• ベストアンサー

フイルムのネガで。

義父さんの誕生日に、うちの子(義父さんからしてみると孫)と義母さんが映ってる写真を少し大きくして写真立てに入れ、プレゼントを!と考えてます。そして、ちょうどいい3人が映ってる写真を発見し、皆映りもまあまあだから、 決定したのはいいのですが、少し義父さんが中央からズレてしまってるのが少し引っかかります。よく、デジカメなどではうまく加工し、義父さんを真中に寄せるのは 可能とは聞きましたが、普通のネガや写真自体だけでは 写真やさんでは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

 カメラ屋さんで、3人を中央に配するようにプリントしてくださいと注文してください、このように位置を指定することも可能です。  機械まかせのオートプリントではできませんので、手焼きプリントといってちょっとお高くなります(数百円ぐらい、写真の大きさで変わります)  周りにつく白い縁の大きさも指定できますので、そうすれば、端に居るけれども気にならなくなりますし、普通の額が選べます。  縁ギリギリでトリミングした場合は端の人が切れないように2枚のガラスやアクリル板でサンドイッチするタイプのフォトスタンドがありますので、大きなカメラ店などで探してください。(例は4枚用ですが(^^;  ここまではわりと安上がりな方法です。

参考URL:
http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html,http://www.margherita.jp/RW_web/PHS.htm
sakichanko
質問者

お礼

じ~っくり読みました。 ありがとうございました。 早速、カメラ屋さんに出向いて 聞いてみようと思います!!

その他の回答 (5)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.6

 ご予算があれば(数万円から時価な場合が多いです)専門の画像処理をしてもらうことも可能です。  こんな感じ

参考URL:
http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html
sakichanko
質問者

お礼

やっぱり、高度な技術が必要なため、 多額な費用ですね・・・ う~ん・・・格安に済ませたいので 少し考えみます。 ありがとうございました。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.4

こんにちは。 おそらくsakichankoさんの必要としていらっしゃるのは"トリミング"だと思います。つまり"手焼き"をしてくれるお店があればとても簡単です。DPEのショップですと(でかい箱のような機械がおいてあって)単に一連の機械処理しかできなかったり対応ができないところが多いと思います。もしくは外注ということになるんでしょうが、そうなると時間がかかり意図した構図が伝わりにくいかもしれませんから、店先に家族の記念写真が飾ってあるような町の個人写真屋さんみたいなところで頼むといいと思います。普通のプリントですとかなり端が切れていますが、"手焼き"ですとネガの端のほうまでプリントすることが可能ですし、中心をずらして拡大などする"トリミング"の意思疎通がしやすいと思います。 またご自分でも加工してみたいということですともうひとつ簡単な選択肢がありまして、ネガを持ち込んで"フォトCD"(デジタル化)にしてもらうんです。ネガからですと割高なのですが(現像時に同時プリント同時フォトCDとかにすると割安です)1コマ単位で注文できたと思います。分からないことがありましたら補足でお知らせくださいね。

sakichanko
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、 感謝致します。 一先ずは、個人写真屋さんを 探してみます。 ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

1番の方も書いてみえるように、事情が詳しくわからないのですが 1. 5~6人で写っていて、端のほうに3人が並んで写っている。  この場合はアナログで、その3人を画面いっぱいにプリントしてもらいます。  但し、背景や隣の方の腕などが被っていればそのままです。 2. 3人がばらばらで並んでいる。  この場合はデジタル処理で、人物をそれぞれ切り抜いて背景に貼り付けます。  状況にも依りますが、それなりのお金がかかりますし、自分でやる場合も時間がかかります。  写真屋により出来るところと出来ないところがあります。  (スタッフのスキルの問題)

sakichanko
質問者

補足

返信ありがとうございます。 映り方としては、 義母さんがうちの子を膝に乗せ、義父さんとの 3人の映りです。でも、義母さんたちは、それなりに 真中にいるのですが、 義父さんは写真立てに入れたら 顔が切れてしまういそうなくらい、 端っこに映ってるのです。

noname#8708
noname#8708
回答No.2

>3人を共に中央に寄せるのは可能 写真屋さんに「中央に寄せてください」というだけでOKですよ。(ただし,プリントが自動の機械でしかできないところはちょっと難しいかも)

sakichanko
質問者

お礼

何度も助けていただき、 ありがとうございました。 もうすぐ義父さんの誕生日に近づいてきてるので 早めに行動にうつします。 ありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

合成などではなく単に中央に寄せるだけならプリントの中心をずらすだけでできます。 ただ,一人だけを中央に寄せるのはPCのレタッチソフトなどで人物だけを切り抜いて寄せなくてはなりません。その際に背景なども修正しないといけないのでかなり手間ですよ。

sakichanko
質問者

補足

すぐに返信すごく心強いです。 ありがとうございます。 ところで、 3人を共に中央に寄せるのは可能 ってことなのですか?

関連するQ&A

  • ネガを自分でCDにする方法はありませんか?

