• ベストアンサー

ルミナリエ開催時期の神戸

12月開催のルミナリエを土曜日に見に行こうと思っています。その際、何時頃から交通規制が行われるのでしょうか?元町から一方通行になるのは、いつくらいからなのでしょうか?16時頃から、市庁舎展望台に登りたいと思っていますが、三宮駅から行けるのでしょうか?その後、ハーバーランドに行きたいのですが、どういう経路で行くのがよいでしょうか?また、このルミナリエ開催時期は異人館や南京町などは混んでいるんでしょうか?夕食は予約などが必要ですか?いろいろ質問が多くてすみません。教えてください、よろしくお願いします。

  • livio
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 よく考えられていると思います。夕食がハーバーランドということはモザイク周辺でしょうか。予約できるお店と予約店がいろいろありますので、参考URLを参考にしていただき、押さえる必要があれば押さえておきましょう。 市役所の展望台は先にするか後にするか悩ましいところですね。明るいうちは眼下に広がる眺望が見物ですし、ルミナリエ期間中の夜は、すぐ隣の東遊園地に設置されているスパッリエーラを一望できるのが魅力です。今回はどっちかにして、また別の機会に来られた時に、前回見なかった方をご覧いただくのが良いでしょうね。(今回寄るかどうかは別として)市役所のレストランはそんな格式張ったものではないですけど、リーズナブルで結構おすすめしても良いと思います。「ダイニングカフェ CASA」で検索してみてください。 あと、土曜日の終了時間が22時ですので、元町に21時戻りだとちょっとあわただしいかもしれません・・・まぁ、混雑してなければ、上を見上げながらあっというまに通り抜けてしまうのでいい読みだなとも思います(笑)。ただ、土曜の人手だと列に並ぶ時間を考慮した方が良いのと、東遊園地でゆっくりするかどうかですね。お食事が終わって時間の余裕があるなら30分ぐらい早くても良いと思います。なんなら、食事が終わった後で南京町をぶらぶらしてみても。元町側のスタート地点に近いですので時間も読みやすいと思います。 地図を開きながら東西の移動のイメージをしていただくと、よりわかりやすいと思いますので、色々検討してみてください。

参考URL:
http://www.kobe-mosaic.co.jp/index.html
livio
質問者

お礼

ありがとうございました。ほしい情報をすべて答えていただき大変参考になりました。御礼が遅くなりすみません。実際行ってみてから、御礼をと思っていたので、大変遅くなりました。夕食も、予約を入れ無事にとることが出来ました。少し計画が変更になり市庁舎には、明るいうちに上りました。次回は、夜景を見れたらと思います。ルミナリエは、20時30分くらいに並び22時前に見ることが出来ました。土曜日は予想以上の人出で驚きました。ただ並んでみても見る価値があったなと思います。おかげ様でいい思い出になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通行規制が始まるのは15時…では早すぎるか。たぶん16時ごろ以降だと思いますが土曜日なので若干前後すると思います。 JR三宮から市庁舎の展望台へ行く分には規制は関係なくたどり着けます。ハーバーランドへ行くのは、JRの線路沿いに歩いても良いですけど、ちょっと遠い(JR神戸駅まで)ですので、市役所の近くから地下鉄湾岸線に乗って移動されるのが良いと思います。 異人館や南京町は混雑します…が、異人館に関してはそれほどではないかもしれません(北野は会場からやや遠いので)。レストラン等、それなりにちゃんとしたところで夕食を希望されるなら予約をしたほうが安心です。 ちょっと気になったのは、神戸市役所に行って、ハーバーランドに行きたいということで、ルミナリエを見る時間は大丈夫でしょうか?夕食を取るタイミングはどうなんでしょうか?という点です。どこからおいでになるかも、日帰りか宿泊かも存じませんが、移動予定だけは予め計画しておいたほうが良いと思います。

livio
質問者

お礼

ありがとうございました。地下鉄湾岸線を使い移動しました。土地勘がないのでどうなることかと心配しておりましたが、スムーズに移動でき、大変感謝しております。

livio
質問者

補足

色々とありがとうございます。補足です。今回の旅行は、一泊二日で、土曜日に大阪に宿泊予定です。市庁舎に登って、その後18時頃ハーバーランドに行き食事をして、混雑を避け21時頃ルミナリエに戻ろうか?という予定になっています。無理がありそうですか?アドバイスお願いいたします。また、神戸市庁舎の、レストランについての情報もわかりましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 神戸ルミナリエに行くのですが

    12/21(土)にルミナリエへ行こうと思っています。 教えていただきたいことは、 *三ノ宮もしくはハーバーランド周辺のコインロッカーは、当日どのような状況になるのでしょうか?ホテルはフラワーロード東側を予約済しているため、荷物を預けるために一旦ホテルへ行くよりも、ロッカーに預けて、そのままハーバーランドもしくは南京町へ行ってしまいたいと思っています。 *ルミナリエの行列はどこを先頭に、どの方向へ伸びるのでしょうか?それによって、ハーバーランドからの移動手段を考えたいと思っています。 *小1とその母と祖母というメンバーで行きます。点灯の瞬間を見るのは無謀でしょうか?(過去の質問への回答を読んでそう感じるのですが) 夜遅いのは3人ともわりと強いので、遅めに行った方が良いと思われますか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 神戸「ルミナリエ」の順路等について

