-PR-
解決済み

まつげはどこにいくの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11376
  • 閲覧数9673
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (59/71)

よく目にまつげとかゴミとか入るんですけど。
こないだもなっがいまつげが目に入ってて、「とらなきゃ!」と思ってあたふたしてるうちにどっかに消えてしまいました。

まつげとかゴミって、どこに消えてるんでしょうね?目の中に一生残ってるの?それとも、勘違いで絶対外に出てるの?

また、もし目の中に残ってたら何かヤバイんでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

目に入った異物の多くは涙と一緒に流れ出てしまうのですが、こすったりすると、上眼瞼内にある瞼板下溝(瞼結膜の溝)に異物が入り込んでしまう場合があります。また、結膜嚢(下瞼)に睫毛が入り込んでいる場合も多く認められますが、少数であれば、放置していて問題はありません。つまり、瞼の裏に溜まってしまう場合があるのです。
眼に異物が入った場合(刺さった場合ではありませんヨ!)、静かに瞬きをするか、或いは、洗面器に入れたきれいな水(水道水で可)に顔を漬けて水中で瞬きをする、或いは、清潔なガーゼ等で慎重に優しくぬぐい去っても良いでしょう。
瞼の裏に入ってしまい、コロコロとした異物感がある場合、瞼を裏返してゴミを探して、清潔なガーゼで優しく拭い去るか、或いは、眼科で処置してもらいましょう。
とにかく、眼に異物が入った場合は、絶対にこすらないことが鉄則ですネ。
kawakawaでした。
お礼コメント
and

お礼率 83% (59/71)

!!!やっぱたまってるんですね・・・。でも放置しといてもだいじょーぶなんだー。よかった。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

面白い実話を思い出したので‥
先に回答したように瞼の裏には溝があり、そこに異物が入り込むと異物感や痛みなどは全く無く、異物が入ったことすら忘れてしまうのです。
そして、下瞼の裏に入り込んでしまったモミだったか、なんかの種が涙という適度な水分と体温という適度な温度によって、そこで発芽してしまい、目から芽が出たので慌てて眼科へ駆け込んできた子供がいたんですヨ。
ウソみたいな実話です。
睫毛は数本が入り込んでしまっても発芽しないので、放っておいて大丈夫です。
kawakawaでした
お礼コメント
and

お礼率 83% (59/71)

絶対イヤーーーーーーーー!!!!(涙)
あ、今出たかも(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (13/44)

多分、涙や目やにと一緒に外に出てると思います。
そのための涙&目やにでしょうし。

まあ、何か目の中に入って、
そのまま忘れてしまうくらいだったら
(病気にならなかったら)、
大丈夫じゃないでしょうか。(^^;
お礼コメント
and

お礼率 83% (59/71)

・・・かなあ?だといいなあ・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ゴロゴロと痛まなければ、取らずに放っておいても大丈夫ですよ。
その内に涙と一緒に流れて行ってしまいますよ。
涙はゴミなどから目を保護する為に常に出ているものですから。
朝起きてアクビをした時なんかに流れて行っちゃいますよ。
中にはkawakawaさんのおっしゃる様に、
瞼の裏側に溜まってしまう事もあるでしょうが、
それが原因で目が腐った、とかって話は聞いた事無いですもんねぇ。
お礼コメント
and

お礼率 83% (59/71)

ほんとに・・・腐ってほしくないです・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

どっか行っちゃった、つまり痛くなくなったときは、ほぼ目の外に出てしまったと考えて間違いありません。まぶたの裏に入ってしまったときは、異物感がありますので分かります。
 今度まつげが入ったあと、まばたき1回ごとにアカンベーをしながら(^^;;よく観察してみてください。まつげはまばたきの度に目の表面から端の方に移動し、どこかに行ってしまったと思ったときには、たいてい下まつげの根元にひっかかっている可能性が高いです。次に可能性の高いのは目頭です。
 ご参考になれば幸いです。--a_a
お礼コメント
and

お礼率 83% (59/71)

そうなんですよねー。たいていはこう、目のふちに自動的にたどり着いてくれて、それを取り出すんだけど。なんかその日はまつげどっかいくわ、白目の膜がぷにぷに浮いてはがれかけて(?)るわでもうさんざんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

ちょっと話題からそれてしまうかもしれませんが、目の裏の方にしっかり入り込んでしまうと、異物感がないそうです。

わたしはコンタクトをしていますが、目の裏にレンズがずれてしまったことがあります。
このときは異物感があったので、眼科に行って取ってもらいました。
(どうやると思います? 目薬をいっぱいさされて、指でほじくり出すんです)
そのときの先生の話だと、今までに3枚一緒に取り出したことがあるそうです。
その人はレンズがずれたときに、レンズを落としたと思って、新しいのをつけて、またずれてを繰り返して、
3枚目の時に初めて異物感を感じて、病院に来たそうです。

目の裏に、いろいろたまっていたりして(笑)。
お礼コメント
and

お礼率 83% (59/71)

レンズ3枚・・・・
・・・・いやーーーーーーーー!!!!
(↑これからコンタクトにしようと思っていた)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