• ベストアンサー

ルミナリエに行く時間帯は?

こんにちは 初めてルミナリエに行きます。遠方から行くのですが三宮に夜9時に到着します。9時に三宮駅出発では遅いでしょうか?10時終了のようですが、混んでなければ十分とも思うのですが新聞等見ましたらすごい混雑なので今年いかれたかたがいらしたらお教え願えたら幸いです。日程は21日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikio
回答No.1

21日ということは平日ですね。でしたら9時でよいと思います。今年は特に土日・平日ともに地元の方というよりツアーでこられるかたが多いように思います。ツアーの方は開始時間前に神戸につき点灯にあわせて会場にこられるようです。ですので遅い時間の方が混雑は緩和されています。 会場まで行けば1時間で十分見れますよ。 ただ会場入り口までに列が出来ていれば(入り口までに待ち時間が45分以上あれば)足早に見なければなりませんが その場合は大きな声では言えませんが東西にのびる 道(ルミナリエの道)の途中くらいで北から南にくだり 入り込むのが時間短縮になるでしょう。認められてはいませんが入れる道は何箇所もあります。(もちろん 事故につながる無理な割り込みはおさけいただくという 前提です) せっかくいかれるのですからもし入り口付近で 長蛇の列でしたらルミナリエのとおりより 1つ北のスジを東方向へ進んで途中から見てください。

urufu8105
質問者

お礼

早々にお教え頂きありがとうございます。9時でも大丈夫のようで安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nekoten
回答No.4

こんにちは。昨日、ふと思い立って子どもを連れてルミナリエに行ってきました。近いのに実は初めて行きました。 元町駅に8時半に出発。三宮の東遊園地に着いたのが9時5分ぐらいでした。 元町駅前はルミナリエをしていない普段の雰囲気と同じぐらいの人の数でしたが、大丸の前あたりで行列ができはじめていました。 それでも、ぎゅうぎゅう詰めで進めない、という感じでもなく、のんびり歩いて見ることができました。 9時に三宮でも時間内でじゅうぶん見ることが出来ると思います。

urufu8105
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳有りません。どうもありがとうございました。

• FUZAI
回答No.3

昨年私も21時以降に見に行きました。 平日の夜だったと記憶していますが、人も少なくて最高でした。逆に21時より前ではルミナリエ会場も、その周りも、身動きがとれないくらい混雑しています。おみやげを買ったり、お食事したりするのも困難なようです。 町を歩いていく内に消灯の瞬間も見ることができました。点灯が見られなくても、遅いなりのこういった楽しみ方もあるかと思います。 最近、夜は冷えますのでしっかり着こんでくださいね!

urufu8105
質問者

お礼

そうですか、実際にいかれたかたのお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは 9時に三宮でも大丈夫ですよ。 早い時間では、かなり迂回をしながらでないと会場入りできないですが、9時半過ぎた頃に会場入りをされた方が、空いていてお勧めです。 最近寒くなってきているので、温かい格好で出かけてくださいね。 ではでは

参考URL:
http://www.kobe-luminarie.jp/cont10.htm
urufu8105
質問者

お礼

早々びお教え頂きありがとうございます。URLも助かりました。ありがとうございます。