• 締切済み

CDにデータが書き込めません。

SonyVAIO DVD-R/RWが内蔵されているモデルでWindowsXP Home SP2を使っています。 普通のファイルをCDに書き込むことが出来ません。 右クリックから送る→DVDドライブで一時ファイルは作成されている様子です。そのままウィザードに従っていくと正常に書き込み終了となるのですが、そのCD-Rを開くと何も見えません。合計サイズ、空き領域とも0バイトという表示です。 ちなみに市販のCD-ROM,DVD,CDは読み込みます。 また、オーディオCDの作成も可能ですから、ドライブ自体が物理的に損傷しているとは思えません。 書き込み速度を1×などに変更したり、RecordNowというライティングソフトを使ったりしましたが無理でした。 何が原因でしょうか?知らぬ間にシステム関係の重要なファイルを捨ててしまっているのでしょうか? どなたか解りますでしょうか? よろしくお願い致します。

• djyyy
  • お礼率60% (9/15)

みんなの回答

• Arado
回答No.1

RecordNowと言うライティングソフトはどう言う物かは知りませんが、質問に書かれているように「右クリックから送る→DVDドライブ」と実行して書き込むと言うやり方はパケットライトと言われる書き込み方法です。CD-RWやDVD-RWをフロッピー感覚で書き込み・消去出来ます。 一方、音楽ファイル(WAVファイルなど)をCD-Rに焼く方法はディスクアットワンス(CDがクローズされ、その後の追記は不可能)とかトラックアットワンス(追記可能)と呼ばれる方法です。 で、もし、お使いのPCにパケットライト方式で書き込み出来るソフトがあれば、右クリックでの保存は可能ですが、そう言う機能がなければ書き込み出来ません。(RecordNowにはそう言う機能があるのかどうか不明)また、機能があった場合、メディアのフォーマットが必要になります。 後述したディスクアットワンスなどの場合は、メディアのフォーマットは必要なく、ライティングソフトを起動後、エクスプローラー画面で、ファイルやフォルダをイメージファイルにドラッグ&ドローで移動し、書き込み可能です。音楽ファイルの書き込みは出来ているようですので、これと同じ方法でデータの書き込みも出来ると思います。CD(DVD)をクローズしない限り、追記できますし、RWの場合は消去も可能です。(WAVファイルをCD-Rに焼いた場合はCDをクローズしないと、一般のプレーヤーでは再生出来ません。) 長くなりましたが、パケットライトで書き込み可能かどうか、まずはお確かめ下さい。

djyyy
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 パケットライトに関しては、右クリックメニューに入るライティングソフトが無いので分かりませんが、送る→メモリースティックには保存できました。 しかし、RecordNowを起動してデータディスクの作成は出来ませんでした。同じファイルでも音楽CDなら作成できます。不思議です。 いろいろ探してDeepBurnerというフリーのライティングソフトをダウンロードして使ってみると、まれにきちんと書き込めていることがあります。常にログには「書き込みは成功しました」と表示されるのですが、そのCDを挿入するとデータが見えません。 ちなみにCD-Rは以前のフロッピーのように新品を使用前にファーマットしなくて良いんですよね?というか出来ませんよね。 もしかして私はそんな初歩的なところから間違ってるのでしょうか?