• ベストアンサー

webox等のweb保存ソフトの概念

WEBOX等フリーのWEB保存するソフトで 巨大なサイト、例えばOKWEBや 2ちゃんねるの板ですべて取り込むをクリックした場合すべての質問やスレッドが保存されるのでしょうか? 普通のサイトでも広告先や解析など そのサイトに直接関係の無いリンク先でも 取り込まれてしまうのですか? 必要な部分だけ取り込むようにするにはどうすればいいのでしょうか?

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

ソフトによって詳細は違うのでしょうが、設定によって保存するファイルの形式(例えば動画とかサウンドとか)、おおもとのドメイン以外の外部サーバからもデータ取得するかどうかなどを変えることが出来ます。 私が使ってる『巡集』でも、どの拡張子のファイルをダウンロード対象にするか、外部サーバからの取得や基準となるURLより上位のフォルダ構造からも取得するかどうか、など設定項目が幾つかあります。 これらを上手く設定すれば必要にして十分なデータだけをダウンロード出来ると思います。 あと、この種のソフトはcgiやphpファイルを解釈してダウンロードすることは難しいように思います。多分、掲示板の各スレッドを構造そのまままるごとダウンロード、はやろうとしても出来ないと思います。