• ベストアンサー

液晶テレビについて

いろんなメーカーから液晶テレビが発売されていますが、結局のところ液晶自体はどのメーカ-のものを使用しているのでしょうか?(液晶はSHARP製ときいたことがあります) あと、TV購入の際に困るのが20型でもメーカーごとに値段が違うところです。 いったい、どのあたりが違うのでしょうか?(BS内蔵とかデジタル放送対応とかで値段が変わるのはわかるのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skeleton
回答No.2

>購入の際に困るのが20型でもメーカーごとに値段が違うところです。いったい、どのあたりが違うのでしょうか? 液晶の性能 視野角(広い方が高い)、応答速度(早い方が高い)、表示可能コントラスト(高い方が高い)、表示可能色の色範囲(広い方が高い)が違うはずです。 なお、色範囲と申しましても、最近の何億色とかいう宣伝文句は当てにしちゃダメですよー。

gibatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう理由で値段がちがうんですね! 電気屋で見ても、微妙に違って見えるのは、そういうことなんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9870
noname#9870
回答No.1

日本のメーカーなら確かにシャープが強いですね。 しかし、現在は韓国、台湾の会社も強いです。 韓国ならサムスンやLGフィリップスです。 台湾ならAUO、CPT、ChiMeiなどです。 台湾の会社は普段は直接メーカー名を聞くことがないですが、 イオンなどで売ってる安い液晶テレビなんかはAUO製の パネルを使ってます。 台湾メーカーは今急成長してます。 価格が違うのは液晶パネル自体の性能差もさることながら、 人件費や生産量などなど、いろいろな要素が絡んでると 思いますのでこれが理由ですとはいえないと思います。 性能だけ言えば、視野角や発色などが微妙に違うのかも しれませんね。

gibatyan
質問者

お礼

ありがとございます。 台湾製もあるんですね!! 参考になりました。購入の時に聞いて見たいと思います。