• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップロードについて

初心者です、宜しくお願いいたします。 使用してるOSはWin Me です。 ウイルスバスター2005を使ってますが、しょっちゅうアップロードされます、激しい時は5分毎に繰り返されます。 実際にこのような頻度で更新はされないと思いますけど何が原因でしょうか?。 またその原因を取り除くにはどのようにすれば良いのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

アップロードではなく、ダウンロードですね。 私も以前(11/28頃?)、同じ現象に遭遇しました。 3~4分毎にアップデートが起動し、同じパターンファイル(TMF10149.PTN)を何度も何度もダウンロードする、というものでした。 結局原因が分からず、ウィルスバスターを再インストールしたら、症状は治まりました。 もちろん、トレンドマイクロのサポートセンターにも問い合わせしたのですが、解決できずじまいでした。 それからしばらくは何事もなく使っていたのですが、最近また同じ現象が再発しました。 その時もやはり、TMF10150.PTN が数分ごとにダウンロードを繰り返す現象でした。 今回は、数回で現象は治まったので、再インストールせずにそのまま使っています。 その後、今に至るまで、現象は出ていません。 どうも、インテリジェント・アップデートのロジックに不具合があるような気がしてならないのですが、確たる証拠が掴めていないので、まだクレームは出していません。 というわけで、取りあえずの回答としては「再インストールしてみて下さい」というしかなくて申し訳ないのですが、一応ご参考まで。

1ken123
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えて頂いた事を実行してみたら解決できたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

その現象は、オンライン状態ですか? それともオフライン状態ですか? また確実にウィルスパターン等が更新されていますか? それを確認してみてください。 確認方法は次の通りです。 1.ウィルスバスターメイン画面を起動 2.ヘルプをクリック 3.サポート情報をクリック 4.InternetExplorerが起動して次のページが出ます。 「サポート情報をご覧になる前に」のページになります。 5.「ウイルスバスター2005バージョン情報」とでますので、その内容を確認してください。 自分のパソコンのパターン情報がトレンドマイクロの情報よりも古い場合には、 アップデートを実行してください。 通常は同じですが、新しい場合もあります。 新しい場合は、HPの更新が遅れているだけですので心配しないでください。

1ken123
質問者

お礼

早速ながらご回答いただきましてありがとうございました、参考にさせて頂きます。