• ベストアンサー

モバイルラックのつなぎ方

「家庭向け」コーナーで同じ質問をしたのですが、回答いただけなかったもので、場違いとは思いますが、再度、質問させていただきます。よろしくお願いします。  ViPowER 製のモバイルラック(IDE接続インナー付き)にUSB変換インナー(VP-15USB2)を追加購入したのですが、いまいち接続に確信がもてません。説明書がなく、メーカーHP、2ch等でも探してみたのですが、分かりませんでした。IDE(1)はプライマリにOS(Win XP)の入ったHDD、セカンダリにモバイルラックをつないでいます。   1:アウターケースから外部接続するのはIDE、電源、USBの3点でよろしいのでしょうか? 現在はこれで正常(?)に認識/作動しています。USBでデータ転送をするのならIDEは必要ないかと思うのですが・・・。 2:IDE接続で使っていた時はHDDのジャンパはスレーブ指定だったのですが、USB接続ではなぜマスターなのでしょう? 試しに前項の接続のままで2つのインナーラック(HDD)を、それぞれIDE方式(スレーブ)/USB方式(マスター)にして差し替えみたら、両方ともちゃんと認識しました。これは製品仕様に合った正しい使い方なのでしょうか? 3:USBモバイルラックを外す際、タスクバーで取り外し操作をしますが、さらに電源スイッチを切らなければケースから外せない構造になっています。この方法で終了させてHDDに問題はないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
回答No.3

#1です。 >しかし、私のラックはどうもここでいう「他社の製品は・・・ができません」に該当する品のようで、いまいち次の点が理解できません。 ご面倒をお掛けしますが、再度、ご教授いただけますでしょうか? ごめんなさい、かなり外れた回答をしていました・・・ 私の回答としては、USB変換インナー(VP-15USB2)を取り付けることにより、両方接続出来て、認識されて使用出来るから、問題無いと思いますが(下記参考URL) 取り外しの時は、この場合は難しいですね。 ・USBの時は、「タスクバー」「安全な取り出し」「停止」「プラグro電源」「切る」です。 ・IDEは、PC起動時は、電源切る事は出来ないと思いますが。(今のPC/リムーバブルケース等は、その様な機能が有るのか、私の知識では、わかりませんです) #確実な方法としては、面倒ですが PCの電源切(シャットダウン)させてから、モバイルラックの電源切る→USBケーブル外すでしょうか・・・(出来る事なら、どちらか一つ接続使用された方が良いかと思います。) 少し気になる点が有ります、HDDのジャンパ(マスター)にした場合は、USBで起動して、(スレーブ)の時はIDE側で起動しているのではないでしょうか? マスター:タスクバーにUSB取り出しアイコン有り スレーブ:タスクバーにUSB取り出しアイコン無し(USBケーブル外した状態も、確認したい所です) この様になっていたら納得です。 お役に立てなくて御免なさい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/PC/vipower/vipower_al/vipower_al.html
VANJUN
質問者

お礼

>マスター:タスクバーにUSB取り出しアイコン有り >スレーブ:タスクバーにUSB取り出しアイコン無し  たしかに、アイコンはこのようになりますので、HDDのジャンパによって USBかどうかを判断しているようです。ですから、起動に関しては使い分け できる、ということで大丈夫そうですね。  で、あとは取り外しですが、IDEに関しては、いちいちパソコンの電源を 切っていますのでOKです。  問題のUSBは、1.先に電源を切る 2.先にUSB取り外し操作をする・・・ の両方を何度も試してみました。結果、磁気ヘッドは問題なさそうです。  qKAZp さんご指摘のように、遅延書き込みの点も、これだけやってデータ 破損などのトラブルがおきないところをみると、問題ないように思います ・・・確信はありませんが・・・。  ということで、とうぶんは大事なデータを入れずにテストを続けてみたいと 思います。ご回答いただいたお二人には本当に感謝申し上げます。ありが とうございました。

その他の回答 (2)

