• ベストアンサー

camera raw について

photoshop elements 12 についている camera raw 8.5 ですが、 ネットやyoutubeなどでみるものと少し違います。 たとえばトーンカーブや補正ブラシなどが見あたらない気がします。 これって、同じバージョンでもelements版とそうじゃない版で差があるということなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>これって、同じバージョンでもelements版とそうじゃない版で差があるということなのでしょうか? camera rawは独立したアプリではなく、PLUG-IN(追加拡張機能)なので追加された親アプリの機能の差がそのままでているだけです。

azazasas
質問者

補足

親のソフトの差ということは、PSE12を使っている人は全員私と同じようにトーンカーブや補正ブラシなどが見あたらないcamera rawなんですか?それと、ちょっと思ったのですが、カメラはNikonのd200なんですが、古いカメラのRAWファイルだとこのようなことになってしまうとか、そういうことなんですか?(多分違うと思いますけど)。 引き続きいろいろな人の意見を聞きたいです。