• ベストアンサー

夏のヨーロッパへ行ったことあるひとっ!!

夏にイタリアかフランスへ行ってみたいなと思ってます。当然、ショッピングも期待しているのですが、お店は開いているのでしょうか。ガイドブックに「バカンス期間は閉店するお店も多い」とありますが、どんなお店もみんな閉まっているのですか?たとえば有名ブランドショップもそうですか?百貨店は?ガイドブックに掲載されているような地元のお店は? 詳しい現地情報を知りたいのですが・・・。 実用的なHP情報ご存知の方も、よろしく!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

こんばんは、 数年前にイタリアのフィレンツエに行きました。 基本的にはバカンス期間ということで休みなのは個人経営のレストランなんかでいくつかありましたね。 教会は日本のお寺とおんなじです。 それよりも要注意なのが週末です。イタリアのショップでは土曜日の午後から長いとこで月曜の午前中まで休みのとこが結構ありました。特に日曜は要注意ですね。ショッピング目的なら週末ははずすことをおすすめします。 私は日曜にシェナのワンデイツアーを申し込んだんですが、シェナでも土産物屋はともかく、かなりのお店が休みでした。 ただ、かなり有名なブランドほどそういったことは少なかったような記憶があります。ですが、気になるお店があるなら事前に確認しといたほうがよいですよ。 レストランも定休日などしっかりとるとこが多いので要注意です。

heyhey999
質問者

お礼

週末要注意・・・やっぱりこういう事は行った人でないと分からないんですよね~。 大変助かりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• koma24
回答No.6

こんばんは、 先に回答したkomaです。少々補足を。 私はイタリア、フィレンツエにしか行っていないのでその近辺でしかはっきりとはいえないのですが、週末以外、特に困るほど店が閉まっていた記憶はないんです。 それどころか、春、秋には大混雑の美術館も比較的スムーズに入れたし、2時間待ちが普通といわれていたウフィッツイも30分もまたなっかたとおもいます。 覚悟していたジプシーの集団にも会わなかったし(逆にこの時期彼らもリゾート地に移動して商売(!?)すると言う話も聞きました)、夏といってもぜんぜん暑いと感じなかったし。 結構、街には人がいました。ちなみに私が行ったのは7月の末から8月の頭にかけてです。 ちなみに、中一日近くのモンティカティーニに一泊で行ってきました。化粧品でも有名なこの保養地は長期の客しか受け付けていないところが多いのですが、すぐ隣駅の”グロッタジュスティ”では一泊から受け付けてくれます。日本にも代理店があって、雑誌なんかでもちょくちょく紹介されていますが、私てきにはむちゃくちゃおすすめ!日本の軽井沢のような感じで周りにはなにもないのですが、3食込み(これがおいしい!)で一人2万もしなかったとおもいます。部屋も同じ値段で市内で泊まることを思えば安いと思うし、なによりもここのウリはエステ!湿度の思いっきり高い鍾乳洞のようなとこの超低温サウナのようなとこで汗をだし(ただ一回やるくらいじゃなかなか汗はでないらしい)、泥のパックやらジェットマッサージやら、メニューは豊富でした。施設の優雅さとは裏腹に、あくまでも健康促進の保養施設なので男性や夫婦での滞在も多かったです。スタッフもとても感じがよくて時間が許すならもう2~3泊したかったところ。 私は母と行ったのですが、ハードスケジュールの中休みとしては大正解でした。

heyhey999
質問者

お礼

モンテカニーニも、テレビで見て興味を持っていたところです。 やっぱり面白そうなところですね~、回答ありがとうございました!!

• gunta
回答No.5

8月のイタリアではパン屋と美術館(とその周りのみやげもの屋)しか開いてないなんて事も珍しくありません。一度フランスの新聞に「これがお盆のパリだよー」と人も車も消え失せた大通りをぽつんと歩く日本人カップルの写真が掲載されたことがあります。 たいていの場合はそれなりに楽しめますが、いっそ視点を変えてバカンス的な街へ行ってはいかがですか? お盆にニースに行ったことがありますが、とても活気にあふれていました。

heyhey999
質問者

お礼

う~ん・・・美術館とパン屋しか開いてないんじゃな~。 リゾート地へ目的地変更した方がいいのでしょうか・・・? 貴重な情報ありがとうございました!!

• 200717
回答No.3

>詳しい現地情報を知りたいのですが・・・。 今現地にいるわけではないので、正確な情報はわかりませんが、、、 ご覧のガイドブックにあるとおり、街の商店は結構バカンスへいってますね。(丸一ヶ月なんて、ほんとにうらやましい限りです^_^;) けれども、観光地や日本のガイドブックにのっているようなお店でしたら、大して心配ないと思いますよ。 とはいっても、日曜や月曜のお休み・半休や、お昼休みなどは、そのような店でもきっちり店を閉めていることがあります。 余裕もってスケジュールを組んでおいた方が良いかもしれませんね。 お気をつけていって来てくださいね。

heyhey999
質問者

お礼

まさにバカンスに命をかけてるって感じの休みっぷりですね・・・うらやましい。 やっぱり、スケジュールの立て方に余裕を持たせることが大事なんですね。 アドバイスありがとうございました!!

• whitey
回答No.2

イタリアに8月行った時、いわゆる有名ブランド店は確か開いてました。 デパートも開いてて、ただ私はインテリアのショップ目当てだったんですが ほとんど閉まってショックでしたけど。。。 フランスは確かほとんど開いてたと思います。 祭日とかでない限り大丈夫です。

heyhey999
質問者

お礼

なるほど~、やっぱり個人商店っぽいところは期待せずに行った方がいいのかしら・・・。 回答ありがとうございました!!

• piccola
回答No.1

夏、どちらも行きましたが、開いてましたよ。むしろ、シエスタでお昼~17:00頃まで休みとかは多かったけど・・・それぞれの政府観光局のサイトです。ご参照ください。

参考URL:
http://www.tabifan.com/italia/,http://www.franceinformation.or.jp/index/index.html
heyhey999
質問者

お礼

私の旅行の予定は7月第4週から8月のお盆休みにかけてを想定しています。 (スイマセン、説明不足で・・・) PICCOLAさんのアドバイスどおり政府観光局サイトを見てみます。 ありがとうございました!!