• 締切済み

東京はいつまで危険なのか

変な質問ですけど良ければお答えください。NYのテロやイラク戦争、北朝鮮の問題があってから、テロや戦争などで東京が狙われるかもしれないという恐怖があります。日本が狙われる可能性があるとしたら、日本中でどこが危険で、どこは比較的安全だと思われますか? 東京に住みたい気持ちはありますが、ここ何年か危険な事があるのではないかと思ってしまいます。よく分からないとは思いますがおよそ何年後には今より危険な状態ではなくなっていると思いますか? 今は特に日本や東京は危険でも何でもないのでしょうか。日本が狙われる可能性があるなら戦争やテロなど何が起こりそうなのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

テロの危険に関していえば、潜在的には大都市の方が確立は大きいでしょう。 しかし、よく考えてください。命の危険にはいろいろな種類があります。その中で、あなたが日本にいて外国のテロ組織によるテロに遭って死ぬ確立は極めて小さいものです。多分落雷で死ぬ確立より低いでしょう?日本国内では、交通事故(年に8千~1万人が死亡)や他の事故で死ぬ確立の方が桁外れに大です。また、日本国内なら、国際テロで死ぬ確立より、通り魔その他犯罪で殺される確立の方がはるかに高い。殺人は東京だけではありませんね。それに、また、ある地方では、救急医療体制が弱くて手遅れで死、だって考えられるわけです。 完全な安全というものはこの世に存在せず、安全とは「acceptable risk」=「受容し得る程度の危険度」のことです。冷静に考えましょう。 あなたが東京に行くことで冒す危険の中で、テロは無視していいくらい小さな部分にしかなりません。危険はもっと他にあります。でも郷里にいてもそれなりの危険はあるわけで。 テロでも交通事故でも死ぬときに痛いのは同じだというのが私の感想です。(笑)

• slashi
回答No.3

東京は確かに狙われやすいかも知れませんが、 警視庁があり他県と比べてやはり安全だと思います。 福岡、大阪、名古屋、神奈川、東京と住みましたが東京都内ほど警察官を見かける県はありませんでした。 でも戦争行為が行われた場合は、どこに居ても安全ではないでしょうね。例えば、敵が夜間海から小型船で入ってくれば その海岸地域の人たちは一番に襲われるかもしれません。 いえる事は、軍事施設の近く、アメリカ関係の建物の近くは 狙われやすいでしょうね。

• DIDDL
回答No.2

海外の人の考え方から想像すると四国と京都は 比較的安全かも知れませんね。 日本は無宗教な国ですが、海外は神の存在が大きい のです。中東も元をたどれば宗教戦争です。 で、日本でも神社やお寺がの多い事。 特に四国は神に囲まれ、京都も神だらけ。 バチが当たらないようにそこは狙わないでしょう。 ただ、日本がもしも統一宗教と解釈したら、その時は 総本山を狙うでしょうね。 ちなみに9・11は国際金融の象徴を狙ったことに なってはいますがね。

noname#8862
noname#8862
回答No.1

どこが危険と言うよりも、その方の生き方が問題になる場合が多いです。 例えば、すごい田舎にいても近所の干渉に堪えられず、また派閥の違いなどで最悪殺人になってしまう事もありますし、逆に都会に適合した生き方をしていれば田舎よりも安全で便利だったりもします。 私の先輩に、「俺は都会は似合わん。多分、暮らせないさ。」と言ってたのに、一度東京に行って12年暮らした人もいます。「いろいろあったけど楽しかった。」彼の感想です。 その反対に、私は田舎が大好きです。都会に出ても、あんまり楽しいとも思いません。 生き方に隙が無ければ安全ですし、隙が無くても危険な目にあうこともあります。 それは、運ですね。 都会は行ってみないと判らないし、行って判る地元の善さも悪さもある。 日本は、ドコに行っても安全で危険です。 いまは、”クオリティの高い”安全と水は只ではありません。