• ベストアンサー

ルミナリエ開催時期の神戸

12月開催のルミナリエを土曜日に見に行こうと思っています。その際、何時頃から交通規制が行われるのでしょうか?元町から一方通行になるのは、いつくらいからなのでしょうか?16時頃から、市庁舎展望台に登りたいと思っていますが、三宮駅から行けるのでしょうか?その後、ハーバーランドに行きたいのですが、どういう経路で行くのがよいでしょうか?また、このルミナリエ開催時期は異人館や南京町などは混んでいるんでしょうか?夕食は予約などが必要ですか?いろいろ質問が多くてすみません。教えてください、よろしくお願いします。

• livio
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 よく考えられていると思います。夕食がハーバーランドということはモザイク周辺でしょうか。予約できるお店と予約店がいろいろありますので、参考URLを参考にしていただき、押さえる必要があれば押さえておきましょう。 市役所の展望台は先にするか後にするか悩ましいところですね。明るいうちは眼下に広がる眺望が見物ですし、ルミナリエ期間中の夜は、すぐ隣の東遊園地に設置されているスパッリエーラを一望できるのが魅力です。今回はどっちかにして、また別の機会に来られた時に、前回見なかった方をご覧いただくのが良いでしょうね。(今回寄るかどうかは別として)市役所のレストランはそんな格式張ったものではないですけど、リーズナブルで結構おすすめしても良いと思います。「ダイニングカフェ CASA」で検索してみてください。 あと、土曜日の終了時間が22時ですので、元町に21時戻りだとちょっとあわただしいかもしれません・・・まぁ、混雑してなければ、上を見上げながらあっというまに通り抜けてしまうのでいい読みだなとも思います(笑)。ただ、土曜の人手だと列に並ぶ時間を考慮した方が良いのと、東遊園地でゆっくりするかどうかですね。お食事が終わって時間の余裕があるなら30分ぐらい早くても良いと思います。なんなら、食事が終わった後で南京町をぶらぶらしてみても。元町側のスタート地点に近いですので時間も読みやすいと思います。 地図を開きながら東西の移動のイメージをしていただくと、よりわかりやすいと思いますので、色々検討してみてください。

参考URL:
http://www.kobe-mosaic.co.jp/index.html
livio
質問者

お礼

ありがとうございました。ほしい情報をすべて答えていただき大変参考になりました。御礼が遅くなりすみません。実際行ってみてから、御礼をと思っていたので、大変遅くなりました。夕食も、予約を入れ無事にとることが出来ました。少し計画が変更になり市庁舎には、明るいうちに上りました。次回は、夜景を見れたらと思います。ルミナリエは、20時30分くらいに並び22時前に見ることが出来ました。土曜日は予想以上の人出で驚きました。ただ並んでみても見る価値があったなと思います。おかげ様でいい思い出になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通行規制が始まるのは15時…では早すぎるか。たぶん16時ごろ以降だと思いますが土曜日なので若干前後すると思います。 JR三宮から市庁舎の展望台へ行く分には規制は関係なくたどり着けます。ハーバーランドへ行くのは、JRの線路沿いに歩いても良いですけど、ちょっと遠い(JR神戸駅まで)ですので、市役所の近くから地下鉄湾岸線に乗って移動されるのが良いと思います。 異人館や南京町は混雑します…が、異人館に関してはそれほどではないかもしれません(北野は会場からやや遠いので)。レストラン等、それなりにちゃんとしたところで夕食を希望されるなら予約をしたほうが安心です。 ちょっと気になったのは、神戸市役所に行って、ハーバーランドに行きたいということで、ルミナリエを見る時間は大丈夫でしょうか?夕食を取るタイミングはどうなんでしょうか?という点です。どこからおいでになるかも、日帰りか宿泊かも存じませんが、移動予定だけは予め計画しておいたほうが良いと思います。

livio
質問者

お礼

ありがとうございました。地下鉄湾岸線を使い移動しました。土地勘がないのでどうなることかと心配しておりましたが、スムーズに移動でき、大変感謝しております。

livio
質問者

補足

色々とありがとうございます。補足です。今回の旅行は、一泊二日で、土曜日に大阪に宿泊予定です。市庁舎に登って、その後18時頃ハーバーランドに行き食事をして、混雑を避け21時頃ルミナリエに戻ろうか?という予定になっています。無理がありそうですか?アドバイスお願いいたします。また、神戸市庁舎の、レストランについての情報もわかりましたら、教えてください。