• ベストアンサー

年賀状。写真とデザインの編集方法を教えてください。

初めてパソコンで年賀状を作ります。デザインと写真を合体できなくて困っています。写真を入れるところが白くあいていて、右下の一部は絵が上にくるデザインです。 Photo Record2.2.0でも筆王でもどうしてもうまく合体できません。なにか方法があると思うのですが、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.1

 やりたいことが少し理解しにくいのですが、フレームの付いた絵の中に写真が入っているようになればいいでしょうか。  だとすれば、まずフレームの絵を葉書の置きたい所には位置します。大きさはそのフレームを選択しているときに四隅のハンドルをマウスで操作すれば大きくなったり、小さくなったり変形させられたりします。そして位置が決まったら、そのフレームを右クリックするとたぶんいろいろな選択しが表示されると思いますが、その中に「透明化する」という選択肢がないでしょうか。これは白い部分を透明化することによって下に重なった絵を表示させる機能です。続いてそのフレームの中に入れたい写真を先程のフレームと同じようにサイズと位置を合わせます。そして写真の位置が決まったらその写真を右クリックして今度はレイヤー(重ね合わせ)の順番をフレームの下へ変更します。そうすると、フレームの写真を表示したい部分だけが表示されプリントクラブのような感じになります。ただ、Photo Record2.2.0も筆王も所有しておらず、自分が主に使用しているのは筆まめですので多少操作方法が違うかもしれませんが、こうしたグラフィック系のソフトは大体上記のような方法で操作できると思います。

hinatamura
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご丁寧に教えていただきありがとうございました。透明にするというのを見つけました。フレームに写真を入れてやっと印刷もできました。これからもっと勉強して、いろいろやってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状のデザインを開くには?

    エプソンのホームページから無料の年賀状を作りたいのですが、年賀状→デザインを見る→年賀状・挨拶状→PC で作るをクリックしていくと、Epson photo+になる。 和風年賀状や自分でテンプレートから編集して作りたいのですが? 写真は使いません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状の写真入りイラスト

    筆ぐるめのVer.18を使って写真入りイラスト年賀状を作りたいのですが、取り込んだ写真を背面にもってくる方法が分かりません。 以前のパソコンで使っていた筆王なら出来たので、出来ないわけがないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 年賀状のデザインをパソコン(ペンタブ)で書く方法知っていますか?

    私はペンタブを持っているんですが、年賀状の裏面?(宛名などを書かないほう)に、今年はパソコン(ペンタブ)で絵をデザインしてみたら?(書く)と言われ、チャレンジしよう!と思ったものの、年賀状のCD-ROMのデザイン(絵)を書くのは曲線や直線ばかりで、手書きのが無くて書けなくて困ってるんです;; お金はかからずに、年賀状のデザインをパソコン(ペンタブ)で書けるソフトなどあったら、教えてください!!できれば、マスクや逆マスクなどと、色々な機能が付いているのが良いのですが・・・。 長く読みにくい文章でしたが、どうか協力していただけないでしょうか?

  • パソコンで年賀状のデザインを作りたい

    私のOSはMEです で、パソコンで年賀状のデザインを作りたいと 言う事なんですが ただ、私の場合、例えば『筆王』と言った 年賀状ソフトのデザインは使いません でも、今迄は写真を入れてた事もあり 『蔵衛門』という写真ソフトを使って 毎年、自分で作ったオリジナルのデザインを使用しました しかし、今年は、ある事情から 自分のプリンターが使用出来なくなったんです でも幸いな事に、家に、もう1台 OSがXPのパソコンがあり そのプリンターを利用しようと思ってます 但し、事情があって そのパソコンには『蔵衛門』や他のソフトは使用出来ません そこで聞きたいんですが 本来パソコンに(最初から)入ってる機能等を利用して 年賀状のデザインを作る事は出来ないでしょうか? つまり、パソコンに入ってる機能を使えば ソフトが入れられないパソコンでも 利用出来ると考えたんです 一応、内容はシンプルにして 文字の加工と、少し色彩だけ工夫しようかと思ってます 従って、例えば文字の書体と大きさや形… 例えば、極端な話 数個の文字を入れて、その文字全体の形を 凹レンズを輪切りにして横から見た形の様に… つまり中央が細く、両脇が太い状態にする等です ただ、簡単な操作で出来るなら 写真の挿入も考えては、いますが 一応、今回は文字をメインに考えてます

  • 筆王で作成した年賀状デザインを、CDRに取り込みたい。

    年賀状を「筆王」でデザインしました。 それを「CD-R」に保存して写真屋さんで写真にしてから、「全面印刷」で、 年賀状を作ってもらう予定です。 しかし「CD-R」への取り込み方がわかりません。 執りかかりが遅かったのか、サポートセンターはまったく繋がりませんし、HP上の「よくある質問」でもありませんでした。(多分・・)困っています!どなたか教えてください!!

  • 年賀状を写真を複数使って作りたい

    年賀状を5枚くらいの写真を組み合わせてデザインしたいと思っています。イメージ的には下記の感じです。 http://www.photo-n.com/post/nenga/n-multi.html 写真には出来ればぼかしとかも入れたいですし、合わせて文字もいれたいと思っています。 1枚の写真だけなら出来るのですが、複数の写真を自分の思ったところに配置したり、大きさを変えたりしてデザインできるソフトとかあるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 初めて年賀状を作っているのですが・・・

    初めて年賀状を作っているのですが、 筆王(本に付いていた特別版)を使用してデザイン(写真入り)を作成し、キャノンPIXUS MP10で印刷しようとすると、 印刷開始までに3分ぐらいかかり、印刷のスピードが極端に遅くなったり、途中の絵が抜けたりします・・・? こんなことは良くあることなのでしょうか???

  • 写真の編集(写真を切り取って重ねる)

    年賀状に使う写真の編集で、写真の上にまた別の写真の一部を切り取って重ねたいのですが、何か方法はありますか。またトリミングもしたいと思ってます。PCにはアドビのフォトショップアルバムというのはインストールされてますが。

  • 年賀状のデザイン

    今年も残り少なくなってきましたが、 来年の年賀状のデザインは、どうしますか? 私のアイコンはウサギ年に年賀状用に撮ったもののボツ写真です。

  • 写真を4枚使って年賀状を作りたいのですが・・・

    写真屋(コンビにも含め)などにある既成のポストカードの年賀状に気に入った物がありません。しかし自分で「筆王」などのソフトを使って作るのもめんどくさい。何処かに自分の希望どうりの年賀状を作ってくれるところあります?

専門家に質問してみよう