• ベストアンサー

文字変換をすると「不正な処理」といわれます。

Windows98を使っている者です。 文字変換をすると「不正な処理~」といわれて、ソフトが強制終了されてしまいます。 メモ帳・ワード・インターネット その他アプリケーションは関係なく、です。 特に「Shift+矢印」で、文節を移動させるとてきめん落とされます。 また、特定の言葉(私の場合は「ふぁ」と押して、変換すると)を入力・変換しても同じことになります。 スキャンディスクをしても、特に問題はないといわれました。 入力以外は、動作が不安定だったりするような事がないので、どうしたらいいのか判りません。 OSを再インストールしなくては、ならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

IMEは何もお使いでしょうか? この手の質問をされる際は、IMEの種類も記載するようにしましょう お使いのIMEがMS=IMEだと仮定しててお話進めます 一度、辞書の再構築を行ってみてください 再構築方法は http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411078 など参考に・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411078
shinobu_sino
質問者

お礼

IME98です。 再構築をしてみたら、不正な処理といわれることがなくなりました。 本当にありがとうございます…!

関連するQ&A

  • WORD2002の文字変換について

    WORD2002SP2をWindowsXP上で使用しています。 急に文字変換の形式がおかしくなってしまいました。どのようにしたら戻るのか教えてください。 たとえば、「今朝は駅前に多くの小学生が集まっていた。」という文章を入力するとき、「けさはえきまえにおおくのしょうがくせいがあつまっていた。」と打ち込み、スペースキーを押して変換します。これまでは文節ごとに下線が引かれ、「今朝は」のところの下線が太線になっており、スペースキーをもう一度押すと他の変換候補が表示されました。で、矢印キーの→で次の文節に移動できました。 でも今はスペースキーを最初に押したとき、最後の「。」の部分に太い下線が引かれ、もう一度スペースキーを押すと「。」の変換候補が表示されます。←キーを押すと左の文節に移動できるのですが、一回押すごとに一文字ずつしか移動できないので最初の文節の「今朝は」まで移動するのが非常に面倒です。 この症状が出ているのはWORDだけであり、メモ帳では以前の通り入力することが出来ます。今この文章を書いている時も、以前のように入力することが出来ます。 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 文字変換について

    ワードで文字を入力するとき「こうしえん」として変換すると「甲子園」と出てこずに「恋うし¥」など短い文字間隔で変換されてしまいこまっています。家も「い絵」と出て、「か」と打ち直して変換しています。 どうすれば、文節ごとの変換ができるようになるのでしょうか。

  • 文節の長さの調整

    IME2002、WindowsはXPです。 日本語を入力し変換し、確定前に変換する文節を変えようと矢印キーを 押すと文節の色が反転し、文節の長さが変わってしまいます。 逆にShift+矢印では文節を移動します。 これに慣れてしまうと他のパソコンが使えなくなりそうなので直したいのです がどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IME2002での文字変換がうまく出来ない

    WindowsXPでOfficeXPを使用しています。 Wordで「入荷」と入力・確定し、その直ぐ後ろに「荷役」と入力して変換したのですが 「入かに約」となってしまいます。 こうなってしまった場合、一度Shiftキーと矢印キーを使って「入荷」と「荷役」を 別々に変換してしまえば、後々きちんと変換されるのはわかっていますが、 私としてはこのおせっかいな「前の文字まで巻き込んでの変換」機能を解除したいのです。 しかし設定箇所が見つかりません。どなかたご存知でしたらお教えください。

  • 特定のアプリケーションで文字変換が出来ない。

    特定のアプリケーションで文字変換が出来ない。 Windows XP Home (SP3)を使っています。 文字入力はMicrosoft Office IME2007(SP2)を使っています。 通常のアプリケーション(例えば、メモ帳)で「かね」を入力し、スペースキーで変換すると 「鐘」「金」など変換候補が表示されます。 しかし特定のアプリケーションでファイル保存をしようとした時にファイル名を入力して、 スペースキーで変換すると変換候補が全く表示されません。。。 これは何故でしょうか?

  • wordの文字変換について (文節の指定)

    wordの文字変換について (文節の指定)  ぶんしょめい と入力して 変換された漢字が 分署名 となったときに 分 と 署名 が文節対象となってしまいます。 分署(ぶんしょ) と 名(めい) を文節にして 文書 名 に変換したいのですが、文節の指定ができません。 deleteして ぶんしょ と入力し、 めい と入力すればいいだけの話ですが、文節の指定の方法をちょっと知りたいので質問したいのです。 ニュアンスがわかりにくいと思いますが、実際にやってみると複雑な感じがします。 私の場合だけでしょうか。ごめんなさい、変な質問かも知れません。   

  • 未変換文字が

    ワード2000を久々に使おうと思ったのですが、文字を入力したらふつう未変換文字は色が反転するのに、真っ黒の四角で■こんなカンジで入力した文字が分からず、変換してもなにを選んでるか分からない状態です Enterで確定するとふつうに表示されるのですが、変換中が黒いとさっぱり何を選んでるかわからないんです。 オプションで日本語入力の編集て変換中の文字をクリックしても、何もおこらないし 何が悪いか分かりません。 システムスキャンしてみたら「FP4ANWIDLL」と「RAGENTDLL」が破損しているってでましたが、復元もとのフォルダがわからず。修復出来ませんでした。 これが原因ですかね? エクセルとか他のアプリケーションの時は平気なんですが ワードだけです。 再インストールしてみましたが、直りません 何が原因か?どうしたらいいか? 教えて下さい

  • 不正な処理って何?

    gooやYahooなどの検索サイトで調べたいカテゴリを入力して、出てきた検索結果の中から見たいところを見つけて、マウスの矢印を動かすと、しょっちゅう「不正な処理を行ったため強制終了します」って出てくるんです…。詳細を見てみると「一般保護法違反です」って書いてあるんです。さっぱり解りません。「一般保護法」って何ですか?私のパソコンがおかしいんでしょうか?

  • ATOK2010の自動変換について

    ATOK2010を使用しています。 設定を弄っているうちに予期せぬ動作をする設定になったので、一部戻したのですがどの設定か特定出来ないので、教えてください。 ・意図せぬ動作例 「あらわす」の変換状態で「。」を入力すると「表す。」と自動的に漢字変換された状態で確定する。 ・意図する動作 「あらわす」の変換状態で「。」を入力すると「あらわす。」とそのままにしたい。 ・初期設定からやり直せない理由 1.入力内容によって、連文節変換と単文節変換を使い分けたり、自分の癖に合わせて他の設定も変えているため大変。 2.キーカスタマイズで再変換状態に戻すキー(無変換キーでしたっけ?)に別の機能を割り当てたりしている為、勝手に確定されるのが困る。 よろしくお願いします。

  • 不正な処理???

    少し前から様々な場面で 「このプログラムは不正な処理を・・・」 と表示されてプログラムが強制終了されてしまいます。 詳細を開いても「・・・のモジュール違反うんたらかんたら」 としか表示されずとても困っています。 特定のwebサイトの閲覧であったり文字の変換で リストの一番上にあるもの以外の選択であったり 様々な状況で発生します。 「不正な処理」があっても無視するように設定する事はできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう