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Webオンラインオセロゲーム
か類似ゲームを作った方かアイデアがある人がおられましたら概ねどんな構成でできるか教えてください Webオセロゲームをしているうちに作りたくなりました
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>ご提案の方法はTOMCAT無しでできるのでしょうか? >そうでなければTOMCAT無しでできる方法があれば教えてください 可能です。 「アプレット Socket 」等で検索してみるとよいでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015757 http://mzweb2.econ.doshisha.ac.jp/1998/Study/renkei/1/cgi.html http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00104/java/network.html http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/039250.html
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- gimmick
- ベストアンサー率49% (134/270)
>相手が打つのを待っているクライアントがサーバに状況を問い合わせるやりとりを教えてください 例えば、 (1)クライアントからサーバに"STAT"という文字列を送信 (2)サーバでクライアントから"STAT"を受信したら、 ボードの状態と次に石を置くプレーヤの情報を適当なフォーマットでクライアントに返す (3)サーバから情報を受信したクライアントは状態に変化があれば画面に反映する といったやり方でよいのでは? この辺のクライアント/サーバ間での通信のイメージがつかめないというのであれば、 HTTPやSMTP、POP3といったプロトコルの概要を調べてみると良いと思います。 >FedoraCore3にはTOMCATが入っていないのが残念です Tomcatを使いたいならインストールしたらどうですか。
補足
ありがとうございます ご提案の方法はTOMCAT無しでできるのでしょうか? そうでなければTOMCAT無しでできる方法があれば教えてください
- gimmick
- ベストアンサー率49% (134/270)
作った事はないので、もし作るとしたら私ならこうする、という回答です。 カテゴリがJavaなので、クライアント/サーバ共にJavaで作るものと考えます。 クライアント: WebということなのでJavaアプレット 画面表示およびプレーヤーの入力を担当 サーバとの通信はソケット(TCP/IP)を使用 GUI処理と通信処理を切り離してマルチスレッドにする ゲーム開始後のサーバへの状態問い合わせはポーリングで処理(が楽かな?) サーバ: Javaで実装(ユーザインターフェイスはなし) ゲームの開始/終了と進行状況の管理を担当 クライアントの通信はソケット(TCP/IP)を使用 クライアントから接続ごとにスレッドを生成する(マルチスレッド) ファイル/DBでのデータ保持は必要になったら追加 Webページ: HTML+JavaScriptのみで良さそう 開発手順 (1)スタンドアロンで動くオセロゲームを作成する(UIは適当に) (2)UI部分を切り離して、ソケット通信にする (3)UI部分をアプレット化する (4)環境構築
お礼
ありがとうございます 相手が打つのを待っているクライアントがサーバに状況を問い合わせるやりとりを教えてください
- sha-girl
- ベストアンサー率52% (430/816)
Webオンラインオセロゲームというのはオンライン上で他のプレイヤーと 対戦するということですよね? どんな構成というと Linuxにtomcatをいれてjspを使ってはどうですか?
お礼
ありがとうございます FedoraCore3にはTOMCATが入っていないのが残念です
お礼
ありがとうございます 参考にさせてもらいます