• ベストアンサー

まつげって必要だと思いますか?

こんにちは 私はよく、目の中に異物が入って苦労します。 そのほぼ8割がまつげです。残りは埃みたいなゴミです。 まつげは、目にゴミが入らないように保護するために あるのだと言いますが、個人的にはまつげが目の異物 だと思います。 また、仮にまつげがゴミを防いでいるのだとしても そのあとでゴミつきまつげが眼に入っているのでは あまり意味がないと思うのです。 最近、あまりひどいので全部抜いてしまおうかと思うほど、 苦労しています。 そこで皆さんに質問ですが、まつげは必要だと思いますか? またその理由もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ファッションや見栄えで言うと、なくてもいいような気もします(笑 つけまつげとか今はありますしね。 でも異物やゴミが目に入るのをまつげは守ってくれると聞きますので必要なのでしょう。 生物学的に。 いらなかったら退化して生えてこなくなるはずですから。 ちなみに質問者様のまつげ。 毛根が弱いから抜け安いのではないでしょうか? まつげ美容液など試してみてください。 抜けにくくなり丈夫なまつげになりますよ。 ラッシュセラムEXという美容液がお勧めです。 これでまつげが目の中に入る現象は減ると思います。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またクリームのご紹介、ありがとうございます わらにもすがりたい気持ちなので、大変ありがたい情報です。 他の方に比べても、抜けやすい(目に入りやすい)かなと 自分でも思っていたので、毛根が弱いのかもしれないですね。 是非試したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#42901
noname#42901
回答No.8

確かによく目に入ります。 一重でさらにまつげが部分的に逆まつげになっていて、朝起きてまず鏡を見てまつげを取るぐらいにまでなっています。 ですが、やっぱりまつげがあったほうがヴィジュアル的にはいいんですよね。 まつげがないとシャンプーが入ってくると言うのも聞きました^^;

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も朝おきて、まず「まつげ」な日々です。 同じ苦労をされている方がいると伺って 少しほっとするような気分です。 あまりまつげで苦労のない同僚などには、 「ほっとけば取れるんじゃない」等と言われるのですが 最近ではまつげ程度では涙も出なくなってしまいました。 でも、やはりきっと必要なんですよね。 参考になるご意見を沢山いただけて本当に嬉しいです。 ありがとうございました

noname#40147
noname#40147
回答No.7

ビジュアル的にあった方が顔立ちが良く見えると思います。 質問者様は機能面で苦労されてるようですが、無いと今以上に苦労するかもしれませんよ。 なので全部抜いてしまうのではなく、少しカットしてみたらいかがでしょうか。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まつげカットは考えた事がありませんでした。 ひたすら抜こうかなと思っていたので。 私の場合、少し目をこらすと、まつげが 自分で見えるような、変な生え方をしているようで それも原因のようです。 目に見える部分をカットするだけでも 改善するかもしれないですね 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • chun3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

まつげはないとかなり顔が怖い事になると思います。 中学生の時、たぶん薬かなんかをやっている不良の子がひたすらまつげを抜いていました。 その様子も怖かったしまつげのなくなった顔もすごく怖かったです。 ちょっと話が脱線しますが"下の毛"ってよく抜けますよね。 私はそれが部屋に落ちているのが嫌なのでお風呂の時に軽く抜ける分は抜いちゃってます。 同じような感じで軽く触っただけで取れるようなまつげは、抜いてしまって良いんじゃないでしょうか? きっとほっといても抜けちゃう分だと思いますので。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まつげがないと、やはり表情が険悪になるのですね。 今あるまつげも、あまり抜けているという意識は ないですが、寝る前と朝起きて洗顔前に 軽く触ってムダまつげ(?)を取るようにしています。 そのせいか就寝中、いきなり目がゴロゴロするような事は なくなったのですが、朝の忙しいときに いきなり目に異物(まつげ)が入ると 「なくなってしまえ!」と思います。 でも、怖い顔も嫌ですね... ありがとうございました。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 ファッション性から考えても必要だと思います。 まつげって目に表情を上乗せしてくれませんか? 私はまつげ欲しいです!

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかにまつげに厚みがでると、表情が 明るくなりますよね。 マスカラを丁寧に塗ると綺麗になったような 気分になります(気分だけかもしれませんが) 美容目的だけならば、必要なときに つけまつげでいいかも...と、思ったりしていたのですが こちらでご回答を頂くうちに、やはり必要なものかなと いう気がしてきました。 ありがとうございました。

  • soup000
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.3

こんにちは。 まつげは絶対必要です。 祖母が抗癌剤投与していてまつげが全て抜けてしまったのですが。 まつげがないせいで大変苦労しているようです。 常時、目がシバシバして痛い。ゴミが入って充血。 目薬が手離せない生活を送っています。 普段は気付かないものですけど、不可欠なものだと思いますよ。

chardonne
質問者

お礼

おはようございます ご親族の経験からのご回答ありがとうございます。 拝見して、やはり必要なものなんだろうと思いました。 といいつつ、今日も朝から既に二回、まつげと 格闘しては「なくなればいいのに!!!!!」 と、やはり思ってしまいました。 不可欠なものなんだろうけれど それならば逆に抜けないように 抜け毛どめクリームでも塗ってみようかな。 ありがとうございました。

noname#39170
noname#39170
回答No.2

抗がん剤で全部抜けると 人相が悪いんだよねぇ… 抜けてしまえばゴミにはならないけど抜けるまでが最悪 今まで生えていなかったようなまぶたの奥(白目の際)の方に 必要ない産毛がびっしり生えてきたり、 眉毛もお爺さんみたいにバサバサ伸び放題になったかと思って 撫で付けると全部抜けるし。 まつげも余計なところを抜いてやろうと思ったら 刺激が強すぎて 腫れるし… 以前根本で切ったら 反対側に刺さって 瞬き=拷問 になったし。 無いなら無いでよいとは思うけど… ちなみに 私、化粧品などのアレルギーがあるの 書くのも貼るのも できません。(女性ですが) 本当に最悪な状態です。

chardonne
質問者

お礼

おはようございます 経験からのご回答ありがとうございます 大変参考になりました。抜くまでは 考えていたけれど、まぶた奥に産毛が生えるとは。 私も一度、こんなに抜けるんだから簡単だろうと ピックで引っ張ったら、かなり痛かったです。 生えてくるときも問題があるのですね。 普段抜けているぶんはどうなるのか 気になるところですが。 永久脱毛とか、できないか考えるほど 悩んでいるのですが、人相が悪くなる 覚悟がいるんですね。。。大変参考になりました、 ありがとうございます。 また、お体大切になさってくださいね。

noname#52605
noname#52605
回答No.1

おはようございます。 あ~分かります。私も考えた事ありますよ。 必要か否かと問われると・・・やっぱりあったほうが良いのかな? 私はコンタクトを使用していて、目にまつげが入ると大変です。 そして、まつげが長いのでコンタクトを外した後、メガネを掛けますが まつげがレンズにあたって、レンズが汚れたり、まつげが圧迫される 感じがあってイヤですね。 私は女性なので、まつげがないとマスカラなどのメイクにも差し支えて しまいますね^^; ご参考になったかしら。

chardonne
質問者

お礼

おはようございます 早速のご回答ありがとうございます。 コンタクトだと、異物が入るととても痛いそうですね。 私もお化粧の点がネックになって 全抜きをためらっています。 やはり見栄えが変わってしまうでしょうか。 最近、環境が変わったせいか まつげに憎悪を覚えるほど頻繁に入るので なんとかならないかと、本当に思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒人のまつ毛はなぜ長い?

    黒人の幼児2人を近くで見る機会がありました。 2人に共通していたことは、目がかなり大きく、まつ毛が異常に長く(7~8ミリ)、密生していて上を向いているということでした。 ご存知の通り、日本人を含む東洋人はコレとは全く逆ですね。目が小さく、まつ毛が密生しておらず、下方向に伸びている。で、何故かそれを矯正して一生懸命に人口のまつ毛を入れて上に向かせている日本女性が増えていますね。 ま、それはさておき、私が知りたいのは、黒人のまつ毛と目の大きさが異常に大きくなった生物学的理由です。黒人は、アフリカの大地を生息地として来た歴史がありますが、目が大きいと、小さい虫やゴミホコリが眼に入る確率が高くはなりませんか? 彼らは白人や日本人より、都市生活より自然の中での生活を長年して来たと思うのですが、自然界には小さな虫やゴミが都会より多いと思うのですが・・・ 密生している理由は分かります。目にゴミが入らないように密生したのでしょう。ホコリの多い環境にいると鼻毛が長くなるのと同じ理由だと思います。 長いのも矢張り、ゴミが入らないように長くなったのでしょうか? とすると、黒人ほどではなくても白人のまつ毛も長く密生していますが、ヨーロッパという土地は東洋の土地よりホコリっぽいということになりますが、実際はそのようには見えません。 牛のまつ毛は長く密生していますが、下方向に向いています。 質問1.黒人の目はなぜおおきいのか 質問2.黒人のまつ毛はなぜ長く密生しているのか 質問3.黒人のまつ毛はなぜ下方向に伸びているのか 以上ですが、白人や東洋人、他の動物との対比で矛盾のない回答をお願いしたいです。 余り、取り上げられたことのない質問かも知れませんが宜しくお願いします。

