• ベストアンサー

ジュリアナが流行る前あたりのユーロ

1988年~91年(?)くらいにディスコに 通っていたのですが、パラパラも扇子もなく ただ踊っていた時期です。 当時よく流れていた「HELP ME」 「ブンブンダラー」「バットデザイヤー」など 最近、80年代のユーロCDが発売されている曲の パラパラダンスは存在したのでしょうか? また、今からそれを覚えたいと言うのは もう 叶わないのでしょうか? 披露する機会はないのですが、家で運動不足解消に 好きな曲をかけて 覚えられれば 一石二鳥だと 思いました。 今よく聞いているのは「DICO FINE」です。 懐かしくて、何度も聞いてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 私は以前パラパラをやっていました。 昔の曲は詳しくはわかりませんが、たぶんThat's EUROBEATが流行していた頃ですよね? パラパラパニック・ユーロパニックというDVDが出ていまして、その中の収録曲は結構古い物が多いです。 昔はクラブ等で教えてくれるイベントとかありましたが、ここ最近では聞かないのでDVDでの練習がオススメです。 ちなみにDVDに入っている曲をいくつか上げると、マーク・ファリーナのアイラヴロックンロール、アラベスクのハローミスターモンキー、ジンギスカンのめざせモスクワなどです。 結構古いダンスミュージックが入っています。 ブンブンダラーに関してはリメイクされているので、新しいパラパラDVDの中にも入っていると思いますよ! 解決になりませんが、昔の曲のパラパラDVDだとコレかな?と思ったので、良ければ参考にして下さい(*^-^*)

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/dance/club.htm
wankoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 That’s EUROBEAT懐かしいですね~。 DVD探してみます! ありがとうございました。 (でも、ジンギスカンとかはちょっと古いかも・・・)

その他の回答 (1)

回答No.1

私は札幌なんですが、うちらの地方では、当時パラパラのようなものはなかったと思います。 もっと前の時代、70年代後半から81年くらいまではステップというのがありました。誰かしらが振り付けを考えて、ホールみんなが揃って同じ踊りをしてました。私は80年~91年が現役でした。