• ベストアンサー

東京から200km。東京のテレビを見るには

4月に東京から福島県の郡山市に引っ越しました。 そしたらやはり関東の外なのでテレビは地方局の受信なのですが、 深夜はあまりやっておらず、またテレビ東京も見れません。(WBSなど) とても見たいのですが距離が東京から200km。 一番近い関東の送信所の矢板まで70kmあります。(次の宇都宮は100km) 郡山市はケーブルテレビもない市なのでアンテナからしか受信が出来ないと思うのですが なんとかして映す方法はないでしょうか? なんとか見えて音だけでも聞きたいです。 よろしくお願いします。

• nez
  • お礼率7% (4/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

方法としては、東京のVHF局を受信するのと、矢板とか宇都宮のUHF局を受信するのがありますが、どちらも混信が問題になると思います。指向性の強いアンテナを立て、ブースターで増幅する必要があります。  V局について、 http://www02.so-net.ne.jp/~k-net/TV/TV.html  U局について http://www.nnc.or.jp/~f-lips/anime/video/tvo.htm#miyou  アンテナについて http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/index.htm  を参考にしてください。

nez
質問者

お礼

ホムペ見に行きました。 結構やってるんですね。この方(^^) (お金もかかっているようですが・・・) しかし、とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yumis
回答No.3

私も1年前まで6年間郡山に住んでいたので、 nezさんの気持ちは痛い程分かります! 僕が行った時なんか、全日本プロレスが放送されていなかったですよ~!何度東京に戻ろうかと思ったか。 余談ですいません。 しかし、残念ながら郡山では見れません。 そこで私の取った行動は。 福島県のいわき市付近(茨城県の県境)で東京の放送が見れると聞いて、まず少ない知り合いにいわきの友人がいないかと聞きまくり、奇跡的に何とかお願い出来そうな人が見つかったので。 ビデオテープを渡し、毎日録画をお願いしてビデオを撮ってもらっていました。 あの時は、本当にmemiさんにお世話になりました。 nezさんもなんとかいわき市に友人を見付けられるよう がんばってください!

• pen2san
回答No.2

結論ですが、まず無理でしょう。 海上等障害物が無ければ200Km離れた送信所の電波を受ける事は可能(メダカの様な雑音の中にかすかに映像らしき画が映ると言った程度かな?)な場合もありますが、四方を山に囲まれた(?)郡山では回折現象を利用した方法以外では無理でしょう。 VHF帯以上の電波は山の頂上等に当たると電波が回り込む性質があります。丁度、海の波が防波堤に当たると防波堤を廻り込む様にして波が伝わるのと同じ原理です。 ただ、大阪のテレビ電波を岡山だか鳥取の山奥で受信できたケースが報告されていました。範囲は縦横数メートルの範囲でだけ受信でき、ある家で建てたアンテナがたまたまそのエリアの中に入っていて受信できる事が確認できたとの事でした。勿論、隣の家や近所の家では全く受信できなかったそうです。 郡山市をくまなく探せば受信可能な穴場が見つかるかも知れません。