  • 逆まつげにまつげパーマ

    私は下瞼の逆まつげで悩んでいます。 一回コンタクトの処方箋を作った時に 眼球(?)に傷がいっていると言われました。 まつげが目に入っているということで 痛いし異物感がするので まつげパーマをしようかとおもっているんですが 逆まつげにまつげパーマ 意味あるのでしょうか?

  • 束になってまつげが目の中に・・・

    ときどきあることなのですが、まつげが4~5本束になって、目の中に入っています。大して痛いことはなく、異物感があります。鏡で見ると黒い束が目の中に。 ティッシュをこよりにして取れば簡単に取れます。 取り出した束を見ると、たいてい4~5本あり、衣服のホコリのようなものが一緒にからまっていることもあります。 そこで不思議に思うのは、この「束」は、一気に抜けて一気に目に入るものなのか?ということです。 本人的には、それほどまとまってまつげが抜けているような意識がまったくありません。痛くもないし、ごっそりぬけたような形跡も見られません。 そこで推理してみるに、「ある程度の期間かかってたまったまつげが、あるとき一気に目の奥(?)から出てくるのではないか?という説はどうかと思うのですが・・・ よく似た経験のある方、または眼科系の専門知識をお持ちの方、長年の私の?を解決するのをお手伝いいただけませんか? しょうもない質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • まつ毛を伸ばす理由

    化粧をほとんどしない、ファッション音痴の私に教えてください。 まつ毛美容液とか、まつ毛エクステとか、つけまつ毛とかありますが、 まつ毛を伸ばす理由って何でしょうか? 確かに、マスカラを付けた方が、目がパッチリ(目ヂカラアップ?)する気がするのですが、 なんでパッチリしてる方がいいのかな?と思います。 目ヂカラってそんなに必要なものなのでしょうか? 芸能人とかみてると、眼が大きい方が確かにかわいい気がします。 アイラインをひくと、確かに目が大きく見えるので、わかるのですが、 まつ毛を伸ばすとそんなに見え方が変わるものなのでしょうか? 単純に疑問に思ったので、率直な意見を貰えると嬉しいです。

  • 目にはいった虫やゴミってどうなるの?

    虫やまつげやゴミが目にはいることってありますよね。 目をこすってすぐとれる場合はいいんですけど こすったりしてるうちに目の奥にどんどんはいって いったりしてとれなくなったりするときってありますね。 でも思い返してみると、いままでこうしてやり過ごして きたことって何十回、いや、もっともっとあったと 思うんです。 こうして目の奥にはいってしまった異物ってどうなって いるんでしょうか? もしかして下まぶたにたまっていってる??

  • 上瞼の裏 できもの? 写真有り

    さっき突然右目に異物が入ったような痛みがしました。 まつげかゴミが入ったのかと思ったんですが、目を洗っても痛みと違和感が取れず、 上瞼をめくってみたら、 できものみたいなのが出来てました。 多分これが原因だと思いますが、 ものもらいですか? グロテスクですみません。

  • 目にゴミが・・・

    最近よく目にゴミが入ります。 ゴミの種類は多くて、睫や砂や埃や虫までも、様々です... 普通に生活していて(室内外ともに)これで、1日に何度も目を洗いに洗面所に行く事になってしまっているのですが、なにか予防法とかはないでしょうか?

  • 眼球の異物感

    ここ2日ほど、右目だけ、下のまぶたの裏に異物感があります。 始めは、マツゲやゴミかと思い、目薬を注したり、洗った手でとろうとしたりしましたが、異物は見つかりません。 いっこうに異物感が取れません。 そんなこんなで、目が気になっています。 先程、「アッカンベー」をするように、右目を指で開いたら、眼球側に透明な「膜」があるように見えました。 「あれ?」と思い、左目を見ると、同じようにありました。 だったらこれは関係ないのかな、とも思いますが、二十数年生きてきて初めて見付けたので、少し気になります。 異物感は、その「膜」とは関係ないのかもしれませんが、、、 関係があるにしろないにしろ、この異物感から解放されるには、どうしたら良いか、どうかアドバイスをお願いします。

  • 保護フィルムの内側にゴミ??

