• ベストアンサー

リモートデスクトップクライアントのメモリ異常消費?

最近、ほとんどをメインマシンに対してノートパソコンから リモートデスクトップでアクセスしているのですが 最近、3~12時間ほど接続していると、リモートデスクトップのクライアントの反応が遅くなり メモリのコミットチャージがSWAPの範囲までを超えて クライアント側が完全に反応しなくなってしまいます。 また、リモートデスクトップを再起動しても使用メモリは永遠と減らず、常に増えていくばかりです。 対処の方法等はあるでしょうか? なお、リモートされる側は Pentium2.8EG メモリ 2G Windows XP Pro SP2 リモートする側は PCG-R505V/BD (Celeron 1.0G 256M Windows XP Home SPなし) です。 p.s.このVAIOにSP1をいれた時点で重くなったので、SPなしに戻してあります p.s.リモートする側は、リモートデスクトップ以外のアプリをほとんど起動しません p.s.用途に応じてUltraVNCも使用していますが、音もLANを通過できることからほとんどリモートデスクトップを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Error110
回答No.3
ymda
質問者

お礼

やはり、何をやっても、だめでした。 更に、3台を同時にリモートする必要性もでてきたので適時再起動をさせています。 元々、XPで256Mというのは、やはりメモリ不足なのでしょうかね? 考えてみたら、Windows Media Playerでいろいろな種類のファイル(というよりいろいろなcodec)を再生していただけでも、スワップにいってしまいます。

ymda
質問者

補足

実は・・・「これで調査してみては、如何ですか」といわれてから リモートデスクトップが重くなる事態がなくなってしまったようです。 ここ数日、急な仕事で今まで以上にウィンドウを大量に開いていたにもかかわらず、重くならないというのが、 何故だかわからない状態です。 もう暫く様子を見て見ます。

その他の回答 (2)

• Error110
回答No.2

こんばんは 私も2台のPCで、ymdaさんと同じような環境を構築しております さて対策ですが 1.explorerを一度リセット(2台) 2.msconfig を立ち上げ、不良ソフトが無いか観察 (タスクマネージャでexplorerを含め各ソフトのメモリー使用量の観察) 3.メモリーリークの可能性を考える(今は無いと思いますが) 4.システムリソースを多くする 5.クライアント側に互換シェルの導入 (常時メモリー使用量を約1Mに出来ます。explorerの場合20~30Mいくと思います) ymdaさんならどれか既に対応済みかと思います。 未対応のものがあれば、詳しい情報を書き込みます。

ymda
質問者

補足

1、3,4 現在まだやっていません。 2 プロセスリストだけのメモリを合計しても、40Mも 使用していないようでした。 5 互換シェルではないのですが、すっきりデフラグの すっきり実行で直接リモートデスクトップのクライアントを 起動したのですが、やはり時間がたつと、HDDがカリカリ?いいはじめます。 p.s.互換シェルよりメモリを使用しないはずです。

• syunmaru
回答No.1

>リモートデスクトップを再起動しても使用メモリは永遠と減らず、常に増えていくばかりです。 原因は、解かりませんが、メモリー解放ソフトの使用はどうでしょうか???。 フリーソフトで、色々有ります。 メモリの掃除屋さん http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html めもりーくりーなー http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html メモリ管理ソフト「びーめむ」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se136974.html

ymda
質問者

補足

このようなソフトを使用しても、逆にメモリを消費 してしまうだけのようです。 とにかく永遠とメモリが増えて、最終的には クライアント側の再起動で解決するようなのです。