• ベストアンサー

ジュリアナが流行る前あたりのユーロ

1988年~91年(?)くらいにディスコに 通っていたのですが、パラパラも扇子もなく ただ踊っていた時期です。 当時よく流れていた「HELP ME」 「ブンブンダラー」「バットデザイヤー」など 最近、80年代のユーロCDが発売されている曲の パラパラダンスは存在したのでしょうか? また、今からそれを覚えたいと言うのは もう 叶わないのでしょうか? 披露する機会はないのですが、家で運動不足解消に 好きな曲をかけて 覚えられれば 一石二鳥だと 思いました。 今よく聞いているのは「DICO FINE」です。 懐かしくて、何度も聞いてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 私は以前パラパラをやっていました。 昔の曲は詳しくはわかりませんが、たぶんThat's EUROBEATが流行していた頃ですよね? パラパラパニック・ユーロパニックというDVDが出ていまして、その中の収録曲は結構古い物が多いです。 昔はクラブ等で教えてくれるイベントとかありましたが、ここ最近では聞かないのでDVDでの練習がオススメです。 ちなみにDVDに入っている曲をいくつか上げると、マーク・ファリーナのアイラヴロックンロール、アラベスクのハローミスターモンキー、ジンギスカンのめざせモスクワなどです。 結構古いダンスミュージックが入っています。 ブンブンダラーに関してはリメイクされているので、新しいパラパラDVDの中にも入っていると思いますよ! 解決になりませんが、昔の曲のパラパラDVDだとコレかな?と思ったので、良ければ参考にして下さい(*^-^*)

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/dance/club.htm
wankoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 That’s EUROBEAT懐かしいですね~。 DVD探してみます! ありがとうございました。 (でも、ジンギスカンとかはちょっと古いかも・・・)

その他の回答 (1)

回答No.1

私は札幌なんですが、うちらの地方では、当時パラパラのようなものはなかったと思います。 もっと前の時代、70年代後半から81年くらいまではステップというのがありました。誰かしらが振り付けを考えて、ホールみんなが揃って同じ踊りをしてました。私は80年~91年が現役でした。

関連するQ&A

  • 歌詞にフジヤマ 80年代ユーロビート

    80年代の後半、ディスコでよく流れていた曲 たぶんユーロビートで歌詞に一部「フジヤマ」と聞こえる部分があります。 思い出せなくて5年くらいモヤモヤしています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 好きなユーロビート

    自分は頭文字Dの影響でユーロビートが好きになりました。特に90年代のユーロビートが一番好きです。アーティストはLeslie Parrish ,Wain L. ,Norma Sheffieldなどが好きです。曲はREMEMBER ME ,MAKE UP YOUR MIND ,IF YOU WANNA STAYです。こんな感じの良いユーロビート曲があったら教えてください。お願いします。

  • 過去のダンス系ヒットチャートがわかるサイト教えてください

    過去ダンス系のチャートとかってあるのでしょうか? 1984年頃からよく聴いていた曲を最近になって集めたく思いましたので。曲はわかっても、歌手やタイトルがわからずなやんでいます! 思い出せる曲といえばTO OF HEART リラックス んーとデッド・オア・アライブ・・とか・・思い出せませんw。 ダンスと言うかユーロビートですかね? 昔(17歳くらいの時。現在38歳) ディスコとかでよくかかっていた曲を集めたくて! わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします

  • 哀愁ユーロ、ハイエナジー

    こんにちは。 最近哀愁系ユーロ、ハイエナジーにはまっています。 具体的にはI wanna be your love-roseやTell Me Why-Sophie、C'est Cupidonなどが好きです。 最近のユーロビートはあまり好きではないので、80年代、90年代前半頃の曲で、このような感じの曲を探しています。 なにかオススメの曲がありましたら教えてください。

  • 80~90年代ユーロビートに詳しい方、教えて下さい

    ずっと以前に“Super Eurobeat Series Vol?”で聴いてずっとテープに吹き込んでいた曲なのですが、 曲の全体の感じはMELLAの“Help Me”に似ていて、 出だしが、 “Wake up in the Morning ♪”というような歌詞だったと思います。 歌声はSoniaやサマンサ・ジルズに似た女声で、英語のユーロでした。 上の歌詞にLyricsと付けて検索しても出ませんでした。 “Wake up ”と“Morning”という単語は間違いありません。 80年代末期の曲のような覚えがあります。 よろしくお願いします。

