は?

    もうずいぶん帰省していなくて、しかも5年前はそんなに地元で洋服とか雑貨を買うことに興味がなかったので、あまり地元のお店のことを知りません。でも久々に兄弟と一緒に楽しくショッピングしたいなーと思っています。 十和田・下田・八戸に行こうと思うのですが、どのあたりが栄えて(笑)いるんでしょうか。ガイドブックやインターネットのタウン情報を見ても、若者向けのお店情報ってなかなかないし、できれば「この通りにお店がたくさんあるよ」っていう情報が欲しいのですが・・・。 どうかアドバイスをくださーい!