• ベストアンサー

明日、ルミナリエに行きます!

コンバンハ 近隣に住んでいるのですが、ようやく決心がついたので、明日初めてルミナリエに行きます。 ホームページでは、順路のスタート地点が元町駅そばの穴門商店街となっていますが、途中(三菱東京UFJ銀行辺り)から合流することは出来ないのでしょうか? 娘が学校から戻るのを待って出掛けるので、三宮に着くのが16:00前後になるのですが、南京町の屋台で軽い食事を摂るのは難しいでしょうか? 人がごった返しているのかしら? 折角なので欲張って点灯の瞬間を見たいのですが、もしも穴門商店街から並んだ場合は、ルミナリエには何分位で着くものなのでしょうか?  点灯の瞬間に間に合わせるためには、何時頃から並べばいいのでしょうか? 人出によってかなりの差があるとは思いますが、明日は平日の月曜なので、土日よりは混雑がマシかしら?と甘いことを考えています。経験者の方、是非よきアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosa1005
回答No.1

こんばんは。昨年行った者です。はっきりとした地名、通りの名前は覚えていませんので、参考程度にしてください。  時間に関してですが、16時ごろ着くのでしたら、食事は摂れると思います。僕も彼女と15時ごろ着いて、三宮周辺をぶらぶらしてました。人混みについてですが、僕は日曜日に行きましたので、とんでもない人混みでした。もう人混みの列に続いてのろのろ歩く感じだったと思います。商店街からルミナリエの会場までの時間ですが、僕は点灯前に広場のある会場にいたのですが、それでも10分程度掛かったと思います。で、10分程度その広場にいて、帰ろうと帰り道に向かったのですが、ほとんど歩けない状態でした。南京町での食事を希望されていますが、三宮に着いたらそのまま広場のある会場に向かって、そこで軽食などの屋台があったと思いますので、寒いですがそちらで待つのも1つの方法だと思います。  余談ですが、点灯の瞬間は本当に綺麗でした。周りから歓声が上がった事を覚えています。明日も寒くなるようですから、暖かくして行って来てください。あまりお答えになっていませんが、長文失礼しました。

tsuruhimejya
質問者

お礼

早速ありがとうございました。広場のある会場は東遊園地ですよね? 南京町の屋台はいつでも行けるから、折角なのでそちらで食べてもいいですね。娘と相談してみます。 寒さ対策に、ダウンジャケット、マフラー、帽子、手袋、貼るカイロも準備しました(笑!) bosa1005さんのお話を聞いて、点灯瞬間がますます楽しみになりました。しっかり瞼に焼き付けてきます!

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.3

昨日(土曜日)に見てきました。 雨にも関わらず、5時に元町の入り口に着いてから、実際に見れたのは、6時頃。 今日などはもっとすごかったでしょうね。 明日はどうかはわかりませんが、4時には入り口に入ってないと点灯の瞬間は難しいのではないでしょうか。 意外とジジババが多いので、平日でも混むのではないかと思います。 *団体が多いみたいですよ。

質問者

お礼

昨日行って来られたんですね。 やはり確実なのは2時間前ということになりそうですね。 平日だからサラリーマンたちがいなくて空いていると思ったのですが、団体やお年寄りが結構いるのなら、期待薄ですね。やっぱり考えが甘かった?今週の天気予報では明日だけが晴れで後はイマイチのようなので・・・みんな考えることは同じでしょうねえ・・・(汗) 点灯を東遊園地で待ってから、元町へ向かおうかなとも考えています。 新鮮な情報、ありがとうございました。

質問者

補足

ただいま~。 皆様のアドバイスを参考に行ってきました、ルミナリエ・・・。 インフォメーションによると18:00頃の点灯というので、先ずは17:40に東遊園地に行きました。 煌々としている露店の灯りに気を取られている隙に点灯しちゃいました。一瞬の遅れ・・・(汗)。点灯の瞬間を見逃しました・・・一生の不覚です。 露店はもう少しヨーロッパちっくなのを想像していたのですが、初詣の露店でのお馴染みのメンバーで、ちょっと残念。 今日は大丸北側から流れに合流できました。ルミナリエの入口に着くまで牛歩で20分弱、入口を入ったらスムーズな流れにのって、終点の東遊園地まで僅か10分弱でした。テレビで見るのとは違う迫力と神々しさがありました。皆様ありがとうございました。 ポイントは早い方から順につけました。ごめんなさい。

• Willyt
回答No.2

神戸の中学、高校に通っていた者です。  南京町は大丈夫です。店の中に入って食べるより露天の方が確実に安くて旨いです。食事はJRより山側の北野坂とトアロードの間で摂る方がバラエティがあって楽しめますよ。よりどりみどりです。  行列は2時間前くらいからです。私は雨の中を2時間待ちました(>_<) でも待つ甲斐はあります。点灯の瞬間の興奮は待つだけのことはあるものです。  暇潰しの買物は三ノ宮と元町の間のガード下が楽しいですよ(^_^) 靴がウリです。

質問者

お礼

食事のお奨めは北野坂とトアロード間なんですね? 先程、東遊園地周辺の露店のことも伺ったので、迷ってしまいます。 今回は南京町は諦めて、今からネットと「食べ歩き」の本でじっくり検討してみます。 行列は2時間待ちですか・・。想像していたとはいえ、ちょっとキツイですね(汗) でも点灯の瞬間には頑張って立ち会いたいです。 アドバイス、ありがとうございました。