• ベストアンサー

RAWを合成

今月号のデジタルカメラマガジンに、明るさを変えたRAWを合成してダイナミックレンジを広げる、みたいな記事がありましたが、jpegではダメなのでしょうか? それにヒストグラムやトーンカーブで調整すれば同じような結果になるような気がするのですが、違うのでしょうか?

• zxc
  • お礼率70% (352/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
回答No.3

「ねむくなる」のは一般的には調子がフラットになることを指しますが この場合も同じと考えていいかと思います。 その場合、ご質問ですと、ハイライトに手を付けずにシャドウだけを明るくする訳ですが 1枚の画像でハイライト、シャドウ共に調子(階調)が残っていれば レベル補正やトーンカーブで「ねむくならない」補正も可能だと思います。 (16ビットで補正するなどの操作が必要です) が、雑誌の記事の場合ですと 「ハイライト寄り255階調の画像」と「シャドウ寄り255階調の画像」を合成するのですから 中間調で階調が飽和する場所が必ず出てきますから そこの見極めと合成の方法いかんで「ねむくなる」恐れが大きいと思われます。 ハイライト寄りの画像を元にして、どこからシャドウ部分を繋げるか、あるいは シャドウ寄りの画像に対して、どこからハイライト部分と入れ替えるか、ですが、 この辺りになると画像合成の技術に加えて 雪風景写真をどれだけ多く撮って(見て)きたか、の経験が重要になりますね。 ● 「アンダーな画像をコピーして1枚は明るくする」のは、 これまでは補正の手段として多く行われてきたものです。 当然、普通に補正すればノイズだらけの画像になってしまいますが 同じ画像を数枚重ねて処理をすればノイズを出さずにシャドウの階調を豊かにする事もできます (もちろん、シャドウ側に階調が残っている事が前提ですが)。 が、そんな手間をかけるよりも、 1枚のRAW画像から露出の違う2枚の画像を作り出したほうが (撮影も含めて)作業はずっとラクになって、仕上がりも良くなります。 あの記事はそのような「RAWの利点」を言いたかったものだろうと思います。 雑誌自体がこれまでも何やらRAW偏重気味にも思える記事が多いですし。 ● ですので、JPEGで撮影した画像に補正をかけることで満足できるのでしたら 特にRAWにこだわる必要はないと思います。 ただ、一度RAW画像を適切に利用してみれば、その底力に驚く事があります。

zxc
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

RAWである必要性はありません。 全く同一のカットを露出を変えて2枚撮影して それを合成することでも同じ結果が得られます。 もちろん「合成」と一口に言っても方法は千差万別で あの雑誌に紹介されていた方法がベストではありませんが。 (ちょっと手法の紹介も中途半端でしたね) ただ、現実的な問題として 被写体が室内の静物であればそれも可能ですが “動く被写体を手持ちで”などという場合には 全く同一のカットを露出を変えて2枚撮るのも不可能ですから 1枚のカットから画像生成(RAW現像)の段階で露出を変えた状況が設定できる RAWデータの使い方のひとつとして 紹介されていたに過ぎないように思います。 ● ですので、JPEGであれRAWであれ、 ビットマップ画像と適切なアプリケーションがあれば同様のことができます。 ただ、「トーンカーブ」を「画像救済」の目的で使うことはできません。 1枚の画像からトーンカーブを調整して出来るのは、 主に中間調の色補正とコントラスト調整です。 ハイライトが飛んでしまっているものは復元できませんし 同様にシャドウが潰れてしまっているものも調子を出す事もできません。 ですので、その両端が適正に描写されている2枚の画像を合成するしかありません。 その後に、画像の微調整にトーンカーブを使用します。 「ヒストグラム」は画像の明度分布を表しただけのものですから それを直接操作する事はできません。 似たようなもので「レベル補正」があります。 これは明度をハイライト、シャドウ、中間の3つに分けて操作できるもので、 結果としてヒストグラムが変化します。 ● 雑誌の作例では「雪」の質感を残しながら建物の暗部も描写したい、という あのような風景写真ではフィルムの時代から課題となっていたものです。 同様に、室内と外の風景をどちらも破綻なく描写したい場合などにもよく用いられます。 合成結果がどうであるか、はともかく デジタルで初めて可能になった手法のひとつと言えます。

zxc
質問者

お礼

明るさを変えた2枚を用意するのは、アンダーなjpegをコピーして1枚は明るくするのはダメなのでしょうか? レベル補正でしたね。 これを使えばハイライトはそのままでシャドーを明るくする事が出来ると思うのですが。 雑誌には「ねむくならないようにする」と書いてあったので、これだとねむくなるんでしょうか?

• TGM
回答No.1

以下の参照にどうぞ 一度手を加えた、データは元に復元不可能です。 (可逆圧縮を除く)

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20031210/106696/
zxc
質問者

お礼

ありがとうございました。