無料で使える投票フォームを設置する方法とクイズ作成の無料配布サイトについて

このQ&Aのポイント
  • CGI超初心者の方に無料で使える投票フォームを設置する方法について教えてください。
  • また、CGIの利用方法や自分のサーバーにcgi-lib.plがあるかどうかの確認方法も知りたいです。
  • さらに、無料で4択のクイズを作成できる配布サイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

投票フォーム

前に一度質問したのですが解決できなかったので改めて質問させていただきます。CGI超初心者の私なんですが、自分のHPに投票できるものを設置したくて無料でCGIを配布しているサイトからダウンロードしました。でもエラーがでてちゃんと作動しませんでした。そのページはhttp://www.net-easy.com/enqu/enqu.htmlです。 このCGIを利用したい時は(http://自分のドメイン/cgi-bin/enqu_cgi.txt)という感じでいいのですか?? 後、cgi-lib.plというのは自分のサーバーにあるか、ないかはどのようにすればわかるのですか?ちなみに私のサーバーはWebARENAです。 それと別の質問でしたほうがいいのかもしれませんが、4択のクイズを作りたいのですがどこかに無料で配布しているところはありませんか? 質問が不完全であると思いますが回答があり次第すぐに補足、お礼をしたいと思います。どなたかよろしくお願いします。

  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.1

Web屋です。OkWebの様なサイトを設計, 作成する仕事をしています。 初めに、複数の質問を一つにまとめるのは、僕はあまり良いとは思いません。 >http://自分のドメイン/cgi-bin/enqu_cgi.txt 違います。CGIなので、 http://自分のドメイン/cgi-bin/enqu.cgi です。 cgi-lib.pl は標準ライブラリではありませんので、プロパイダ側で、特別「インストールされています。」と言う明記が無い限りインストールされていません。 cgi-lib.pl は http://cat.zero.ad.jp/mouse/download/perl/cgi-lib_pl.txt にあるので、ダウンロード後、cgi-lib.pl と言う名前で、CGIがあるディレクトリへ配置してください。 4択クイズですか。。 Googleなどで検索して見ましたか? もし、見つからないのであれば、自作した方が早い様な。。。 どう言う仕様にしたいのか、良く分りませんが、問題を読み込んで、質問ページと回答ページを順繰りに表示し、最後に得点を表示すれば良いのかな。。。 だとすれば、あまり難しいプログラムでは無いと思いますよ。(余力があれば、作って公開しても良いかも知れないな。。。) 参考にしてみて下さい。

y-yosirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者の私にもわかりやすく回答でした。 4択クイズはGoogleで検索して見ます。 回答本当にありがとうございました。 がんばります

関連するQ&A

  • aucfan.comの投票板と同じ掲示板を探しています

    aucfan.com(http://ap.aucfan.com/votebbs)の投票板と同じ掲示板をダウンロード出来るところはありますでしょうか? 投票項目の追加、コメントの表示、複数の投稿テーマが設置出来るものを探しています。aucfan.comの投票板がまさに希望通りなのですが、同じものがなければ似たものでも構いません。 自分で探したところでは、 ■EASY 投票アンケート http://www.net-easy.com/cgi-bin/tohyo/eztohyo.cgi これくらいしか探せませんでした。 できればフリーのものであれば助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • フォームメールつくりましたけど、、。>_<

    下記のページで、フォームメールダウンロード つくったのですが、 [public_html] └[cgi-bin] ├[tmp] ├formmail.cgi ├jcode.pl └perl-lib.pl あげてフォームを入れて送ったのですが、 エラーになります。Internal Server Errorじゃなくて 「E-Mailを記入してください」下にもどるボタンが でます。ってことはパーミッションはあってるとおもうのですが 空白全部記入していて、メールもちゃんとしたアドレス 入れたのにエラーがでる原因は何が考えられますか? ダウンロードしたのは下記です。 http://www.tryhp.net/formmail.htm

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メールフォームからメール送信するページを作成したいのですが、

    メールフォームからメール送信するページを作成したいのですが、 最初の方の require 'perl-lib.pl'; の所で、処理が止まってしまいます。 #↓======================================= #!c:/Perl/bin/perl print "Content-type: text/html\n\n"; require "cgi-lib.pl"; require "jcode.pl"; require "perl-lib.pl"; # ←ここでとまる。  : #↑======================================= サーバは、社内のWebサーバです。 サーバの環境は、 ・OS:WindowsXP ・サーバソフト:Apache HTTP Server 2.0.54 ・ActivePerl 5.8.7 Build 813 です。 perl-lib.plの保存先フォルダを変えてもダメでした。 (もちろん、その際、requireのパスも変更) perl-lib.plは、クライアントからアスキーモードでアップロードしました。 パーミッションは777です。l perl-lib.plは、 http://www.tryhp.net/perllib.htm よりダウンロードしました。 原因が分からず行き詰っております。 どのようなことが考えられるでしょうか。 どなたかご存知の方、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • cgi-lib.plのReadParse関数

    あるパールからcgi-libを呼び出して、ReadParse関数を使おうとするとInternal Server Errorがでてしまいます。 パールの中身は #!/usr/local/bin/perl require 'cgi-lib.pl'; require 'jcode.pl'; &ReadParse(*in); です。 そこで3行目と5行目の行頭に#をつけて飛ばすとパールは正常に動きます。 これってcgi-lib.plのReadParse関数がいけないんでしょうか? ダウンロードしたまま何も変更していないのに..... ちなみにサーバーのパールのバージョンは5.004のようです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ユーザが1回しか投票できない投票cgiを探しています。