  • ユーロビート?ダンスミュージック?曲名が判りません

    1996年~1998年にかけてユーロビートやダンスミュージックをよく聞いていたのですが、当時持っていたCDに収録されていたある曲のタイトルが判らないのです。私の記憶では、 まずアルバムに関しては (1)小室哲哉がTK名義で曲の選曲にかかわっていたような・・・ (2)形態はノンストップだったと思います (3)他に「AXEL」という曲がはいっていたような・・・ タイトルを知りたい曲に関しては (1)女性ヴォーカルで、声の感じからすると黒人女性のような?  ユーロビート独特の高くて可愛らしい声、ではなく迫力があってパワフルでした。なので最初ユーロビートで探しまくっていたのですが、 もしかしてジャンルが違うのかも・・と思うようになりました。 (2)サビの部分に「down down paradise~」と歌われていたとおもいます  あくまで私が耳で聞いた限りなので自信がありませんが・・ CDを手放してから久しく、うろ覚えの情報しかありませんが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • ユーロビート

    どうしても小学校に聴いていたユーロビートが思い出せません 確か、小学校4年~5年あたり(2004~2005)あたりに聴いていました あれは聴く限り、次の曲と繋がってたのでノンストップ(リミックス)だと思います 不幸な事にディスクを見てません ~ここからは所々聴いていたトコしか書けませんので曖昧な情報です~ ・確か6曲目に「イケイケ」があった? ・確か13曲目?14曲目?に「サマータイム」があった? ・確か2~5曲目に「イエスタデイ」があった? ・何曲目かは不明ですが「ジェラシー」があった? ・確か男のボーカルで「馬の鳴き声」が入ってる曲があった ・馬の鳴き声の曲の次が「ミカド」だった ・確か、23曲目?~25曲目に「ザ・ファイナルカウントダウンリミックス」があった? 部活の帰りなどで車に乗って聴くと、何故か6曲目になると止まってたので、車のヒーターパネルの助手席側の下あたり?をチョップすると何故か、かかっていた記憶があります そして母から有力な情報?で「確かシャンパンゴールドっぽいディスク?」だと聞きました これも曖昧な情報です 高校を卒業してから約5年ほどずっとモヤモヤして探してますが、何せユーロビートはあまりにも多すぎて今でも探せていません 凄く曖昧な情報で分かりにくいですが、上の情報を元に誰かこのユーロビートのCDって分かりませんか? 「すぐに回答を」ってほどではないです 「困っている」の項目ですが「結構困っている」に入ります 分かる方がいたら、是非とも回答お願い致します

  • 80年代 ディスコソング この曲教えてください

    80年代の半ばから後半にかけて、よくディスコに行っていた友人にディスコソングのカセットテープをもらいその中に入っていた曲です。 行っていたディスコは新宿のニューヨークニューヨークでテープには覚えているものでS.O.S、Sex Dance、Fly To Me BoomBoomなどが入っていました。 教えていただきたい曲は今で言えばHIP HOP になると思います。 その曲はたしか間違っていなければレンタルレコード YOU&I の深夜のCMにCMソングとして使用されていたと思います。 最初はレジが開く様な音から始まり、曲の中でロボット~って3回くらい言っているように聞こえる部分がありました。 ゴチャゴチャ言っていて返って解りにくくなってしまったかもしれませんが、もう一度聞いてみたいので何方か教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 15年くらい前にディスコでかかってた・・

     渋谷などでディスコがはやっていた絶頂期、  よくかかってた曲の題名がしりたいです。  その曲がかかるとみんながみんな同じように  踊ってたんですが・・・。    ドとレとミは高いほうの音です。ファはシャープです。   どどそそふぁふぁそら れれららそそらし(ソはラのフラット)   どどそそふぁそらし   どどそそふぁふぁそら れれららそそらし(同上)   みれどしらしら   上記2回が前奏、間奏はいる   ユーロビートで男性の唄でした。  みんなで手ではしごを一段一段のぼるような  アクションしてました。  その前奏が人気でした。  ベルの音みたいなかんじでした。  うまく表現できずすみません。  今の30代中盤くらいのひとで  ディスコに行っていた人はきいたこと  あると思います。  昭和62年でした。  この曲のはいってるものを探してるので  どうぞ宜しく御願い致します。

  • 人気のDISCO、ダンス曲を教えてください

    こんにちわ、 僕はまだ中学生のボーズです。 今アメリカに住んでいてアメリカの中学の体育でダンスをやってます。 日本と違って完璧なディスコ見たいなダンスをアメリカの中学でやってます。そこで体育の先生に日本の人気のダンス曲をCDに焼いてくれと頼まれました。僕はあんまりダンスとかは好きではないので何が日本の人気ダンス曲か全く分かりません。どなたか自分の持ってるダンスっぽい曲、知ってるダンス曲がありましたら教えてください、よろしくお願いします。二日後までなのでよろしくお願いします。  今日:01/04/07

専門家に質問してみよう