• qKAZp
回答No.2

1:についてですが、IDEとUSBを両方つないでも問題ないですよね。インナーはどちらか一方しか繋がらないんですから。 2:については、USBにはマスターとかスレーブとかの概念そのものがないんですよね。SCSIも同様ですが。あえて表現すればマスターってことでしょうか。 3:については、電源を切る前には、必ずタスクバーから取り外しをした方がいいです。Win2000 XP 系はしっかり遅延書き込みしてますので、実際の書き込みがされていない状態で電源を切ると、データを破損してしまいます。 ただ、電源を切らないとはずせない構造になっているのはIDE接続があるからでしょう。 USBはホットプラグ対応になっているはずですから、本来電源が入ったままの抜き差しに問題はないはずです(遅延書き込みの問題がありますので、あまりいい加減な抜き差しはまずいでしょうけど)。 USBとIDEのインナーがあるとのことですが、IDEは本来ホットプラグ対応ではないと思いますので、パソコン本体の電源が入った状態でセットしても認識しないんではないですか?その代わり、起動ドライブにすることもできますので、OSを取り替えて使うにはいいですよね。 USBは逆にPC起動中でも差し込めば認識するので、外部ストレージ的な使い方ができますよね。ただ、USBドライブからの起動は、マザーボードが対応してないと(してるものを知りませんが・・・)起動用に使うのは無理だと思います。一長一短ですね。

VANJUN
質問者

お礼

なるほど、1については納得です。問題なさそうですね。  2は確かにそうなのですが、試しにスレーブに設定すると認識しないので、インナーケースとHDDとをIDEで接続する際に必要な仕様、ということで理解しました。 3についてはやはりちょっと・・・。No.1の方のお礼欄にも書いたのですが、たとえばUSBの外付けHDDには別電源がいらないものがありますよね? この場合、電力もUSBから供給されるわけですから、先に電源を切り、それからタスクバーで解除するのが正しいように思えるのですが、間違っていますでしょうか??? 最後のご指摘については正にそのとおりの使い方をしていまして、IDE接続のほうはシステムバックアッブ用です。使う時は再起動が必要ですが、頻繁に使うものじゃないのでよしとしています。 USB接続のほうは今後、外部ストレージ的に使う予定です。 詳しいお応え、本当にありがとうございました。しかし、3項については、やはり疑問が残りますので、もう少し、別の回答いただけるかどうか、待ってみることにします。よろしく御願いいたします。

回答No.1

製品見た感じでは、下記の物と似ています。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/u2mdk1.html 1.モバイルラック内に「3.5インチHDD:ジャンパー/マスター」からIDEケーブル+電源つなぎ、「モバイルラック」からM/BにUSBで接続していれば、OKです。 2.殆ど、USB接続はマスターです。(技術的なことは、わかりません) 3.それで正解です。(HDDアクセスランプが点滅している時又は、デスクトップ等にファイル開いた状態/ファイルがタスクバーに張り付いている場合は、取り出し出来ませんので、一度 終了/保存/閉じる作業を行って、取り出し、して下さい。 #マニュアルも合わせて、見てもらえると分かります。

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/u2mdk1.html
VANJUN
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。類似製品のHPも探したつもりでいたのですが、こんなサイトがあるとは気がつきませんでした。とても詳しく載っていて勉強になりました。 しかし、私のラックはどうもここでいう「他社の製品は・・・ができません」に該当する品のようで、いまいち次の点が理解できません。 ご面倒をお掛けしますが、再度、ご教授いただけますでしょうか? ■現在はモバイルラック(アウター)~M/B間をUSBとIDEの2本のケーブルで接続し、電源ケーブルも挿しています。それでインナーが2個(IDE用とUSB用)あるので両方を挿してみたところ、どちらも認識してくれました。これはこれで便利なことなのですが、このまま両方を使い続けてもトラブルは発生しないのでしょうか?  ■ご紹介いただいたHPでは、「他社製品」の一般的な取り外し方として次のように紹介しています。  1.本体の電源をOFFにする    2.USBケーブルを抜く 私は逆にやっていたのですが、どちらが正しいのでしょう? USBでバスパワーを供給しておいてメイン電源をカットする・・・というのはなんとなく正解のように思えるのですが・・・。