• ベストアンサー

今年の冬、ルミナリエを見に行こうと思っています。

今年の冬、ルミナリエを見に行こうと思っています。 ルミナリエの会期中は神戸はかなりの混雑らしいですが、夜の神戸を楽しみたいと思っています。 夜の神戸のおすすめの観光スポットで、あまり混まないような観光スポット、ルートを教えていただけないでしょうか? 北野坂や港を散歩して、雰囲気の良いお店でお酒を飲めればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 922seys
回答No.2

ルミナリエ経験者その2です(笑) 当日は非常に混みますね^^; 三宮付近はもう人がいっぱいで座る店をさがすのも無理な状態でしたが、 北野のほうでしたら、結構すいていましたので、北野がおすすめです。 下記の質問も参考になると思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1855908.html
zabieruX
質問者

お礼

参考になるQ&Aもご紹介くださいましてありがとうございます。 三宮近辺は混雑するんですね、気を付けます。 事前に行動計画を立てておいたほうが良さそうですね。 もう少し調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shumitte
回答No.1

ルミナリエ経験者?です。 ルミナリエ期間中は、三宮は北野とかまですごく混むと思います。 また、入口方面の元町とかもすごく混んでます。 ただ、北野の上のほう?とかまではそれほど混まないみたいなんで、異人館のあるところあたりに行ってみてはいかがでしょう?夜にいったことないので、おすすめのお店とかしらないのですが・・・