• ベストアンサー

冬の神戸、オススメ観光スポットを教えて下さい!

今年、神戸ルミナリエに行くつもりです。 ずっと一人身で…本当は誰かと行きたかったけど、ルミナリエの開催自体資金的に危ないと言う話を去年聞いたので、やっているうちに一人でも行こうかと思いました。 夜行バスで3泊2日のつもりですが、他にオススメの観光スポットを教えて下さい。 過去に行って楽しかったのは、箱根彫刻の森・ガラスの森や、金沢21世紀美術館とその周辺、伊豆のレゴで作る世界遺産展、吊るし雛など、ちょっと変わった美術館などです。 花も好きですが、冬なので今回は諦めています。 写真が取れると非常にテンションが上がります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

美術館が好きなら… 『六甲オルゴールミュージアム』 『神戸ランプミュージアム』 この辺りなんてどうでしょうか? あと、オーソドックスになりますが、写真好きなら、 『北野町の異人館』や『旧居留地』などで撮影に絞った散策をするとか…。 私は古い洋館やビルが好きなので、地元神戸在住ですがあの辺りは好きな場所です。

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二つとも、ちょっと気になっていたところです。 下の二つは、当たりはずれが激しそうで不安で… 長崎のグラバー邸は、ちょっと今ひとつに感じたんですよね…… 展示、と言うよりは、景色としてもう美しい!っていうのは好きなんですが、実際どうなんでしょう?

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

ルミナリエだけでなく、神戸の夜景も楽しんでください。 特に六甲山から見る夜景は、日本だけでなく世界でも 屈指の夜景なんだそうですよ。山頂はメチャ寒いですが、 冬場の夜景は抜群です。 http://kobe-mari.maxs.jp/kobe_nightview/nightspot_rokko.htm あと、12月は新酒のシーズンです。灘の酒蔵を見に行く というのも良いと思います。 http://www1.odn.ne.jp/dolly-en/sakagura/index.htm

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜景、ちょっと興味があります。時間的に大丈夫そうなら行ってみますね。 お酒は飲まないので、残念ながら酒蔵には惹かれませんでした(^^;