• ベストアンサー

camera raw について

photoshop elements 12 についている camera raw 8.5 ですが、 ネットやyoutubeなどでみるものと少し違います。 たとえばトーンカーブや補正ブラシなどが見あたらない気がします。 これって、同じバージョンでもelements版とそうじゃない版で差があるということなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>これって、同じバージョンでもelements版とそうじゃない版で差があるということなのでしょうか? camera rawは独立したアプリではなく、PLUG-IN(追加拡張機能)なので追加された親アプリの機能の差がそのままでているだけです。

azazasas
質問者

補足

親のソフトの差ということは、PSE12を使っている人は全員私と同じようにトーンカーブや補正ブラシなどが見あたらないcamera rawなんですか?それと、ちょっと思ったのですが、カメラはNikonのd200なんですが、古いカメラのRAWファイルだとこのようなことになってしまうとか、そういうことなんですか?(多分違うと思いますけど)。 引き続きいろいろな人の意見を聞きたいです。

関連するQ&A

  • Camera RAWについて

    Camera RAWについて デジカメは1年ほどの初心者ですが、せっかくなのでと、Camera RAW→Photoshop CS5を使い始めたところです。 PhotoshopのJPG保存したものを再度補正したい時、Camera RAWを使うメリットってありますか? すでにJpgになっているので、Photoshopでいいと思うのですが、Camera RAWを使えば、それ以上破壊?されませんか? カメラが入門機なので、解像度があまり大きくなく、できるだけ破壊されたくないのですが、JPGになってしまったものを再度補正したいとき、Camera RAWでできる補正は、Camera RAWでいいのか、Photoshopなのか迷います。 よろしくお願い致します。

  • PhotoShop CS2でNikonのRAWを開くとCanonと違う?

    PhotoShop CS2でキャノンのRAWファイルを開くと色温度調整やトーンカーブやその他、細かい設定が行える現像ウィザードが立ち上がるのですが、ニコンのRAWファイルを開くと色温度と露出補正の2項目しか設定できない簡単なウィザードしか立ち上がりません。一応、Camera Raw プラグインはバージョン3.7にしています。 コレはどうしてでしょうか?(゜ -゜ )?

  • カメラrawについて

    adobe photoshop element 12を 長年使っています。 PCを買い換えたのですが すぐ故障して 無償修理をしました。 すると 前は難なく使えていた raw画像を エレメンツに取り込んで 加工しようとしても 下記のように エラーメッセージが出て 使えません。         ↓ 「このファイルを生成したカメラモデルはインストールされている バージョンの camera raw で サポートされていません。 詳しくは camera rawのヘルプを参照して下さい」 とありますが camera raw のヘルプって どこにあるのか 検索して それらしき物を 見ましたが さっぱりわからず 途方に暮れています。 是非 助言いただきたいと思います

  • Photoshop CS5 Camera Raw

    いつもお世話になります。 フォトショップCS5の体験版をダウンロードしました。画像の補正を含め弄ってみたくなりフォトショップをダウンロードしたのですが、Camera Rawを試してみたいのですが、これはどのルートで開けるのでしょうか?現在のところ辿りつくこともできていません。 どのルートで開くことができるのか教えていただけますでしょうか? またフォトショップエレメント9にもCamera Rawがあるようですが、フォトショップと内容は同じものでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • photoshop camara raw

    photoshopのcamera rawを使うとraw画像だけではなくjpeg画像なんかも補正できますが、 例えば露出補正とかはphotoshopでも出来ますがcamara rawでやった場合は違った結果になるので しょうか?

  • NikonCapture と PhotoShop

    NikonのRAW画像処理ソフトでNikonCapture4というソフトがありますが、この中で「追加RAW調整」の項目があり撮影画像の露出補正が出来ます。 これはPhotoShopで「色調補正」→「トーンカーブ」で補正するのと同じ原理なのでしょうか? 現在、RAWで撮影しNikonCapture4で露出補正を施しJPEGに保存しています。 JPEGで撮影しPhotoShopのトーンカーブで補正してJPEGで保存しても結果が同じであればRAW撮影は止めたいのです。 (JPEG圧縮による画像劣化は考慮しないものとする)

  • RAWを合成

    今月号のデジタルカメラマガジンに、明るさを変えたRAWを合成してダイナミックレンジを広げる、みたいな記事がありましたが、jpegではダメなのでしょうか? それにヒストグラムやトーンカーブで調整すれば同じような結果になるような気がするのですが、違うのでしょうか?

  • DPPで補正済みRAW画像を素早く見分けるには

    表題の通りなのですが、RAW画像を補正した後に一括保存でjpegに変換する際、どの写真が補正済みのRAW画像なのかを簡単に見分ける方法があったら教えていただきたいと思います。 現在の手順は 1、DPPでセレクト編集画面に複数枚のRAW画像を選び、順番に補正をかけます。 2、メイン画面に戻り、補正済みのRAW画像を一つ一つ選んで行く この時に、トリミング補正や明るさ補正、WB変更に関してはメイン画面で見分ける事ができるのですが、トーンカーブアシストや色相・彩度・レンズ収差補正を行った場合はメイン画面で見分ける方法がわからないです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • Adobe Photoshop Elements 4.0のCamera Raw

    本日Photoshop Elements 4.0を購入しました。 カメラはオリンパスのE-330を使用しているのですがCamera Raw3.4でRaw現像出来るという事で早速ダウンロードしてインストールしてみましたが使えませんでした。 手順を良く見てインストール作業をしたつもりなんですが起動してヘルプのプラグインのところにCamera Rawの項目がありません。 *****.ORFのファイルも開くことが出来ませんでした。 試しにCamera Raw3.3を同じ手順でインストールしてみたのですがこちらはうまくインストールできているようです。 しかしCamera Raw3.3ではE-330に対応していないので・・・ どうしても3.4がインストール出来ませんので原因などわかる方がいましたら宜しくお願いします。 OS  WindowsXP SP2 CPU Athlon900MHz MEM 256MB+512MB=768MB HDD 40GB(空10GB以上)

  • RAWデータとJPG

    写真画像を補正して、ウェブサイトや動画で使っています。 RAWとJPGの違いについて、教えて下さい。 RAWとJPGの違い、RAWデータの加工等、Youtubeで調べました。 「RAWの方がデータが重く、色調補正に適している」と言われていますが、lightroom等のソフトでRAWを補正する場合、露光量、ハイライト、シャドウ、彩度等の基本項目があって、これはPhotoshopを利用してJPGの色調補正をする場合も同様の項目があるので、結局のところ、色調補正におけるRAWとJPGの違いが何なのかわかりません。 単に「JPGでも似たような色調補正はできるが、RAWの方がデータ量が大きく、より精度の高い色調補正ができる。」ということでしょうか? 何か重要な違いを見逃している気もします・・・。 プロの写真家や、精度の高い写真が必要な場合を除いたら、JPGデータの補正で十分に思えるのですが、いかがでしょうか? 写真を利用するシーンで使い分けるとか? データ量も小さいし、手間も少ないので、似たような補正ができるようなので、JPGで十分かと感じています。

専門家に質問してみよう