    このごろはデジカメで写真を撮っていますが 銀鉛カメラで撮ったフィルムが大量にあります。 ラボで気にいったコマをCDにしてもらったところ 加工したり、ブログに貼ったりすることができて とても便利でした。 自分でネガをCDにできたらもっといいのに、と思います。 ネガを自分でCDにする方法はありませんか? あまりにも高価な機械を購入する必要があるのなら あきらめてラボに持っていくことにします。

  • CD-Rに書き込んだネガについて。

    パソコンは、10年近く使用していますが、写真に関しては、ほとんどド素人です。 デジカメも所有していないので、つい最近まで、パソコンでは、友人が携帯電話で撮った写真を送ってくれたのを見る程度だったのですが、最近オークション出品を始めたので、自分の携帯電話で撮った写真をminiSDから取り込んで加工することを覚えました。 それがきっかけで、昔の大事な写真のネガをCD-Rに書き込んで保存しようと思ったのですが、ここで、疑問がわきました。 1.CD-Rに書き込んだネガは、パソコンで見ると普通の写真の状態で見られる?(特別なソフトがあれば、見られる?) 2.自宅のパソコンで加工やプリントするには、特別なソフトが必要? (ペイントと、miniSDから取り込んだ写真を加工・印刷できるフリーソフトは入っています。1.の答えが「特別なソフトがなくても、写真の状態で見られる」であれば、その2種類のソフトでOKですよね?) ちなみに、パソコンは、WindowsXPです。 基本的な、バカバカしい質問かもしれませんが、検索で探したのですが、その説明は見つけられなかったので、よろしくお願いいたします。

  • 外孫に頻繁に会いたいですか?

    孫のいる方に教えていただきたいです。 同じ市内に義父母が住んでいます。 祖父母というものは孫の顔を見たいものだろうと思い、 0歳児の子を週1~2回は連れていくようにしているのですが、 (直ぐ愚図るので滞在時間は30分~1時間ぐらい) 初孫でもないのにそんなに頑張って連れていく必要はないのでしょうか? 今まで子どもの写真もプレゼントしてたのですが、義母に「写真ばかりになっちゃうわねぇ」と言われて、ふとそんなことを思いました。 (写真も以後渡さないようにしました) 義父母には既に幼い頃から手元で育てた孫が2人いて、 特に初孫を溺愛してるのがよくわかります。 同じ姉妹でも2番目の孫は味噌っかす扱いで可哀想だなと見てて思うのですが、 うちの子は3人目でしかも外孫です。 正確には同居の孫はいないのですが、 上の孫達が近所住んでいて入り浸りで義母が保育所にやらずに育てました。 「こっち孫だけじゃなくて、あっち孫にもたまには何かしてやらないと~」と義母が言っていたので、あちらが内孫という認識なのだと思います。 ちなみに夫は男兄弟の長男ですが私が一人っ子の為義父母との同居はありません。 義母は冷たい長男(夫)より優しい次男と仲良しです。 休日に行くと必ず弟夫婦と孫達がいて、 お邪魔虫のような居心地の悪さを感じてしまいます。(夫と弟の仲も悪いので尚更) 滅多に会わないから可愛くないと思われるのは子どもが不憫なので今まで頑張ってきましたし、 子どもがもう少し大きくなったら義父母を招待して誕生会をしようとか色々夢見てきたのですが、空回りなら以後ほどほどの距離とお付き合いを心がけます。 孫のいる方、お気持ちを聞かせていただけると助かります。

  • 誕生日プレゼントについて

    今月末、義母の誕生日プレゼントに何を送ればいいか悩んでいます。 息子(義母から見て孫)の写真を使った何かを…と検討中です。 しかし、候補が有りすぎて困っています。アドバイスを頂ければ幸いです。ちなみに義母の年齢は、55才になります。

  • 都内で写真立てが沢山売ってるお店

    もうすぐ80歳になる母方の祖母の誕生日プレゼントに 写真立てを贈ろうと思うのですが、都内に御薦めのお店などありませんか? 祖母には上は23歳(私)から下は1歳までの5人の孫がいて、 私も従兄が可愛くてたまらないのでよくみんなで祖母の家に集まります。 今月の5日に私と母と弟と妹と、 叔父夫妻と二人の従兄と都内のホテルで食事会をするので、 その日に写真立てをプレゼントして、 後日その日の写真をいれてあげようかな、と。 なので普通の1枚用の写真立てではなく、 何枚も入るようなのがいいのですが…。 何かオススメがある方、是非教えて頂きたいです! 他にもプレゼントのアイディアなども有れば、お願いします!

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

  • 古希のお祝いしてますか?