    過去質問も見てみたのですが、よいものが見つかりませんでした。 ユーザが1回しか投票できない投票cgiを配布しているサイトなどをご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
    • CGI
  • フリーCGI「かばの遊べるCGI」の「アポイントメント」設置時エラー

    はじめまして。CGIを配布されているサイトの管理人様へメールも届かないため、大変恐れ入りますが以下お尋ねさせていただきます。 「かばの遊べるCGI」の「アポイントメント」CGI 2サイトでバージョン違いを配布されております。 それぞれを設置、入力後に「予約」ボタンを押したとき以下エラーが出ます。 http://inre0002.hp.infoseek.co.jp/appoint.html(以下1とする) 「2009/5/15のデータが開けません」とエラー http://www.ru-ru.com/kabasan1.html(以下2とする) 「data/2009_5_15.datが開けません」とエラー ●パーミッション cgi-bin/ ├-- lib/ | ├-- jcode.pl | ├-- cgi-lib.pl | └-- kabalib.pl └-- appoint (755)/    ├-- data (777)/ →空フォルダを作成    ├-- appmedic.cgi (755)    ├-- appment.cgi (755)    ├-- appimode.cgi (755)   ├-- include.pl    └-- *.gif サイトで指定してあるファイルをDL jcode.pl 2.13 2.11 (ともに試したが同じ) cgi-lib.pl 2.18 1.14 (同上) ●やってみたこと kabalib.pl修正ファイルを試す http://inre0002.hp.infoseek.co.jp/filelock.html 1の場合 Ver.1.20 data/2009_5_15.datが開けません Ver.1.20b エラーは出ないが予約が反映されない Ver.1.21 data/2009_5_15.datが開けません 2の場合 Ver.1.20 data/2009_5_15.datが開けません Ver.1.20b エラーは出ないが予約が反映されない Ver.1.21 data/2009_5_15.datが開けません ●perlへのパス /usr/bin/perl /usr/local/bin/perl いずれでも動くサーバ(両方試しましたが同じ) land.to http://land.to/newshiyou.php xrea http://www.xrea.com/?action=spec ●使用テキストエディタ EmEditor 足りない情報がありましたらお尋ねくださると幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 非常に見にくいです.....

    このジャンルであっているかどうか微妙ですが質問させていただきます。 よくフリーのCGIやPHPなどのテキストファイルをダウンロードしたとき、アップロード時に転送モードが悪かったのかどうか知りませんが、よく #!/usr/bin/perl↑↑require './jcode.pl';↑require './cgi-lib.pl';↑↑..................... のように改行部がすべて↑になってますよねぇ? もし「戻りページ」など設定しなければならない部分があったりする時は非常に見にくくやりづらいのです。 そこでこの上の例を自動で #!/usr/bin/perl require './jcode.pl'; require './cgi-lib.pl'; に書き換えてくれるようなソフトがあったら教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • CGI
  • apacheでhttpsによって外部からアクセスさせたい

    windowsserver2008でapache2.2.6を動かしてます。 httpd.confとhttpd-ssl.confを編集して、 LAN内から http://server/index.html https://server/cgi-bin/printenv.pl でアクセスできます。 外部から http://domain.jp/index.html でアクセスできるのですが、 https://domain.jp/cgi-bin/printenv.pl だと404エラーが表示されます。 サーバー上でnetstat -aすると、443はLISTENになってます。 外部からhttpsによるアクセスを可能にするために確認すべきこと、 あるいは、アクセスできる方法をご存じの方教えてください。

  • cgi-binでしかcgiを実行できない環境で…

    現在稼働しているコンテンツを 独自ドメインにしようと思い、 WebARENAを借りたのですが、 今時(?)cgi-binでしかcgiを実行できない設定でした。 現在のコンテンツは、 (ドメイン名)/example.php?id=123 のように、idをgetで渡す、 レンタル型のコンテンツなのですが、 これを (ドメイン名)/cgi-bin/example.cgi?id=123 のように、長いアドレスにしたくありません。 そもそもアドレスを短く、分かりやすくするために 独自ドメインを取ったものですから…。 Redirectでcgi-binに飛ばしてみたりしたのですが、 その場合引数はカットされるようです。 なんとかして、cgi-binを入れないアドレスが 使えるようにできないでしょうか?

  • CGIの設置

    memberlistというCGIをSuExecサーバで設置したのですが、CGI自体はほぼ完全に動作しているのですが、画像のみが表示されません。 以前は同じサーバーで正常(画像表示を含む)に動作していました。 CGIの内容は、あるゲームのギルドメンバーが登録し、そのメンバーのリストが表示されるものです。 表示される内容は、画像・名前・ニックネーム・Lvなどです。 CGI配布を行っているサイトで指定しているパーミッション、サーバーで指定しているパーミッションの両方試してみましたが変化はありませんでした。 設置状態は↓の通りです。 public_html / index.html (トップページ) +--cgi-bin/ +-- memberlist / memberlist.cgi [755] | memberlog.cgi [600] | counter.cgi [600] | sublib.pl [644] | kentweb.pl [644] | jcode.pl [644] | cgi-lib.pl [644] | config.cgi [604] | skin.cgi [604] | +-- image / [705] | +-- list / [705] | +-- res / [705] | +-- lock / [705] | +-- skin / [705] サーバーはhttp://www.pf-x.net/でCGIはhttp://www.deiyu-studio.net/index.shtmlのGMSという物を使っています。 スキンは既存の物を加工しました。 自分でもパーミッションの確認やファイルの確認などしてみたのですが全く解決策が見つからなかったのでこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう