• ベストアンサー

フイルムのネガで。

義父さんの誕生日に、うちの子(義父さんからしてみると孫)と義母さんが映ってる写真を少し大きくして写真立てに入れ、プレゼントを!と考えてます。そして、ちょうどいい3人が映ってる写真を発見し、皆映りもまあまあだから、 決定したのはいいのですが、少し義父さんが中央からズレてしまってるのが少し引っかかります。よく、デジカメなどではうまく加工し、義父さんを真中に寄せるのは 可能とは聞きましたが、普通のネガや写真自体だけでは 写真やさんでは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.5

カメラ屋さんで、3人を中央に配するようにプリントしてくださいと注文してください、このように位置を指定することも可能です。  機械まかせのオートプリントではできませんので、手焼きプリントといってちょっとお高くなります(数百円ぐらい、写真の大きさで変わります)  周りにつく白い縁の大きさも指定できますので、そうすれば、端に居るけれども気にならなくなりますし、普通の額が選べます。  縁ギリギリでトリミングした場合は端の人が切れないように2枚のガラスやアクリル板でサンドイッチするタイプのフォトスタンドがありますので、大きなカメラ店などで探してください。(例は4枚用ですが(^^;  ここまではわりと安上がりな方法です。

参考URL:
http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html,http://www.margherita.jp/RW_web/PHS.htm
sakichanko
質問者

お礼

じ~っくり読みました。 ありがとうございました。 早速、カメラ屋さんに出向いて 聞いてみようと思います!!

その他の回答 (5)

• beam-
回答No.6

ご予算があれば(数万円から時価な場合が多いです)専門の画像処理をしてもらうことも可能です。  こんな感じ

参考URL:
http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html
sakichanko
質問者

お礼

やっぱり、高度な技術が必要なため、 多額な費用ですね・・・ う~ん・・・格安に済ませたいので 少し考えみます。 ありがとうございました。

• yahtzen
回答No.4

こんにちは。 おそらくsakichankoさんの必要としていらっしゃるのは"トリミング"だと思います。つまり"手焼き"をしてくれるお店があればとても簡単です。DPEのショップですと(でかい箱のような機械がおいてあって)単に一連の機械処理しかできなかったり対応ができないところが多いと思います。もしくは外注ということになるんでしょうが、そうなると時間がかかり意図した構図が伝わりにくいかもしれませんから、店先に家族の記念写真が飾ってあるような町の個人写真屋さんみたいなところで頼むといいと思います。普通のプリントですとかなり端が切れていますが、"手焼き"ですとネガの端のほうまでプリントすることが可能ですし、中心をずらして拡大などする"トリミング"の意思疎通がしやすいと思います。 またご自分でも加工してみたいということですともうひとつ簡単な選択肢がありまして、ネガを持ち込んで"フォトCD"(デジタル化)にしてもらうんです。ネガからですと割高なのですが(現像時に同時プリント同時フォトCDとかにすると割安です)1コマ単位で注文できたと思います。分からないことがありましたら補足でお知らせくださいね。

sakichanko
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、 感謝致します。 一先ずは、個人写真屋さんを 探してみます。 ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

1番の方も書いてみえるように、事情が詳しくわからないのですが 1. 5~6人で写っていて、端のほうに3人が並んで写っている。  この場合はアナログで、その3人を画面いっぱいにプリントしてもらいます。  但し、背景や隣の方の腕などが被っていればそのままです。 2. 3人がばらばらで並んでいる。  この場合はデジタル処理で、人物をそれぞれ切り抜いて背景に貼り付けます。  状況にも依りますが、それなりのお金がかかりますし、自分でやる場合も時間がかかります。  写真屋により出来るところと出来ないところがあります。  (スタッフのスキルの問題)

sakichanko
質問者

補足

返信ありがとうございます。 映り方としては、 義母さんがうちの子を膝に乗せ、義父さんとの 3人の映りです。でも、義母さんたちは、それなりに 真中にいるのですが、 義父さんは写真立てに入れたら 顔が切れてしまういそうなくらい、 端っこに映ってるのです。

noname#8708
noname#8708
回答No.2

>3人を共に中央に寄せるのは可能 写真屋さんに「中央に寄せてください」というだけでOKですよ。(ただし,プリントが自動の機械でしかできないところはちょっと難しいかも)

sakichanko
質問者

お礼

何度も助けていただき、 ありがとうございました。 もうすぐ義父さんの誕生日に近づいてきてるので 早めに行動にうつします。 ありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

合成などではなく単に中央に寄せるだけならプリントの中心をずらすだけでできます。 ただ,一人だけを中央に寄せるのはPCのレタッチソフトなどで人物だけを切り抜いて寄せなくてはなりません。その際に背景なども修正しないといけないのでかなり手間ですよ。

sakichanko
質問者

補足

すぐに返信すごく心強いです。 ありがとうございます。 ところで、 3人を共に中央に寄せるのは可能 ってことなのですか?