• 締切済み

移動不能ファイルを移動させたい

NSW 2005を使用しています。 付属のGoBackをインストールしたいのですが、連続空き領域が少なく十分な領域を確保できません。空き領域としては117GBあります。Speed Diskをかけますと、多数の移動不能ファイルが点在していました。 いろんなアプリケーションを使用しています。出来ればPCの初期化をしないで、一部の移動不能ファイルだけを動かしてある程度の連続空き領域を確保したいのですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.2

確か、GoBackは、ハードディスクのセクターを記憶していて、何か有った時は、その情報を元に、復元するシステムだったと、思います。 私も、同じ方式の、違うソフトを使っていました。 ですから、デフラグ時には、GoBackを一旦、アンインストールして、デフラグをして、再度、GoBackをインストールするのが、定石だと思いました。 ですから、自然と、新しいファイルは、移動不能ファイルになります。 違っていたら、ゴメンナサイね。

kimuchi-c
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

デスクトップの右下に常駐しているソフトを、右クリックして、終了させてください。 使用中のソフトは、Speed Diskによるデフラグを、実行出来ません。 普通の標準のデフラグソフトで、デフラグをしてみてください。 GoBackは、何かと便利ですが、このサイトのレスにも有りましたが、立ち上がらなくなる場合も有るようです。 注意書きを良く読んで使用してください。 大事なデータは、別ドライブか、外部メディアに、バックアップしたほうが、無難です。

kimuchi-c
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 質問の意味が不十分でご迷惑をおかけしました。 GoBackはroxioの時から使用しています。他の二台のPCでは問題ありません。 移動不能ファイルはロックがかけられているので、それを解除するにはどうしたらよいのかという意味で質問しました。