• ベストアンサー

安田火災ひまわり生命って

igmpの回答

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.2

安田火災ひまわりは先月、S&P社の格付けでA+を取得しました。 その根拠としては、親会社の安田火災の販売網に支えられた 医療保険など第3分野における強力な市場地位、良好な利益 水準、優れた自己資本、高い資産の質などを特徴とする堅固 な財務内容、等が挙げられているようです。 また、将来の事はこの場で誰も回答(予測)できないと思います。 予測できれば、保険は要りませんし、その逆の場合は、大いに 保険を活用するでしょう。 そこで、「ワハハ21」ではなく、「ワハハ」に最近加入した 私の場合の例ですか、参考になればと思い、書かせて頂きます。 1.先ず、他社の商品も含めて、「ワハハ21」も検討しましたが、   「ワハハ」にした理由は解約金が全然違うことが第一です。   単に一回に支払う保険料の額で比較するのはやめて、    (払込保険料総額-解約金)   を10年後から40年後までのスパンで、全商品比較しました。   例えば、「ワハハ21」の場合は、解約金に関係なく、   死亡保険金額(入院日額の50倍)が決まっています。   これに対してワハハは少なくとも10年以上経過すれば、その返戻率   は70%を超え、それ(多い方)が死亡保険金として受け取られます。   勿論これらがワハハに決めた理由の全てではありませんが。 2.はじめに申し上げたように、将来のことは誰にも予測できません。   であれば、やはり解約金の多い商品を選ぶべき、と私は思います。   危ない、と思ったら解約すれば良いのですから・・・ 3.幸い、私の場合は健康で、まだ保険金のお世話になったことはない   のですが、ひまわり生命の社員の方の対応に関して。   私の場合、きっかけは忘れてしまいましたが(すみません、当時何社   かの担当者と同時に接していましたので)、メールでのやり取りが   10数回、電話で話したのが数回、実際に会ったのが確か1回です。   対応してくださったのは、いわゆる保険のおばちゃんとは大違い、   FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持つ、親身になって相談   にのってくれた男性社員でした。   あれはどうだ、これはどうだと言って、何通かの設計書(提案書)を送って   もらい続け、結局最初にコンタクトしてから約3ヶ月後に決めました。   しかも、確か最初は入院日額5千円で相談したのですが、最終的には3千円   で契約しました。通常(?)最小入院日額は5千円ですが、ひまわり生命の場合   は3千円から加入できます。 4.その資料に関して他社と大きく違った点を上げますと、   1)その都度ご丁寧に分厚い表紙が付いて来ました。正直言って、これは     無駄ですが・・・ 今でも関係ないものも含め全てを保管していますが、     ひまわり生命のファイルが1番分厚いです。   2)ただ、その全ての提案書には98歳までの毎年毎の、払込保険料累計、     解約返戻金、返戻率、死亡・高度障害保険金が記載されていました。     請求した商品全てに対してここまで詳しい資料をもらったのは、他社     にはありませんでした。     よく保険商品の比較に保険料の比較がありますが、大体解約金まで     考慮されていません。消費者がその都度自分の年齢で保険会社に問合せ     るしかありません。なかなかそれが出てこない会社もありますが(多い)。   3)郵送されてくる資料の中には必ず書類送付状みたいなものがあるかと     思いますが、担当者のカラー写真入りでした。多分ひまわり生命だけ     だったと思いますが、何か安心するものがありました。 5.最後に蛇足ですが、オリックス生命とは別会社(?)のオリックスPFSという   組織がありますが、ここではなぜかひまわり生命を一押しのようです。 ちょっと長くなってしまったのでこの辺で終わりにしますが、最後にto32さんが ご紹介してくださった格付けのURLを見て一言。 この協会の真のバックグランドがどこにあるのか分かりませんが、通常の格付け 機関とは違った、なかなか面白い格付けですね。 特に、一般的に評判の良い、アリコや東京海上あんしん生命がCとC-で、格付け には殆ど登場しない共済関係がそこそこの評価。また、おばちゃんをたくさん かかえる大手生保の格付けが悪い! さらに私の嫌いな○E○ジ○ン生命も最悪 のD-評価。外交員の質による判断基準によるところが大きいのでしょうか。

hachirg
質問者

お礼

ご自身の体験を交えてアドバイス頂き、誠にありがとうございました。 とても参考になりました。 ひまわりの将来に関する事は、ごもっともです。経済情勢の変化や企業 TOPの交替による経営方針の変更など、不確定要素が多すぎますものね。 それを承知した上で、 「(確証はないけど)自分の感じでは大丈夫じゃないかな」とか「今 は大丈夫だけど、×××という事をしようとしているという噂がある から、少し危険かもね」等の忌憚の無いご意見が聞ければ、と思い、 書き込みました。失礼しました。 解約返礼率のお話は興味深く読ませて頂きました。確かにそうですね。 昨日早速「ワハハ」のパンフをひまわりに依頼しました。 蛇足ですが、当方はソニー生命に医療終身(31歳開始:男:60歳 払込)の見積をして貰っており、この時の解約返礼率は、ピークが61 歳で79.08%でした。(61歳以降は返礼率は下降します。) また何かありましたらアドバイスお願い致します。