• ベストアンサー

バックアップの方法教えて下さい。

XP Personal Edition 2003 です。 バックアップをしたいのですが、どんな方法が あるのでしょうか? Home EditionのほうはCD-ROMからインストールして やる方法があるとありましたが・・・ 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunten
回答No.3

自分で作成したファイル・フォルダをバックアップしたいと言うことですね? いくつも方法があります。 1)CDに焼きだしておくなどパソコン以外の記憶媒体を使う方法 2)OSの入っているCドライブとは別にDドライブを作っておいて作成したファイル・フォルダを全てそちらへ保存するなどパソコン内部の別の場所を使う方法 3)パソコンが複数台あるならLANでつないで容量の大きな方にもう一方のファイル・フォルダをコピーしておく方法 上記のどれでも自分の環境にあった方法を選べば良いですが、複数の方法を使うのが更に賢い方法です。 保存したいファイル・フォルダを、バックアップ操作が容易になるように普段から一箇所に集めておいて使うというテクニックを用いれば良いかと思います。具体的な方法は「過去のQ&Aから」を検索してみるか、新しく質問されれば良いかと思います。 私の標語は「パソコンとそれを操作する自分の腕を信用しない」というものです。過去の経験に基づく悲しい標語です。

yoshiyuki1980
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LAZZY-2k
回答No.4

>どこで買ったもなにも・・・ >元々PCに入ってたのですが・・・。 >付属してたCDROMにも確かにMicrosoft Office Personal Edition 2003と書いてあります。 それはOSじゃなくてOfficeですよ。 >XP Personal Edition 2003 です。 ちなみに、Microsoft Officeには、Microsoft Office XP、Microsoft Office 2003などがありますが、XP Personal Edition 2003はないと思います。 OfficeはOSではありません。 OfficeはOSの中で動いてる道具に過ぎませんよ。

質問者

お礼

そうなんですか。。 知りませんでした。ありがとうございました。 すみませんでした。

• sanaqa
回答No.2

こんばんわ。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308422&Product=winxpINT これのことでしょうか? WindowsXPに最初からついてるバックアップユーティリティです。 Home Editionは標準装備されていないので別途追加でインストールする必要があります。 市販のバックアップソフトを使うという手もありますけどね。

質問者

お礼

1のかたが言われたみたいに勘違いがありました。 home editionのようです。 ありがとうございました。。

質問者

補足

はい、確かにそのページのことなんですが[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システム ツール] を順にポイントし、[バックアップ] をクリックとあるのですが、自分のXPはHome Editionでも無いようで、、、それでわからなくて聞いてみました。

• LAZZY-2k
回答No.1

Microsoft製のOS「WindowsXP」には、Professional、Home Edition、Media Center Edition、Tablet PC Edition、64-bit Editionの5種類だけだったと思ったのですが……。 どこで売ってたOSですか?

質問者

補足

どこで買ったもなにも・・・ 元々PCに入ってたのですが・・・。 付属してたCDROMにも確かにMicrosoft Office Personal Edition 2003と書いてあります。