    今月の20日に予定していますが、初めてルミナリエを観に行こうと 思っています。HPの「順路と交通規制」を見ると http://www.kobe-luminarie.jp/cont10.htm 穴門商店街・元町商店街・南京町商店街から順路の先端となっていますが この3ヶ所のいずれかに行って並べばよいのでしょうか? 東遊園地まで行くと、そこで終わりなのでしょうか? また、車で行かれた事のある方がいましたら どこの駐車場に置いたら便利かなど教えて下さい。 回答よろしくお願い致します。

  • 神戸ルミナリエの点灯

    神戸ルミナリエへ行こうと思っています。 東遊園地かUFJ前に待機して点灯を観たいのですが 鑑賞順路があるようですね。 1鑑賞順路は点灯前から通って店頭に備えて 待機している事は可能ですか?それとも順路は 点灯後しか通れないのでしょうか? 2東遊園地からの点灯をみてルミナリエ会場へと いうプランも思っていたのですが、一方通行って事は 東遊園地からの点灯を見ることも、そのままルミナリエ 会場へ行って元町に抜ける事も無理って事ですよね? 312月神戸版のホットペッパーをゲットして夕食を と思ってます。元町駅周辺ではいつ頃どこで配布、 設置されていますか? 1つでもいいのでご存知の方教えてください。 HPはチェック済みです。

  • 神戸のおすすめのお店(食事)教えて下さい

    7月の3連休(18~20日)に車で神戸に行きます。 おすすめの美味しいお店を教えて下さい。 ◎ハーバーランド・モザイク周辺での夕食 (予算=二人で1万円程度) 18時~20時位の間に1時間程クルーズに乗って、その後食事をする予定です。宿泊先はニューオータニ神戸ハーバーランドです。 お酒も少し飲めたら嬉しいです。 ◎異人館・北野周辺での昼食 (予算=二人で5千円程度) ホテルをチェックアウト後、昼前に新神戸辺りに車を置いて異人館・北野周辺をブラブラします。 ◎三宮周辺での昼食 (予算=二人で5千円程度) 昼前に生田神社を参拝後、お土産を探しながら三宮・元町周辺をブラブラします。 一日目の昼に南京町で昼食、二日目の夜は有馬温泉で会席料理を食べます。 なので、中華以外でお願いします。

  • 女ひとりで神戸に1泊2日。あなたのお勧めを教えてください!

    20代女子。1/5から神戸で1泊します。 今考えているプランは以下のようなものです。 午前10時頃新神戸着 ↓ 異人館めぐり ↓ 三宮・元町観光 ↓ 三宮に投宿 ↓ 南京町、神戸ハーバーランド ↓ 21時頃に新神戸発 大まかに考えていますが、ほかにも神戸のお勧めスポットはありますでしょうか? 移動は循環バス?や電車です。 また、きれいな夜景を見たいとも思いますが女一人でも行けるところはありますか? お勧めのカフェ、レストランの情報もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 神戸ルミナリエについて教えて下さい。

    来月の12日に小さな子供を連れ初めての神戸ルミナリエに行く予定なのですが状況がいまいちわかりません。想像を超える人の多さと、元町から東公園までの一方通行だということだけは知識としてあるのですが 子供が小さいため不安です。終点までの通路にはさまざまなイルミネーションがあるのでしょうか?そして何より、通路の入場規制とか終点までの所要時間とか、途中で抜け出せる通路があるのかどうか、まったくの素人ですのでどうか教えてくださいませ。

  • 神戸の詳しい交通を教えてください!(ルートは決まっています

    3月下旬に一日で神戸を旅行しようと思っています。 ルートは 新神戸到着→異人館→(三宮)→(旧居留地)→南京町→ハーバーランド→新幹線で帰宅 と考えています。 時間があれば三宮や旧居留地も行きたいです。 (一日でこんなに回りきれるか心配です バス(シティループ)、徒歩、JRなど、どうやって使えば上手く移動できるのか教えて下さい。 最初は全部バスを使おうと思っていたのですが、シティループは一方方向にしか動かないので使いづらそうで。 かといって徒歩だとどのくらい時間がかかるかわからないし… また、新幹線で帰るとなるとハーバーランドから三宮に行くしかないでしょうか。 こう回ると良い、などありましたらよろしくお願いします。

  • 神戸をブラブラ

    皆さんは神戸に行く時どこへ行きますか? 私は、元町とかハーバーランドそれに北野異人館位しか分からず、あまり足を運びません。今度、神戸に行く事になり色々見て回りたいのですが、皆さんはどういう所に行かれるのでしょうか? お食事出来るところでも良いし、時間を潰せる所なんでも良いのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 神戸で 朝8時から 11時頃まで過ごすには?

    いつもお世話になってます。 朝の時間 ちょっとした観光できる所はありませんでしょうか? お店やミュウジアムは10時ごろからしか開いていないので その他の所で早朝でも見られる所を探しています。 ちなみに 神戸にはもう何回も来ていて 異人館 元町 三宮 モザイク ハーバーランド メリケンパークあたりは観光済みです。

  • 神戸牛ステーキを食べるなら

    今度、初めて神戸に観光に行きます。 昼食か夕食に神戸牛のステーキを食べてみたいと思っているのですが・・。 どこがいいか目移りしてしまってなかなか決まりません。 予定している観光地はハーバーランド・南京町・三宮ナドです。 ・炭焼きステーキきた山 ・ステーキランドKOUBE ・ステーキレストランモーリヤ ・神戸グリル工房 の内ではどれがおすすめでしょうか? ラフは服装で入れる所があればいいですが・・。 よろしくお願いします。