• 締切済み

構造体?二次元配列?

VisualBasicの本を見ていると、構造体という言葉で解説されていないようですが、二次元配列の事と思って良いのでしょうか。それともまた別の事ですか。 よろしくお願い致します。

• burbe
  • お礼率35% (78/221)

みんなの回答

• tomo_bu
回答No.2

質問にある様に、VisualBasicでも構造体はあります。 VisualBasicのバージョンにもよりますが、 一般的に、 構造体は、異なった型の変数をまとめ、二次元配列など、配列で宣言された変数は、同一の型のみです。 配列は、名前が同じの変数が複数ある訳です。 また、構造体の中に、配列を含めることも出来ますし、構造体の中にも構造体は可能です。いわゆる親子関係です。 VisualBasicは、オブジェクト指向の言語ですので、 構造体と言っても、純粋な構造体ではない為、本によっては「構造体」と呼ばないかも知れません。 また、構造体を発展したものが、クラスです。

• jurarumin
回答No.1

構造体は、基本データ型をいくつか組み合わせた構造を持った型のことです。 例「Rect」と言う構造体の宣言 ※VB6以前 での使用方法です。 ●ユーザー定義型の宣言 Type RECT Left As Long Top As Long Right As Long Bottom As Long End Type ●構造体を使用する場合 ' 構造体型変数の宣言 Dim r As Rect ' 各メンバに値を設定する場合 r.Left = 0 r.Top = 0 r.Right = 320 r.Bottom = 240

burbe
質問者

お礼

ありがとうございました。