• ベストアンサー

お勧め美術館(国内限定)

美術館が好きです。 お勧めの美術館があったら教えてください。 金沢21世紀美術館は行きました。楽しかったですね。 同じ人が設計した十和田美術館にもそのうち行くつもりです。 私は現代美術が好きですが、アンケートなのでそれ以外でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 上野の法隆寺宝物館とか http://www.tnm.go.jp/jp/guide/map/horyujiHomotsukan.html 長野の東山魁夷館 http://www.npsam.com/ よこすか美術館 http://www.yokosuka-moa.jp/ 直島というのもアリですか? http://www.naoshima-is.co.jp/

Lupinus2
質問者

お礼

横須賀にも美術館があったんですね。 どぶ板と三笠しか無いかと思ってた。(笑) 地中美術館は行ってみたいです。 ジェームズタレルの作品は金沢にもありましたね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 0kyo_han0
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.6

絵画ではないですが(^^;) 山形県酒田市の土門拳記念館が好きです。 土門拳の写真は、迫力が違います。 その良さはもちろんですが お庭だったり、周りの風景だったりが これまたステキで、ホッとできます。 ミシュラン★★もうなずけます(^_^)

参考URL:
http://www.domonken-kinenkan.jp/index.html
Lupinus2
質問者

お礼

土門拳ってピントのビシっと合った、硬い感じの写真でしたっけ? 最近、カメラにこり始めたので、勉強のために行くのもいいですね。 回答ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.5

在り来たりだが・・・ 上野の「国立西洋美術館」・・・! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

参考URL:
http://www.nmwa.go.jp/index-j.html
Lupinus2
質問者

お礼

国立西洋美術館は私も行った事あります。 さすが、国立だけあって名画揃いでしたね。 モネには癒されました・・・ 回答ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

熊本の島田美術館 展示品も良かったけど、中庭が良かったです。 島根の足立美術館 春夏秋冬の庭の景色も最高です。隣接してるさぎの湯温泉も良かったです。

Lupinus2
質問者

お礼

足立美術館はミシュランでも評価されているんですね。 わざわざ訪れる価値があるとか。☆☆☆ 回答ありがとうございました。

回答No.3

倉敷の大原美術館 良かったです。帰りは美観地区の情緒を楽しめましたし。

Lupinus2
質問者

お礼

周りの雰囲気も合わせて楽しめる美術館というのもいいですね。 街の写真を撮り歩くのも楽しそうです。 回答ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

新宿の初台にある「ICC」はいかがでしょうか。 http://www.ntticc.or.jp/index_j.html NTT東日本が運営しており、「メディアアート」を展示する施設です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88 ここの特徴は、常設展示が無料で見られる事です。 不定期で企画展も行ってますが、こちらは有料になるケースが多いです。 有料の企画展に入場しますと、その半券で最寄りにある「東京オペラシティアートギャラリー」の入場料が割引になります。 http://www.operacity.jp/ag/ http://www.operacity.jp/ag/exh114/j/information.html

Lupinus2
質問者

お礼

企業系の美術館ってあまり行った事無いのですが、面白そうですね。 今度行って見ます。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • オススメの現代アート美術館を教えてください

    以前、金沢の21世紀美術館にいき、現代アートに興味を持ち 全国の様々な美術館をまわってみたいと思いました。 みなさんが気になっている、あるいはお気に入りの美術館を教えてください。建物のつくりが面白いとかこんなのみたことない!!など見ごたえがあった、面白くて何度も行ってしまうような所を知りたいです。お願いします。  

  • 山中温泉と金沢21世紀美術館にいきます。

    3日に一泊で山中温泉に宿泊して金沢21世紀美術館にいきます。あとどこかオススメの観光スポット教えてください。大人四人で名古屋から車で行くつもりです。ランチやカフェのお勧めもお願いします。

  • 金沢 兼六園から21世紀美術館への移動手段と、お寿司屋さん

    初めて金沢に行くことになりました。 朝に兼六園、21世紀美術館に行き昼食はお寿司食べたいなと思ってます。 そこでお伺いしたいのが ・兼六園から21世紀美術館へはどのように移動すればいいですか?(金沢には電車で行きます。) ・21世紀美術館近くか、金沢駅近くで手頃な値段のお寿司屋を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 21世紀美術館と似た美術館

    月曜休館でない、21世紀美術館に似た美術館があれば教えていただけませんか? 中部在住なので、飛行機・新幹線を使わず1泊2日くらいでいけるところだとありがたいですが、他にもあれば知りたいです。 似た、というのは、現代アートで、体感型の美術館という感じです。

  • 青森県内 旅行のスケジュールについて

    2月11日、12日で青森の県立美術館、十和田現代美術館に行きたいと考えています。 今、高速バスを利用して、郡山-仙台、仙台-青森でいこうと考えてました。  そこまではいいのですが、調べていくうちに、宿泊先は県立美術館の近く(青森市)にするか、十和田現のちかく(十和田市)にするか、どちらがいいのか分からなくなりました。 今考えているのは、 2/11 13:40青森駅着 2/12 14:30青森駅発 です。 県立美術館-十和田現代美術館まで無料シャトルバスがでていて、 10:30~12:30 14:00~16:00 と相互にでているそうです。 シャトルバスを使いつつ、十分に美術館を楽しみたいのですが、どんなスケジュールにしたらいいでしょうか。どちらかといえば十和田の方を重点的にみたいのです。最悪シャトルバス使わなくてもいいんですけれども、、、 また、このJRで調べた高速バス以外になにかおすすめあれば、教えてください。

  • 弘前駅から十和田市現代美術館への行き方

    弘前駅から十和田市現代美術館へ行きたいです!電車やバスを使って行く行き方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 金沢21世紀美術館への行き方

    名古屋から日帰りで金沢21世紀美術館を見学に行きたいと思います。できたら兼六園辺りも散策したいのですが・・。可能なスケジュールでしょうか?泊りでないと無理でしょうか?

  • おすすめ「美術館」「植物園」「写真館」建築物

    日本のオススメ「美術館」「植物園」「写真館」建築物を 探しています。 お気に入りは ☆21世紀美術館(金沢) ☆夢舞台(淡路島) ☆牧野植物園(高知) ☆植田写真美術館(島根) ☆MIHO美術館(滋賀) その他、 建物と空間に興味があります。 みなさんのいって、損をしない、お勧めの場所を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北陸地方(特に金沢)へ1泊旅行

    大阪から金沢へ1泊2日の旅行を考えています。 ・移動手段は電車 ・おいしい海の幸を食べて温泉に入りたい ・出来たら21世紀美術館へも行ってみたい 以上が希望です。 金沢市内には温泉宿があまりないようなので 美術館へ行ってどこか温泉地で宿泊したいと 思っていますがおすすめの温泉地や宿を教えて頂きたいです。 でもメインは美術館より海の幸なので金沢以外でも おすすめがあれば教えていただきたいです。 宿は出来ればこぢんまりしたところが有難いです。 よろしくお願い致します

  • ニューヨークの美術館

    9月の末にニューヨークに行きます。 おすすめのギャラリーや美術館など知りませんか? 当方は、現代美術やメディアアートに興味があります!