    1月、義父が70歳の誕生日だったようです。 酒好きなので毎年、お正月に久保田(日本酒)をプレゼントしていましたが今年は義母も仕事(旅館の皿洗いを始めました)でいないし、犬猫を飼いだして掃除もしないので家中猫砂と毛だらけ。しかもエサと猫トイレの匂いでリビングが酷い状態です… 前回行ったら義母が居らず私達が食材を調達して私が作らなければならず。しかも汚い家を掃除したりで子連れで4時間かけて行っても疲れて帰ってくるという感じなので今年は義実家には行かず家で家族3人ノンビリしました。 義父は気に入らなかったのか義母の姉妹に 「子供達は古希のお祝いもしてくれない!他の家は旅行に連れて行ってくれたりしているのに!」と愚痴ったらしく今朝、義姉から連絡がきました。 皆さんは古希のお祝いしていますか? 毎年、お誕生日のプレゼントは渡していますが 今年はたまたま帰ってないので渡していないだけで行く時にプレゼント渡そうとは思っていました。ちなみに私達3人、孫にもプレゼントどころかお年玉もくれません。なのに自分は誕生日、父の日にプレゼント貰えないとまわりに言いふらす義父の神経がわかりません。ちなみに義父は旦那さん義姉の本当の父親ではありません。義母の再婚相手です。

  • 父の日のプレゼントについて

    父の日に義父に何をプレゼントしようか迷っています>< 買ったものは「わざわざ金を遣うな」と言われてしまうので、できれば ・手作りのプレゼント ・貰っても気を遣わないようなお手頃な値段のプレゼント のどちらかか、両方かにしようと思っています。 ちなみに義父も義母もうちの4ヶ月の赤ちゃんをとってもかわいがって下さるので、母の日には義母に、赤ちゃんの写真を載せたカレンダーをパソコンで作りプレゼントしました。 ・出来れば義父にも、うちの赤ちゃんが関わったものをプレゼントできたらと思っているのですが考えつきません>< ・義父は書道をしていて本を読んだりお散歩したりするのが好きです^^ ・食べ物などは好みが分からないのでプレゼントできません>< なにかいい案はありませんでしょうか?? 知恵を貸して下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!!

  • 画像の飾り枠

    デジカメで撮した孫の写真をハートで囲んで印刷し、写真立てに飾りたいのです。素人に出来る様な操作が簡単なソフトを紹介して下さい。出来れば無料が嬉しいのですが有料でも結構です。 win-xp 

  • 最悪な義父

    長文と愚痴も入っていますので、気分の害される方はスルーしてください。義父のあまりのわがままぶり 自己中心的な行動言動に振り回され 情緒不安定になり 頭がおかしくなってきています。義父は80歳 私は28歳です。私の親が地方から出てくるのに 打ち合わせに呼ばなかったと3日前まで結婚式に出ないと言ったり、私が出産で地方で緊急入院している時に 旦那が倒れて救急車で運ばれ時、他に頼れる人もいないので義父に電話して行ってあげてくださいと言うとこんな年寄りが行ける訳ない!と一方的で電話を切られたり。出産して1年くらいは 疎遠になって平和だったのですが、孫がかわいいらしく 勝手に合鍵を作り 出かけて帰ると 義母が玄関で立っていたり ある日は 義母がソファーに座り 義父が旦那のふとんで寝てる時もありました。義父が入院した時、毎日のようにまだ1歳の子供を連れて 病院に行き 体を拭いたり 尿瓶を渡したり、淋しいからなのか帰らしてくれず、3時間はいて介護しました。家まで何も出来ない義母を子供を連れて迎えに行き あれが欲しいこれが欲しいと言った物を持っていき、このコップじゃない このはさみじゃないと文句を言われ 退院の許可が出ると その日のうちに帰るといいだし、 散々もってこさせた 大袋4つを私一人で持ち帰りました。退院してからは義母がご飯を作れなくなったので 最低週1回は、昼と夜を作りにずっと行ってました。材料費、1円ちっきりくれますが、手間賃まどは一切貰っていません。孫は可愛いのか割と最近、機嫌が良かったのですが、つい最近 子供の2歳の誕生日に 写真館で写真を撮ったのですが、小さい頃からずっと撮っていて その間 額入り写真がプレゼントされたものをあげたりしていたので、2歳をどんな写真を撮るのか楽しみにしていて、1歳の時 料金請求したのですが、くれなかったので、今回は写真のみで6000円 額入りだと8000円になります お店で先払いになりますので、先にください。と言うと 急に態度が変わって 親に自分の子供の祝いの写真くらいプレゼントするのが 普通だ!と言ったのです。もちろん 2歳の誕生日祝いなども 一切貰ってないです。いままで、我慢して我慢して溜まってものが この事件をきっかけに爆発したのか 丸2日 涙が止まりません。気分転換に子供を保育園に預けて 4時間買い物をして 子供も楽しそうで 良かった お家に帰ろうと言う時に 義父から携帯がなりました。家電にかけても出なかったので 携帯にかけたのでしょう。どこに行ってるの? 何時に帰るの?電話下さいと入っていました。せっかく楽しい1日だったので その電話でまた涙が止まりません。どこか義父に脅え 天気の良い日急に家にやってきたらどうしようと不安で溜まりません。しばらくは距離を置き いつもの自分を取り戻そうと思います。こんな私は甘いのでしょうか?皆さんだったら どうしますか?意見頂けたら嬉しいです。