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Webオンラインオセロゲーム

か類似ゲームを作った方かアイデアがある人がおられましたら概ねどんな構成でできるか教えてください Webオセロゲームをしているうちに作りたくなりました

質問者が選んだベストアンサー

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  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.4

>ご提案の方法はTOMCAT無しでできるのでしょうか? >そうでなければTOMCAT無しでできる方法があれば教えてください 可能です。 「アプレット Socket 」等で検索してみるとよいでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015757 http://mzweb2.econ.doshisha.ac.jp/1998/Study/renkei/1/cgi.html http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00104/java/network.html http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/039250.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015757,http://mzweb2.econ.doshisha.ac.jp/1998/Study/renkei/1/cgi.html
keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせてもらいます

その他の回答 (3)

  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)
回答No.3

>相手が打つのを待っているクライアントがサーバに状況を問い合わせるやりとりを教えてください 例えば、 (1)クライアントからサーバに"STAT"という文字列を送信 (2)サーバでクライアントから"STAT"を受信したら、  ボードの状態と次に石を置くプレーヤの情報を適当なフォーマットでクライアントに返す (3)サーバから情報を受信したクライアントは状態に変化があれば画面に反映する といったやり方でよいのでは? この辺のクライアント/サーバ間での通信のイメージがつかめないというのであれば、 HTTPやSMTP、POP3といったプロトコルの概要を調べてみると良いと思います。 >FedoraCore3にはTOMCATが入っていないのが残念です Tomcatを使いたいならインストールしたらどうですか。

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます ご提案の方法はTOMCAT無しでできるのでしょうか? そうでなければTOMCAT無しでできる方法があれば教えてください

  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)
回答No.2

作った事はないので、もし作るとしたら私ならこうする、という回答です。 カテゴリがJavaなので、クライアント/サーバ共にJavaで作るものと考えます。 クライアント:  WebということなのでJavaアプレット  画面表示およびプレーヤーの入力を担当  サーバとの通信はソケット(TCP/IP)を使用  GUI処理と通信処理を切り離してマルチスレッドにする  ゲーム開始後のサーバへの状態問い合わせはポーリングで処理(が楽かな?)   サーバ:  Javaで実装(ユーザインターフェイスはなし)  ゲームの開始/終了と進行状況の管理を担当  クライアントの通信はソケット(TCP/IP)を使用  クライアントから接続ごとにスレッドを生成する(マルチスレッド)  ファイル/DBでのデータ保持は必要になったら追加   Webページ:  HTML+JavaScriptのみで良さそう 開発手順 (1)スタンドアロンで動くオセロゲームを作成する(UIは適当に) (2)UI部分を切り離して、ソケット通信にする (3)UI部分をアプレット化する (4)環境構築

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます 相手が打つのを待っているクライアントがサーバに状況を問い合わせるやりとりを教えてください

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.1

Webオンラインオセロゲームというのはオンライン上で他のプレイヤーと 対戦するということですよね? どんな構成というと Linuxにtomcatをいれてjspを使ってはどうですか?

参考URL:
http://www.redhat.co.jp/,http://jakarta.apache.org/
keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます FedoraCore3にはTOMCATが入っていないのが残念です

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