    スマホのディスプレイには保護フィルムを貼っています。 箱開けたときすぐ貼って、画面とフィルムの間にはホコリやゴミは無かったと思います。 それ以来一度も剥がしていないのに、ディスプレイとフィルムの間にゴミのようなものが入っていました。 指滑りが余り良くなく良い機会だと張り替えたのですが、元のフィルムを触ってみると粘着面(ディスプレイと接していた側)のゴミがあったと思っていた部分は、異物がついて凸っていたのではなく凹んでいました。 一体何だったんでしょうか……。

  • 逆さまつげは抜くのと手術するのどちらがいいですか?

    初めまして、こんにちわ。 私は今すごく悩んでる事があります。それは逆さまつげのことなんです。 生まれつきであり、逆さまつげは小さいときから酷い感じでした。 上は大丈夫ですが下のまつげは酷く目に刺さってる感じです。 (目と下のまつげはずっとくっ付いて?いや刺さってる感じです。) 丁度私が引っ越す前までは痛みも何も感じず、 親から逆に「まつげが目に入ってるからまつげ抜きなさい。」 ってよく言われる程でした。私自身痛みも何も感じてなかったため 逆さまつげの事は全く気にしてませんでした。 しかし引っ越してからやはり新しい環境のストレスでしょうか、 激太りしてしまい、顔はぱんぱんになり顔の肉が上がり、 下の逆さまつげが思いっきり目に刺さってこの1年すごい痛みが出ます。 今までと同様朝はめあにがとても酷い感じでねちょねちょしてます。 汚いお話なんですが色は黄色や黄緑っぽい色で水飴を箸でのばして 固めてしまったって言う感じです; 最近では朝だけめあにが出てるのではなく、 24時間いつでも出てるって感じです。汗 私は今学生なのですがちゃんと顔を洗い要チェックしてから(特に目) 学校へ通ってるのですが友達と朝会ったらすぐに 「めあに付いてるよ...;」って呆れられた顔で言われます...。 昼間も夕方も出てるので頻繁に鏡で確認しなきゃいけない感じです; それからまた引っ越す1年当たり前からただ横になっただけで (体も顔も足も横にして寝る状態の体制)をしてるだけで 何故か涙が出てきちゃいます。 また目はすごい痛いです。特に朝(10時頃まで)目は半分程度しか 開いてない感じで痛みもすごくてあまり物を見る事が出来ません。 文字も書くのも痛くて精一杯で黒板を見るのも一苦労です。 朝だけではなく痛みは頻繁なのです。 前置きが大変長くなりましたが、 私が皆さんに聞きたい事は手術するかどうかです!一応整形となります; 親戚Aには「手術しないでまつげを抜いた方がいいんじゃないか?」と言います。 また親戚Bは「女の子だから下のまつげも大事にしたいでしょ? だから手術した方が良いと思う。抜くのはまた新しい毛が生えるんだから 太くて毛先も強い毛が生える事になると思う。それに生え方だってもっと 酷い生え方になったらそうするの?」と言います。だからすごく悩んでいます。 親は自分の事だから自分で決めなさい、って言ってくれています。 それから只今すごく痛んでるので目をこれ以上傷つけないためにも なるべく早く手術をするならしようって親から言われています。 ちなみに姉もまた逆さまつげで最近やったのですが失敗し、 2度目もやる事になってしまいました; 姉は曰く結構痛かったらしいです、 またすごい腫れてまた目の下がすごく黒くなってて 2週間くらいその黒くなってるのはとれませんでした。 これは大げさかもしれませんが時には一生を変える事にもなります。 だからこそすごくこの決断は慎重に考えたいと思ってます。 お忙しいと思いますがアドバイス等して下さると嬉しいです。 ※自分が激太りしたためにこんなに酷くなったと言う事は分かっています。 自業自得です、またもちろん痩せた方が良いと分かっていますが、 痩せたら少しでも逆さまつげは目からの接触から離れてくれますか? またもし手術するなら痩せてから手術した方がいいとは分かってますが、 やはり今のように顔がパンパンになってる自分と 痩せて顔がすっきりした自分が手術したなら 将来、その2つの顔はまるっきり違いますか? 乱文、それから意味不明な事ばかりの文章ですいません。 どうかお願い致します。